• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月26日 07:03

「ゼネコンは全部知っている」~専門家が語る旭化成建材のデータ偽装(後)

 三井不動産レジデンシャル(株)が販売した横浜市の大型マンション(2007年竣工)が傾いた問題で、10月20日、杭打ち工事を手がけた旭化成建材(株)とその親会社である旭化成(株)が、記者会見を開催した。会見では、現場代理人がデータ紙の紛失やデータ取得の失敗により、データを転用したことは認めているが、「不正を隠すために故意でやったことではない。杭も支持層に達したと思っている」と主張。この報道を専門家はどう見たのか。1級建築士・仲盛昭二氏に聞いた。

 ――コストアップ、納期のプレッシャーが今回の事態を招いたということですか。

kouji4 仲盛 現場管理さえしっかりさせていれば、このような事態にはなりません。電流の波形をみれば、必要な杭の長さもわかります。岩盤が想定よりも浅いところにあれば、杭を切るだけでいい。しかし、足りない場合は様々な追加コストが発生します。さらには納期も迫ってくる。このプレッシャーが生んだ事態です。ゼネコンは全部の責任を下請に背負わせて、知らんぷり。文句の言えない下請、その重層構造もひとつの要因なのでしょう。会社を守るために、下請もそうせざるを得ない。このようなケースは全国で起きているとみていいと思います。旭化成建材は受注して、下請に流しているだけで、末端の下請が工事をしているわけですから。どこが受注しても、地場の下請業者が工事を手がけていますから。

 ――建て替えで問題の解決になるでしょうか。

 仲盛 建て替えるにしても、住民の8割の同意が必要になります。「立て替えないと心配で住めない」と頭では理解していても、年配の方は引っ越したくない。高齢者にとっては、引っ越しは恐怖に近いものがある。環境が変わってしまうこと、生活基盤が崩れることを望まないのです。ですから、この8割という数字はとてもハードルが高いのです。このケースでは、沈んでしまった棟の住民だけでなく、団地全体の8割の同意が必要。傾いてもいない棟の住民は同意するでしょうか。だから現実的には建て替えは無理でしょう。住民集会でも意見はまとまらないと思います。きっと旭化成もそのことをわかっていますよ。

 ――仮に建て替えるとして、どれぐらいの費用がかかるでしょうか。

 仲盛 私の試算では、解体から建て替え、引っ越し費用などすべて含めて400億から500億はかかるだろうと見ています。杭を引き抜くだけでも大変な作業で、莫大な費用がかかります。さらにあれだけ住宅が密集しているところで、多数の杭を引き抜けば、地盤に大きな影響を与えることになる。杭を埋め殺す方法もあるが、その場合はすでに柱が埋まっているので、柱の位置を変えねばならない。柱の位置が変われば、建物自体のプランが変わってくる。そうなれば、さらに住民の合意を得るのは難しいでしょう。

(了)
【文・構成 東城 洋平】

▼関連リンク
・旭化成建材(株)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月24日 11:07

【読者からの投稿】朝倉未来戦を見て感じたことNEW!

 先日行われた「RIZIN」の朝倉未来対クレベル・コイケ戦を見ました。朝倉未来を応援していましたが、これまで朝倉未来はセンスだけでやってきました。すごいことではあるの...

2021年06月24日 10:48

コロナ危機を乗り越えて~「選ばれる福岡県」を実現する(1)NEW!

 今年3月24日、病気治療のため3期目途中で辞職した小川洋・前福岡県知事の後継として、4月11日の県知事選で当選をはたした、前副知事の服部誠太郎氏(66)。それまで総...

2021年06月24日 10:25

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(33)~新福岡空港島(案)と玄海国定公園指定区域との位置関係NEW!

 2008年の福岡空港総合的調査で検討された新空港案で示された6案のうち、4案は玄海国定公園の指定区域内に計画されていた。

2021年06月24日 10:17

【福岡銀行】融資型CFでコロナ禍の『山の上ホテル&スパ』を支援 スイートルーム割引もNEW!

 福岡銀行は貸付投資会社「ファンズ」(東京都港区)と連携し、クラウドファンディングで集めた資金を融資する「融資型クラウドファンディング(融資型CF)」で、地場企業を支...

2021年06月24日 09:55

「減塩」など企業の取り組みを推進、今夏に産学官による組織を発足~厚労省NEW!

 厚生労働省の「自然に健康になれる持続可能な食環境づくりの推進に向けた検討会」は23日、日ごろの食生活で健康を維持・増進できる環境の整備を目的に、内食・中食の減塩対策...

2021年06月24日 09:15

【7/6~8】「関家具大川展示会 2021 SUMMER」を開催NEW!

 福岡を代表する家具の総合商社、(株)関家具(福岡県大川市、関文彦代表)は7月6~8日の3日間、福岡本社ショールームで「関家具大川展示会 2021 SUMMER」を開...

2021年06月24日 06:00

【凡学一生の優しい法律学】民間学術研究団体のお粗末な憲法論(後)NEW!

 従軍慰安婦問題について、日本学術会議が「学問的立場からの見解を表明すべき」という前提は国際歴史論戦研究所の独りよがりであるため、同研究所の主張や公開質問は道理に合わない。

2021年06月24日 06:00

主要9社の2~3月期の販管費率、チラシ減で軒並み低下 タイヨー2.8、ナフコ2.4、MrMax1.4ポイントなどNEW!

 主要9社の2021年2~3月期の販管費率を調べたところ、イズミと丸久を除く7社が前年度から引き下げた。巣ごもり消費で売上が好調だった一方で、チラシなどの販促宣伝費が...

2021年06月23日 17:59

【読者ご意見】山口FG・吉村会長への内部告発状について(12)

 NetIB-Newsでは、読者のご意見を積極的に紹介し、議論の場を提供していきたい。

ワクチン接種は税金の無駄遣い

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事を抜粋して紹介する。今回は、「リスクが未知数のワクチンに巨額の税金を投入することは税金の無駄遣いだ。ワ...

pagetop