2024年04月20日( 土 )

上場6社の前期販管費率、減収に経費減追い付かず

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 上場6社の直近決算によると、販管費率は合併効果で低下したイオン九州を除く5社が前年同期から上昇した。人員配置の見直しなどでコスト抑制に努めたが、巣ごもり消費の反動で売上が伸び悩んだ。今期も売上が回復しないと電気代や人件費の増加で上昇する恐れが強い。

 イズミは販管費を0.7%削減したが、営業収益が0.4%減ったため率は0.06ポイント上昇した。作業の効率化などで人件費を1.4%カットした一方で、水光熱費が6.7%増えた。光熱費は今期もさらに上昇する見通しだ。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1週間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連キーワード

関連記事