2024年07月22日( 月 )

【9/7、8】Sunset Live 2024 糸島の賑わい創出に貢献、11年の歴史に幕

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 糸島の夏の風物詩でもある野外音楽イベント「Sunset Live(サンセットライブ、以下サンセット)」が9月7日(土)・8日(日)の2日間、芥屋海水浴場・キャンプ場の特設ステージで開催される。30回目の節目となる今回で最後となるサンセット。EGO-WRAPPIN’やchelmico、竹原ピストルに礼賛、水曜日のカンパネラやどぶろっくなど、有終の美を飾るに相応しい面々が出演予定となっている。

 音楽を通して糸島の自然の素晴らしさに目を向けてもらい、 次世代へ残したいとの想いから、1993年に始まった野外イベント・サンセット。「Love&Unity 〜大いなる自然とその恵みに感謝〜」を合言葉に、サーファーやミュージシャンなど、地元の仲間たちが手づくりで開催したイベントは、糸島の枠を越え、多くの人たちで賑わう、福岡の夏を締めくくる一大イベントへと成長を遂げた。

2017年開催時の様子
2017年開催時の様子

    過去にはキョンキョンの愛称でお馴染みの小泉今日子や中田ヤスタカ(capusle)、毛皮のマリーズ、海外からもダニエル・パウターなどが参加。回を重ねるごとに盛り上がりは増していったが、台風の影響を考慮しての1日のみの開催や、コロナ禍では初めて開催自体の中止を決断するなど、運営は決して順風満帆というわけではなかった。

 サンセットは美しい自然景観、新鮮な山海の幸、悠久の歴史とならび、今日の糸島の賑わい創出に寄与した地域コンテンツであることに間違いない。どのようなかたちであれ、次世代に継承されることを期待したい。

■Event Information
Sunset Live 2024

<開催日時>
9月7日(土)・8日(日) ※雨天決行、荒天中止
<開催場所>
芥屋海水浴場・キャンプ場の特設ステージ
(福岡県糸島市志摩芥屋2589)
▼チケット情報などはコチラ
https://sunsetlive-info.com/ticket/

【代源太朗】

関連記事