2024年03月29日( 金 )

姪浜から市内随一の景勝地・愛宕神社へ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

姪浜駅から目指す

 姪浜駅(福岡市地下鉄、JR筑肥線)から愛宕山までの距離は約1.5km(直線距離では約900m)で、徒歩なら約20分程度で到着できる。

 姪浜駅の周辺では、主に駅南側のエリアを対象に「姪浜土地区画整理事業」(施行期間:1989年度~2008年度)が進められ、商業施設「ウエストコート姪浜」などが開発・整備された。一方の駅北側エリアでは、主に住宅開発が進み、そこに住む地元住民向けの店舗が並んでいる。とくに、駅北口から愛宕山方面に向けて延びる県道521号沿いには多くの店舗が集中。約400mの通りの間に路面店は約70店で、飲食店が25店、美容室が8店、ドラッグストア6店といった具合だ(筆者調べ)。飲食店のなかには話題の唐揚げ専門店や持ち帰り餃子の店なども含まれ、ほとんどが地元の方の生活に根付いた店だった。道路幅員は広く、歩道も全域で広めに完備されていて真っすぐで平坦な道が続く。交通量もそれほど多くはなく、日曜日昼間でも渋滞とは無縁の状態だった。

愛宕山方面に向けて延びる県道521号

 建物同士もそれほど込み合った場所ではないため、コインパーキングも通り沿いに3カ所、店舗併設のもので5カ所あり、そのうち20台以上駐車できる大型のものは5カ所だった(筆者調べ)。県道521号から一歩入ってしまえば、低層の建物が目立つ。4月某日に姪浜駅前を訪れたところ、新たなマンション開発は1棟が進んでいるだけで、ほかはなかった。

 自転車で姪浜駅から愛宕山へ向かう場合、残念ながら自転車専用道路はなかったが、車道はそれほど交通量がなく、快適に走ることができた。姪浜駅周辺には数件のシェアサイクルのポートがあるので、そちらを利用するのもいいだろう。愛宕山を登り始めるところまではほぼ平坦な道で、電動自転車でなくても楽々と進むことができる。時間にしておよそ13分程度で、姪浜駅から愛宕山に到着。山を登る際は坂が急なので、普通の自転車の場合は、自転車を降りて押しながら歩くしかなさそうだ。

 自動車ならば、姪浜駅から山頂の駐車場まで約8分で行ける。山に登るには北側のルートと南側のルートがあるが、北側ルートのほうが比較的道幅が広く、どちらも愛宕神社の駐車場にたどり着く。第1駐車場は35台、第2駐車場は13台の駐車スペースがあり、嬉しいことに駐車料金は無料だ。

 筆者が訪れたのは桜が満開の4月の日曜日で、駐車場はほぼ満車状態だったが、人々の滞在時間はそれほど長くないようで、待ちや渋滞はなかった。通常はもっと車は少なく、利用しやすい状況のようだ。

愛宕神社 駐車場

(了)

【外部ライター・奥野 晃市】

  • 1
  • 2

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事