2024年04月15日( 月 )

和やかな雰囲気で行われた8月例会 BBQとともに会話を楽しみ見識深める

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

福商ビジネス俱楽部

 福商ビジネス俱楽部の8月の例会が行われ、(株)データ・マックス記者2名が参加した。今回のテーマはBBQ。普段の例会では勉強会のような雰囲気のなか、ビジネスマンとしての造詣を深める機会が与えられるのだが、今回は2時間のBBQを通じて自由に歓談。自社をアピールしながら、ほかの参加者の事業領域に熱心に耳を傾ける参加者たち。例会当日の様子をレポートする。

暑さを吹き飛ばす夏の交流会

8月例会 集合写真
8月例会 集合写真

 8月17日、福商ビジネス俱楽部・8月例会「ビジクラ夏の大交流会!」が行われた。会場となったのは百道浜にある「マンマミーア」。BBQを含む食事会と知らされていたものの、その日は朝からどしゃぶりの雨。BBQを楽しめる状況であるのか不安ではあったものの、開始時間が近づくにつれ、雨は小康状態へ。朝からの雨が奏功してか、少しは収まった熱気とともに会場へ足を踏み入れると、すでにそこには約20名の参加者。開会に先駆け、歓談していた。

交流会の様子 参加者はそれぞれ夏の小物などを身に着けた
交流会の様子
参加者はそれぞれ夏の小物などを身に着けた

    ドリンクを片手に席に着く。名刺ケースを片手に立ち居振る舞いに迷っていると、すぐに1人の男性が話しかけてくれた。起業して日が浅く、中国出身という経歴を生かして貿易業を営んでいるという。少し談笑していると定刻の午後7時に。緊張がほぐれ始め、今から始まる時間に胸が躍った。代表幹事の淵上洋平氏(ちとせ労務管理事務所)が開会の挨拶を行い、代表幹事の和﨑賢太郎氏((株)ネオ倶楽部)が乾杯の音頭をとった。和やかな雰囲気が会場を包み込み、会はスタートした。

 今回の例会に参加したのは31名(幹事含む)。同俱楽部会員の23名に加え、8名のゲスト参加があった。会員のなかにも毎回参加しているという人もいれば、そうではない人も。そのため、幹事が積極的に交流を促すべく立ち回り、ある1人の幹事は「初参加の人を紹介して回っていたら食べる時間が1時間もなかった」と笑いながら話し、残された時間で食事を楽しんでいた。しかし、そこに浮かぶ表情には仕事を達成できたという喜びがにじみ出、やりがいを感じているように見えた。

初めて会に参加した方による自己紹介の様子
初めて会に参加した方による自己紹介の様子

    参加者の業種や会社で務める役職、年齢は大きく異なり、互いが話すたびに新鮮さに驚く様子が散見された。新たなビジネスには結びつかなくとも、情報は1つでも多く取得していることはビジネスパーソンとして大きな強みへとつながる。福商ビジネス俱楽部の交流会はまさしく、成長の場だ。

 また、中小企業となると、会社全体における人数や関わる人の数も限られてくるため、ビジネス倶楽部での出会いが人生に刺激を与えてくれているようにも感じられた。

 福商ビジネス俱楽部では毎月1回の例会のほか、各種イベントなども開催している。さまざまなビジネスパーソンが集う場でありながら、初心者でも入りやすい雰囲気がある。交流を欲するも、何から始めればいいかわからないというビジネスパーソンにも勧めたい。

【杉町 彩紗】

▼関連記事
ビジネスの土台となる信頼関係を構築 福岡を盛り上げる主導者を創出へ

参加者のコメント

(1)不動産日和
   代表 宮本 光太郎 氏(代表幹事)

 WITHコロナの時代とはいえ、まだまだ対面でのやり取りを求めている人たちが多くいることを実感した例会でした。コロナ禍において、飲食をともなう初の例会に踏み切った結果、最多のゲスト参加人数となりました。また、コロナ禍以降に会員となり、例会に初めて参加したという方も多く見られましたので、オンラインでの交流が時短で便利といえる一方で、相手の機微を直接感じ取れる良さが「対面」にはあるのでしょう。

(2)司法書士HONDA事務所
   本田 昇 氏(幹事)

 この会に所属して十数年経ちますが、コロナ禍を経てようやく復活した恒例の納涼会、感慨深いものがありました。場所も海の傍で気分も上がりましたし、多くのゲストや新入会員の方々ともお話しできて嬉しかったですね。これからも会員の皆さんと同じ時間を共有しながら、末永いお付き合いを続けたいと改めて強く感じた夜になりました!

(3)(株)エイユウコクサイ
   代表取締役 王 鑫 氏
   (おう・しん)(会員)

 福商ビジネス倶楽部が主催した「ビジクラ夏の大交流会!」に参加できてよかったです。福岡で活躍しているビジネスマンが集まって、カジュアルな雰囲気のなかで交流を深めて、大変盛り上がりました。おいしいBBQを味わいながら、仕事を含めてさまざまな会話ができて、お互い信頼関係を築け、また、女性でも気軽に参加できる交流会でした。

▼関連リンク
福岡商工会議所HP「福商ビジネス倶楽部」

関連キーワード

関連記事