わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年11月12日 07:01

先端ロボット技術による「ユニバーサル未来社会」の実現!(中)

千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター 所長 古田 貴之 氏

戦場で活躍するロボット戦士関連技術を競う

 ――2020年が楽しみになってきました。少し話を変えて、海外の話題に移ります。今年もアメリカ国防高等研究計画局(DARPA)主催の「ロボティクスチャレンジ」が開催されました。先生もカリフォルニアに行かれたとお聞きしました。

 古田 今年も6月に、DARPA主催の「ロボティクスチャレンジ」がカリフォルニアで行われました。世界からロボット工学を専門とする大学生・大学院生が25チーム参加しています。優勝は韓国のKAIST(韓国科学技術院)チームで2億円の報奨金を獲得しました。日本からは5チームが参加、最高位で10位に終わっています。日本からの参加チームの内訳は、東京大学から4チーム、産業総合技術研究所から1チームです。千葉工大(fuRo)も東京大学の1チーム(中村仁彦教授)をサポートすることになり、私も現地に入りました。

千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター 所長 古田 貴之 氏<

千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター
所長 古田 貴之 氏

 「ロボティクスチャレンジ」は日本の経済産業省と協力関係(2011年3月11日、経済産業省と米国防総省は“人道支援と災害復旧におけるロボット技術”の共同体制の確立のための合意書を作成)にあります。そのために、今回参加の複数のチームに、経済産業省の所管法人であるNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)から助成金も出ています。

 ところが、日本向けには「人道支援と災害復旧におけるロボット技術」の開発が目的とされる同大会は、アメリカでは「未来の戦場で活躍するロボット戦士“キラーロボット”に関する各種のロボット関連技術を競う大会」というのが一般的な理解になっています。私は自分のポリシーとして、いわゆる「デュアルユーズ」(民生用と軍事用のどちらにも利用できる)のロボット技術開発はしません。そこで、その実態を自分の目で見たいと思ったのも現地に入った理由の1つです。

 今、日本では「ジャパンバーチャルロボティクスチャレンジ(Japan Virtual Robotics Challenge)」(略称JVRC)という新しい動きがあります。NEDOが実施中の「環境・医療分野の国際研究開発・実証プロジェクト/ロボット分野の国際研究開発・実証事業/災害対応ロボット研究開発(アメリカ)」プロジェクトの一環として行う災害対応ロボットのコンピュータシミュレーションによる競技大会のことです。今年の「CEATEC JAPAN 2015」(10月7日から10日に幕張で開催)の会場で行われることなどが検討されています。
 これは、実際のロボットではなく、コンピュータシミュレーション上で取り組み、そのソフトウェアの性能を競い合うものです。この大会とDARPA主催の「ロボティクスチャレンジ」との関係はわかりません。

Crabotが常時建物内に住みついて働く

 ――グーグルなどIT企業の多くは、ロボットとAIに夢中で、ディズニーなどもロボット・エンターテインメントに関する特許を次々と申請しています。

 古田 「ロボティクスチャレンジ」の会場には、グーグルの関係者がたくさん来ていました。グーグルは昨年、ロボット技術関連の会社8社(シャフト、インダスリアル・パーセプション、メカ・ロボティクス、レッドウッド・ロボティクス、ボット&ドリー、オートファス、ホロムニ、ボストン・ダイナミクス)を買収、ロボット産業界参入の強い意思を表明して話題となりました。

 1つ面白い話題を提供しましょう。グーグルはその後も、ホームセキュリティのロボット技術ベンチャー企業などを買収、現在では10社近く買収を終えていると言われています。では、その先にグーグルは何を見ているのでしょうか。今年2月に、そのグーグルの壮大な計画の一端を垣間見ることができる瞬間がありました。グーグルの新本社建設計画がマウンテン・ビュー市の議会に却下されたことによって、その建設計画の一部が公開されたのです。

 ビャルケ・インゲルス氏とトーマス・ヘザーウィック氏のデザインによるグーグル新本社は、全体を覆うテントのようなカーテンで構成、この巨大カーテンは何千ものガラスのピースでできていて、鉄の柱から吊り下げられています。注目すべきは、この建物はすべてレゴのように、モジュラー式で移動可能、必要に応じてスペースを変形できるとしていることです。そして、オフィスを移動させたり、くっつけたりするのは、「クラボット(Crabot)というロボットがすることになっているのです。クラボットとは、「クレーン(Crane)と「ロボット(Robot)」を合せた造語です。クモのようなかたちをしたクラボットが常時、建物に住みつき、必要なときにオフィスを動かしたり、変形させたりするのです。クラボットはすでに試作されています。

(つづく)
【金木 亮憲】

<プロフィール>
furuta_pr古田 貴之(ふるた・たかゆき)
工学博士。1968年、東京都生まれ。96年、青山学院大学大学院理工学研究科機械工学専攻博士後期課程中途退学後、同大学理工学部機械工学科助手。2000年、博士(工学)取得。同年、(独)科学技術振興機構のロボット開発グループリーダーとしてヒューマノイドロボットの開発に従事。03年6月より千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター所長。著書「不可能は、可能になる」(PHP研究所)ほか。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月28日 18:05

三菱地所、老朽ビルを宿泊施設に再生~中央区大手門NEW!

 三菱地所レジデンス(株)は、築年数の経過した中小規模ビルを再生して賃貸する「Reビル事業」に取り組んでいる。Reビル事業は、対象となる建物を三菱地所レジデンスが賃借...

2020年01月28日 17:41

新型コロナウイルス犠牲者100人超え~中国当局は海外団体旅行出発を制限NEW!

 福岡で長年旅行業に携わる旅行会社社長によると、中国当局は同国内の旅行会社に販売済みの団体旅行商品についてキャンセルさせるよう働きかけているといい、海外団体旅行の出発...

2020年01月28日 17:30

不正手段により宅建業免許更新を企てる~福岡市の不動産会社社長を逮捕NEW!

 福岡県警は1月20日、宅地建物取引業法違反の疑いで、福岡市博多区上川端町にある不動産会社「(株)大博不動産」社長・白水秀幸容疑者(42)を逮捕した。

2020年01月28日 17:11

韓国で11社目のユニコーン企業が誕生(前)NEW!

 最近、韓国の新聞に「ユニコーン企業」という言葉がよく登場する。皆さんはその言葉の意味をご存知だろうか。今回は新聞記事に頻繁に登場するようになった「ユニコーン企業」に...

2020年01月28日 16:52

【特別寄稿】コロナウィルスの蔓延する中国の現状NEW!

 広東省の珠海から九州に戻ったのは10日ほど前だ。すでに武漢で新型ウイルスによる肺炎が発生し、それが少しずつ各地に波及しているということは聞いていたが、これほどになる...

2020年01月28日 15:02

「消費税8%は最短で1年以内、5%は3年後」、山本太郎氏が野党共闘を展望NEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は27日、高知市内で開かれた市民との対話集会で、消費税10%への引き上げを定めた「三党合意」に関与した野党政治家について「変えていくことも...

2020年01月28日 14:42

閉鎖店舗順次建替えへ~イオン九州、減収に歯止めNEW!

 イオン九州は老朽化で閉鎖した店舗を来年度から順次建て替える。長期後退の続いている売上高を回復させ反転攻勢に転じる。

2020年01月28日 14:09

「北九州市とNTTドコモとの連携協定」キックオフイベント(前)NEW!

 2020年1月24日、北九州市(市長・北橋健治)と(株)NTTドコモ九州支社(九州支社長・山崎拓 以下、ドコモ)は、「5G、ビッグデータの活用によるSDGs達成に向...

2020年01月28日 13:35

ねこねこ食パンが福岡で食べられるにゃ~2月はマークイズへ行こうNEW!

 大型商業施設「MARK IS 福岡ももち」の1階、「HEART BREAD ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)」内にSNSで話題沸騰の「ねこねこ食パン」が...

2020年01月28日 13:00

若手ビジネスパーソンに伝えたい仕事の本質~「傍を楽にすれば、仕事はうまくいく」(4)

 私が勤めた西日本相互銀行は、1984年に他県に本店を置く相互銀行と合併し、西日本銀行として普通銀行となりましたが、実態はしばらく相互銀行のままでした。普通銀行として...

pagetop