地域№1の働きやすさで次の100年へ 人材を基盤に総合物流の未来をつくる|松浦通運
<COMPANY INFORMATION>
松浦通運(株)
代 表:馬渡恒太朗
所在地:佐賀県唐津市中瀬通10-37
設 立:1944年2月
資本金:5,000万円
TEL:0955-72-2121
URL:https://mecnet.co.jp
創業80周年を機に新社長体制で再出発した松浦通運(株)。地域密着で培った総合物流力を武器に、国際的サプライチェーンの一翼を担い、AEO認定企業としても高い信頼と安全基準を確立。人材育成・福利厚生・DX推進を軸に競争力を高め、社員が誇りをもてる職場づくりとともに次の100年企業を目指している。
【目次】
- 創業80周年で培われた 多彩なサービスの強み
AEO認定を含む国際水準の安全・品質基準を背景に、港湾から通関、倉庫まで一気通貫で担う。 - 選ばれる職場をつくる 地域密着の人材戦略
地域トップクラスの処遇や奨学金補助、免許取得支援で定着率を高め、外国人材も含め多様に活躍する。 - 物流の未来を 共につくる仲間へ
HD体制で品質を統一し、20年後にグループ売上高100億円を掲げて全国水準の総合物流へ成長を狙う。 - 求人情報
創業80周年で培われた
多彩なサービスの強み
佐賀県唐津市に本社を構える松浦通運(株)は、2024年に創業80周年を迎え、翌25年に新社長・馬渡恒太朗氏のもと新たなスタートを切った。同社は地域の物流インフラとして始まり、港湾物流、輸出入通関、建設物流、倉庫、保険代理店など幅広い事業を展開し、九州に根ざしながら関東にも拠点を構える総合物流企業へと成長してきた。
港湾では重量物輸送、クローラークレーンのリース・オペレーションも手がけ、倉庫業やコンテナ輸送、化粧品を扱う3PL(サードパーティー・ロジスティクス)など提供できるサービスは多様だ。グループ全体で展開する多角的な事業ときめ細やかなサービスによって、顧客に「一気通貫の総合物流サービス」を提供できることが松浦通運の大きな強みとなっている。
また、松浦通運は23年にAEO(Authorized Economic Operator)認定通関業者となった。AEO認定は国際的なセキュリティ管理やコンプライアンスの高さが求められる制度であり、同社の品質・安全基準が世界水準に適合していることを示す証でもある。これにより同社は全国どこの港に到着した貨物でもスムーズに通関できるスキームを実現した。
長年の実績と信頼のもと、同社の顧客には国際的な先端産業サプライチェーンを担う事業者がある。極めて厳しい品質管理が求められるなかで、同社は基準をクリアーし物流の役割を担っている。その信用が同社の競争力を高め、従来、商慣行で弱い立場に置かれていた物流業者の地位向上にも貢献している。
選ばれる職場をつくる
地域密着の人材戦略
80周年を迎えた松浦通運。今、新社長の馬渡氏が最も重視しているのは、「人材こそ企業成長の源泉」という考え方だ。馬渡氏自身、入社以来、運輸部門・港湾部門など現場で幅広い経験を積み、必要な免許を10種類以上取得してきた。現場の課題を肌で感じてきたからこそ、人材育成と働きやすい環境づくりにこだわっている。
同社は地元採用を中心に、自社の賃金水準を地域トップクラスに引き上げ、借上社宅制度や奨学金返済補助など福利厚生を充実させた。女性や高齢者を含む多様な人材が活躍できる職場を整え、免許取得支援やメンター制度を導入してOJTの充実を図っている。こうした取り組みにより、新卒定着率は約7割に向上。単に「長く勤められる」だけでなく「成長できる」職場として、社員1人ひとりのキャリア形成を後押ししている。
そのようなこともあってか、「最近ではネット経由で全国から『物流が面白い』と感じた若者が同社へ応募するようになり、採用の地域的な垣根が低くなっています」と馬渡氏は語る。さらに外国人材の受け入れにも積極的で、事務職で3名が在籍。「技術・人文知識・国際業務」ビザで長期雇用を目指し、借上社宅や生活必需品の提供など、日本で安心して暮らし働ける基盤を整えている。ご家族を母国から呼び寄せて子育てをする社員もおり、同社は海外からの人材にとっても魅力的な選択肢となっている。
このように、同社の人材戦略は単なる採用施策にとどまらず、地域№1の働きやすさを実現するための企業文化として根を下ろしている。物流業界全体が人手不足に直面するなか、松浦通運は「人を大切にする姿勢」で他社との差別化を図っている。
松浦通運は人材戦略と並行してDXの導入も果敢に進めている。目的は業務効率化と社員の労働環境改善であり、人間が担うべき領域と自動化をうまく組み合わせて、これからの時代に生き残る物流の在り方を模索している。この現場感覚に根ざしたDX戦略は、単なる省力化にとどまらず、社員がより付加価値の高い仕事に専念できる環境づくりにつながっている。人材戦略と技術戦略の相乗効果が同社の競争力を一段と高めている。
物流の未来を
共につくる仲間へ
物流業界は今まさに激動のさなかにある。法整備などの後押しを受けて取引慣行の見直しが進むなかで、質の高い物流業者が業界をけん引して持続可能なビジネスモデルを築くチャンスの時期にある。
同社は時代の変化に対応するためホールディングス体制を構築した。グループ会社全体で品質・安全基準を統一・向上させ、グループのリソースを活用することで顧客サービスの幅を広げ、顧客満足度の向上につなげていく。このグループシナジーを高めた先に、松浦通運は100周年を迎える20年後までにグループ全体で売上高100億円を達成する長期目標を掲げる。現在の約60億円から年間2億円ずつ着実に成長させていく計画であり、地域密着型ながら全国レベルの品質・安全基準と国際的な物流対応力を武器とする同社の未来は明るい。
松浦通運は、国際的な品質基準に適合する物流力と、社員が誇りをもてる職場づくりを両立しながら、次の100年企業への道を歩み始めた。「物流が面白い」「地域で誇りをもって働きたい」「世界とつながる仕事がしたい」─そう考える人にとって、松浦通運は挑戦と成長の舞台を提供している。
<求人情報>
松浦通運(株)
業 種 :運輸業
職 種 :ドライバー、フォークリフト作業員、港湾荷役作業員、倉庫作業員
勤務地 :佐賀県唐津市・伊万里市
福岡県福岡市
採用担当:人事課/宮野
TEL :0955-72-2121
採用ページ:https://mecnet.co.jp/recruit/








