わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年12月22日 08:40

本格化する福岡市の都市開発(後)

博多駅周辺エリア、完成間近の2つのビル
JR博多シティに隣接する「KITTE博多」

 博多駅周辺エリアでは、現在、博多駅横の2つのビル「KITTE博多」「JRJP博多ビル」の建築が佳境を迎えている。

 「KITTE博多」は、日本郵便が博多駅横の博多郵便局跡で建設中の商業ビル。地上11階、地下3階の延べ床面積約6万5,800平方メートルで、隣接するJR博多駅とは2階デッキや地下通路でつながる。地上11階から地下1階までの全階が商業フロアとなっており、キーテナントとして、九州初出店となる(株)マルイグループの店舗「博多マルイ」が1~7階部分に出店する。また、学校法人福岡大学が「福岡大学博多駅メディカルセンター(仮称)」を開設。女性を総合的に診る「女性医療センター」や、東アジアの玄関口として将来に向けたインバウンド医療観光を推進するための国際的な検診・予防医学などが提供される予定となっている。そのほかには、結婚式場「ハカタギ グランヒューリ」などのテナント出店も決定している。

来春の開業を控える「JRJP博多ビル」

 もう1つの「JRJP博多ビル」は、「KITTE博多」に隣接する場所で建設中の複合オフィスビルで、日本郵便とJR九州が共同で開発を進めている。地上12階、地下3階の延べ床面積約4万4,000平方メートルで、主な用途はオフィス、店舗、駐車場となっている。

 これら「KITTE博多」「JRJP博多ビル」の2つのビルは、空中デッキや地下通路で博多駅と結ばれ、一体感が持たせられる計画。現在、それぞれ2016年春の開業を目指して建築中だが、外から見る限りは、もう完成間近と言っていいだろう。
六本松&箱崎エリア、注目集める九大跡地
 福岡市の数ある再開発プロジェクトのなかでも、“目玉”と位置付けられているのが、九州大学跡地の再開発事業だ。現在、九州大学では、各地のキャンパスを福岡市西区と糸島市にまたがる新キャンパス「伊都キャンパス」へと統合移転させるプロジェクトを進めており、六本松キャンパスについてはすでに09年10月に移転が完了。箱崎キャンパスについても、05年10月の工学系移転を皮切りに順次移転が進んでおり、15年度に理学系、17年・18年度に文系、18年度に農学系が移転完了する予定となっている。そうした六本松、箱崎の2つの九大キャンパスの跡地は、その立地や規模からも、非常に注目を集めているエリアだ。

九大六本松キャンパス跡地では、大規模な開発が進行中

 まず、六本松キャンパス跡地の再開発事業はすでに着工されており、順次開発が進んでいる。同再開発事業では、裁判所および検察庁など、法曹関連の公的施設の移転が決まっているほか、JR九州が手がける「MJR六本松」は、すでに全351戸が完売となっている。そのほか、住宅型有料老人ホームや大学院、科学館などが入る「六本松複合ビル(仮称)」の開発もすでにスタートしており、今、まさに新たなまちづくりが進行中のエリアである。

 一方の箱崎キャンパスでも、福岡市街地における42.6haという広大な跡地の利用をめぐって、民間事業者の注目が集まっている。現在は、九州大学と意見交換のため選定された対話事業者との対話が進められている段階で、18年度の完全移転完了を経た後、24年の街の概成を目指している。

 これら2つの九大キャンパスの跡地での再開発事業をめぐっては、市、大学、事業者、市民の四者のまとまりが必須となる。これまで九大が築いてきた歴史を受け継いだうえで、新たな都市機能を充実させた開発が進められることが望まれる。
● ● ●
//www.data-max.co.jp/…/wp-…/uploads/2015/12/fukuoka.jpg
市内各所でさまざまな都市計画が進行中(福岡市HPより)

 このように福岡市では、天神や博多といった中心部や、2つの九大キャンパス跡地での大規模な再開発が進んでいるが、アイランドシティや千早エリアなどをはじめとした周辺部でもさまざまな開発計画が進行している(上図)。

 人口減時代に突入した日本のなかで、福岡市は過去5年間で約6万5,000人も人口が増加しており、来年には神戸市の人口を抜いて国内5位に浮上すると予測されている。若者(15~29歳)の人口比率も政令指定都市中で1位であり、まさに全国的に見ても大きなポテンシャルを持つ都市だと言えよう。14年5月には、国家戦略特区の「グローバル創業・雇用創出特区」(創業特区)にも指定されており、今後も都市としてさらなる成長が見込まれている。それにともない、来年2016年以降も福岡市の都市開発はさらに進んでいくことだろう。(了)


【坂田 憲治】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月27日 17:58

新型コロナウイルスに関する横並びの中国国内報道NEW!

 共産党一党独裁の中国において、報道の自由の度合いは低い。すべてのニュースメディアは政府(事実上共産党)の監督下にあり、とくに新聞は党員または読者に党・中国政府の考え...

2020年01月27日 17:41

田辺かずき古賀市長が「囲む会」を開催~故・中村哲氏に名誉市民称号授与を報告NEW!

 25日、古賀市の古賀市社会福祉センター・千鳥苑で「田辺かずき市長を囲む会」が開かれ、支援者を中心に約170人が集まった。

2020年01月27日 16:52

(株)大沼(山形)ほか1社/百貨店経営NEW!

 大沼と関連の(株)大沼友の会は1月27日、山形地裁に破産手続きの開始を申請した。

2020年01月27日 16:22

新型コロナウイルスの影響~日経平均株価先週末比▲483円67銭NEW!

 新型コロナウイルスが世界経済に与える影響は大きく、ニューヨーク市場における先週末24日のダウ平均株価は【表3】の通り、前日比▲ 170.36ドルの2万8,989ドル...

常に後手に回る政策対応が日本崩壊の主因NEW!

 コロナウィルスによる新型肺炎の感染が急拡大している。2002年から2003年にかけて感染が拡大したSARS(新型肺炎の重症急性呼吸器症候群)は、最初の患者が確認され...

2020年01月27日 16:01

健食通販市場は5,000億円超 伸長の陰に競争激化による明暗

 TPCマーケティングリサーチ(株)(本社:大阪市西区、川原喜治代表)はこのほど、国内の健康食品通販市場について調査を実施した。それによると、市場はここ10年でほぼ毎...

2020年01月27日 15:50

外国人技能実習生の受け入れに際し違反行為が発覚~7社の技能実習計画認定を取消

 出入国在留管理庁と厚生労働省は1月24日付で、機械製造業、縫製業などを手がける7社に対し、技能実習計画の認定の取消を通知した。

2020年01月27日 15:35

中学校改修工事に伴う贈収賄事件で役員逮捕~東京都足立区の建設業者に指名停止措置

 国土交通省関東地方整備局は1月24日、一新建設(株)(東京都足立区、酒井力代表)に対し、2ヶ月間の指名停止措置を下した。指名停止期間は、1月24日から3月23日まで...

2020年01月27日 15:28

福岡県の魅力を発信する基地として~東京・半蔵門「福岡料理と旬の味 福扇華(ふくおか)」

 東京都千代田区麹町にあった旧・ふくおか会館跡地にある、住友不動産ふくおか半蔵門ビル。その1階部分にあるレストラン「福岡料理と旬の味 福扇華(ふくおか)」は、福岡県初...

2020年01月27日 14:42

『山本太郎がほえる〜野良犬の闘いが始まった』を山本氏に贈呈

 私、高橋清隆はれいわ新選組代表の山本太郎・前参院議員の活躍を追った『山本太郎がほえる〜野良犬の闘いが始まった』を自費出版した(1月20日発売)。1月24日、同書を山...

pagetop