• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年06月19日 07:06

竹原信一氏、阿久根市議再選。考え方に変化

 4月の統一地方選後半戦、阿久根市議選で2,371.899票を獲得しトップ当選を果たした竹原信一氏。市長時代には賛否両論渦巻くなか注目を集めてきた。現在取り組んでいる活動を取材するなかで、支援面での課題が見えてきた。

支援者づくりに課題

<

竹原 信一 氏

 竹原氏の支援者は、「ゼロからの組織づくりになる」と語る。5年前、リコールを受けての出直し市長選挙時の支援者の勢いは凄まじいものがあったが、今はその時ほどの勢いはないということだった。一つには、選挙時の組織編制などで紆余曲折があった。組織のなかで、竹原氏との間に距離ができてしまった市民が出てきた、とある支援者は振り返る。また、立候補などで調整がうまくいかなかったことなどがあり、同志の阿久根市議とも溝ができた。

 また、市民へのアプローチでも課題を抱えている。ビラを渡すと期待の声を返す市民がいる一方で、「竹原」という名前だけで拒否反応を示す市民もいる。理由をたずねると、「(竹原氏は)人の悪口を言う。今の市政のままが大人しくていい」という返答だったそうだ。「現市長批判のパフォーマンスではなく、竹原さんが調べ、判明したことを載せています」と説明しても、ビラを受け取ってもらえない。「国会の紛糾には興味を寄せるのに、竹原さんが問題を追及すると『悪口』で片づける人がいる」と支援者は嘆く。

 竹原氏の選挙に初めて携わった際、「様々な選挙を見てきたが、こんなにクリーンな選挙があるのか」と驚いたという支援者は、「純粋に市民の思いや願いだけで市長になった人物は竹原さんが初めてじゃないかと思う。どうやったら(竹原氏の人物を)市民にわかってもらえるか」と頭を悩ませている。

「知っても変わらない」日本人

 市議会の休会中、竹原氏は市役所を訪れ、資料を読んで疑問点を職員に尋ね、その調査結果を載せたビラを配布するという活動をしている。当選直後に語った「住民に現状を知らせる」活動だ。竹原氏は、「議員の仕事は、市民のためになることをすること。報酬を得る以上、それに見合った仕事をしなければならない」と語る。

 また、竹原氏は投票箱の管理について、公職選挙法違反が常態化していると指摘した。同法の施行令第43条には、投票箱閉鎖の際に、その鍵の1つを投票立会人が持ち帰らねばならないと記されている。しかし、竹原氏が調査したところではそのルールが守られていなかったという。竹原氏は、「票がいくらでも操作可能になっているということを示している。民主主義の原点である選挙の規則さえ徹底されておらず、根本から崩れている」と指摘する。

 調査して疑問点があれば突き止める、竹原氏の姿勢は一貫して変わらないが、最近になってある考え方が変わったという。「(市民が理不尽な状況を)知ったら変わるはずだと思っていたが、知っても変わらないと気づいた」と語った。それには「物事を集団的に考え、自分自身で価値判断を下すことができない」という日本社会の特質に原因があり、「変わるためにはその必然性のある状況にならなければならないだろう」とした。

 竹原氏は、自身の行動原理を「おかしいと気づいた以上、やらないと後ろめたいから」と語る。利権などとは無縁で、「市民にとって有益である行政本来のあり方」を追求してきた竹原氏。今年4月の阿久根市議選では、選挙活動の必要性を認識し、はじめて車上運動員とともに選挙カーで市内を走った。行政のチェック機能を果たす議員本来の仕事だけではなく、自分自身を市民に広報し、支援者を拡充していくことも重要だ。

 阿久根市を変えていくうえで、課題は山積している。そのなかで竹原氏が今後どのように状況に対応して活動していくのか、注目される。

 
キーワードタグ:政治  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月03日 17:14

【コロナに負けない(45)】地域への感謝と現場の責任感。「ありがとう基金」に1,000万円~フードウェイグループ

 スーパーチェーンや精肉小売を手がけるフードウェイグループは5月28日、福岡市の「ありがとう基金」に1,000万円を寄託した...

2020年06月03日 16:40

『脊振の自然に魅せられて』「カマツカの花と感動の対面」

 雨の縦走路をさらに進む。あの花に会えるだろうか、期待が膨らむ...

2020年06月03日 16:30

【コロナと対峙する企業】日産自動車~赤字6,712億円は、カルロス・ゴーンの「負の遺産」の清算だ!「平時リーダー」の内田誠社長は「有事リーダー」のゴーン前会長を超えることができるか(前)

 日産自動車の2020年3月期の連結決算は、最終損益が6,712億円の赤字となった。経営難に陥り、カルロス・ゴーン前会長が再建にとりかかった2000年3月期の最終赤字...

2020年06月03日 15:56

日本建築検査研究所への反論~ベルヴィ香椎6番館問題

 日本建築検査研究所(以下「検査研」)からデータ・マックス(以下「DM」)にベルヴィ香椎6番館の記事についてのメールが送られてきた。以下にこのメールについて反論してい...

2020年06月03日 15:30

杭に関する施工偽装!杭の不適切な切断とデータ偽装!(前)

 Net I・B Newsでは、愛知県名古屋市営住宅において杭が施工されていなかった事例を報じたが、元杭工事関係者から杭の不正に関する情報が寄せられた。その内容は、「...

2020年06月03日 14:40

“ウィズコロナ”の世界で不動産テックは根付くのか(前)

 新型コロナウイルス(以下、コロナ)の世界的な感染拡大によって、働き方に変革が求められている。なかでも、ウイルス感染を回避しつつ仕事に取り組める手段として、テレワーク...

2020年06月03日 14:00

熊本副知事・小野泰輔氏が来月投開票の東京都知事選に出馬表明~ホリエモンの出馬は?

 2日、熊本県副知事・小野泰輔(おの・たいすけ)氏が7月5日投開票の東京都知事選に出馬すると表明した。小野氏は今年46歳...

2020年06月03日 13:16

九州地銀の20年3月期決算を検証する(4)

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の純資産残高順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位は福岡銀行...

2020年06月03日 12:04

経産省、コロナ消毒で使う次亜塩素酸水に「有効性の確認なし」

 経済産業省は、5月29日時点において、消毒に使われる次亜塩素酸水(次亜塩素酸を主成分とする液体)について、新型コロナウイルス(COVID-19)への有効性は5月29...

2020年06月03日 11:21

視界不良の2020年消費~流通大手イオンはどう動くか(前)

 スーパーやドラッグストア、SC(ショッピングセンター)開発・運営、金融などさまざまな事業を展開する同社では低収益事業の改革が目下の経営課題だ。2021年2月期は業績...

pagetop