• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月30日 14:24

【10月Play back】福工大「健康まつり」で知った健やかな暮らしの秘訣(後)

 地域に開かれた大学を目指す福岡工業大学で行われた市民参加型のイベント“健康長寿社会”実現のための住民参加型健康フェスタ「健康まつり~地域で学ぶ認知症~」で、福工大で研究されている医療・介護機器を実際に使ってみた。

 介護する方の気持ち、介護される方の気持ち、そして治療の研鑽を積む若手の医師の気持ちも、少し近づくことができた。ひとりで車椅子を動かすときに、車椅子自体が本人の気持ちを汲むように動いてくれるとすごくうれしい。
肉眼では確認できない内臓で正確にメスを振るうのは難しく、緊張するので、練習しやすいシミュレーション機器があるとありがたい。
 関節をサポートするためのマジックテープの機能ひとつにしても、そのサポート力が本当に介護用品として適切なものであるかどうかの検証が進められ、坂道を下るときの膝関節の力のかかり具合も研究が行われている。

jikken

 また、体に負担が掛からない程度の運動を毎日少しずつでも続けると認知症予防に役立つという研究結果も耳にした。

 あらためて会場全体を見渡してみると、広い会場内で参加者の皆さんが楽しそうに体を動かしていた。
 ステージでは福岡和白病院による「健康講座」「ストレッチ体操教室」、綜合警備保障(株)による「AED講習」、JA福岡市東部協賛による「介護予防クイズ」が行われ、これに立花高校よさこい部と福岡工業大学付属城東高校ダンス部のダンスパフォーマンスが華を添えた。健康体操指導の前に、「まず隣に座った見知らぬ人と挨拶を交わし、握手をしてください!」というアナウンスがあっていたのが印象的だった。

ダンスパフォーマンス<

ダンスパフォーマンス

健康体操指導<

健康体操指導

 さすがに会場後方で行われていた各種健康診断測定では、みなさん静かに座っていたけれど。検診は、骨密度、血管年齢、肺機能、体組織などを無料診断してもらえるとあって、大盛況のようだった。

検診の順番を待つ人たち<

検診の順番を待つ人たち

 イベント全体を眺めてみて、思ったのは「“健やかな暮らし”は、運動や、人と楽しく交流する機会を増やすなど、積極的に活動、行動することによって培われるもの」ということだ。
 知らない人同士と挨拶しあうこと、世代が違う若者たちから新しいことを教えてもらうこと、医療・介護予防の研究など、日頃接することがない領域に興味を持ち、接してみることは健康的なコミュニケーションだ。

 加齢とともに人体機能が低下するときは必ず来る。そのときに備えるために、予防医学や介護予防の研究が日々行われている。健康は誰にでも必要なものだから、皆で考えられる社会を皆で築く必要がある。

(了)

▼関連リンク
・福岡工業大学 11月3日オープンキャンパス

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月14日 07:00

【医療専門家に聞く】100歳まで自分の足で歩く方法(中)

 歩くときに足が安定していないと、足に負担をかけてしまう。だから、ただ歩くだけではなく、足に負担がかからないようにサポートをすることが大切だ。かかとから足が地面につい...

2019年10月14日 07:00

世界的に“市民権”を得た日本ビジネスインテリジェンス協会!(5)

 1992年に溜池山王の全日空ホテルで設立総会&記念シンポジウムが盛大に行われてから約10年後の2001年に、10周年記念行事として、キューバに18名の視察団を出しま...

2019年10月13日 07:00

【医療専門家に聞く】100歳まで自分の足で歩く方法(前)

 日本初の「足の総合病院」として足の病気を治し、「100歳までスタスタ歩ける足のつくり方」を執筆している下北沢病院・院長・菊池守氏に、生涯自分の足で歩くための方法と、...

2019年10月13日 07:00

世界的に“市民権”を得た日本ビジネスインテリジェンス協会!(4)

 最も印象深かったのが小野田寛郎・元陸軍少尉((財)小野田自然塾 初代理事長)との出会いです。1977年にブラジルのリオデジャネイロ駐在中に御縁ができ、以来37年間に...

2019年10月12日 07:00

世界的に“市民権”を得た日本ビジネスインテリジェンス協会!(3)

 奇しくも今はまさに約30年前と同じです。当時は米ソの対立があり、現在は米中の対立があります。また、当時すでに、日本の大企業は商社を筆頭に、世界に100を超える支店が...

2019年10月12日 07:00

いい判断ができるかは実は体調で決まる(後)

 健診で調べても、検査数値に出ないことが原因で不調になることもある。無駄な緊張や無理な動かし方をしていると気づいて直していくと、体の調子が優れない時に、感覚で早く気づける。

2019年10月11日 17:30

ホークス、日本シリーズ進出でセール開催へ

 福岡地所(株)と(株)エフ・ジェイ・エンターテインメントワークスは、福岡ソフトバンクホークスが「SMBC日本シリーズ2019」に進出決定した場合、セールを開催すると...

2019年10月11日 17:25

ワークマンプラス福岡吉塚店オープン 福岡県5店舗目

 (株)ワークマン(本社:群馬県伊勢崎市、小濱英之社長)は10日、福岡市博多区に「WORKMAN Plus 福岡吉塚店」をオープン。この日は大阪、山形、宮城、福岡と、...

2019年10月11日 17:13

I Rプロジェクトコンソーシアムとエクイティ

   JC福岡(一般社団法人福岡青年会議所)主催・主導で9月30日に開催された「九州IRシンポジウムin福岡」は、九州経済連合会の常務理事ほか数人のパネリストを招き、...

2019年10月11日 17:12

続・鹿児島の歴史(8)~流人について1~

 鹿児島は本土最南部、そしてその南方に多くの離島があるため、流人や隠れ人となった人が多くいます。県外人と県内人とに分け、2回にわたって述べます。まず和気清麻呂について...

pagetop