2024年04月26日( 金 )

「原点回帰」で売上続伸する久原本家グループ

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ
久原本家 新本社工場<

久原本家 新本社工場

 「茅乃舎のだし」で全国的にも有名になった久原本家グループは2013年7月に創業120周年を迎えた。同社ではその年を第二創業期と位置づけ、組織変更を実施。新たに管理やマーケティング部門などを設置した(株)久原本家グループ本社を設立し、そのほか販売・通販・飲食を(株)久原本家(旧・(株)椒房庵)、OEM・卸を(株)久原醤油(旧・(株)くばらコーポレーション)、製造・生産管理などを(株)久原本家食品(旧・(株)久原本家)と、それぞれ旧会社の商号を変更した。

 ここで注目されるのは新会社及び商号変更後の社名に「久原」の文字が付いていることだ。通常、カタカナや英語表記への社名変更は散見されるが、同社はその逆。くばらコーポレーションは久原醤油に変更するなど、久原の文字が冒頭に付けているのが特徴的だ。

 社名の由来は福岡県糟屋郡久山町大字久原で創業したことによる。あえて久原の文字にこだわったのは原点回帰を意味するのだろう。2015年6月期はグループ売上高163億円を計上し、福岡を代表する調味料メーカーに成長した。今後も注目される地場企業である。

【矢野 寛之】

 

関連キーワード

関連記事