2024年03月29日( 金 )

若い力で博多のまちに活気を!

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

クレアプランニング(株) 代表取締役 中田 泰平

まちは小さな工夫の積み重ね

 私たちクレアプランニング(株)は、店舗内装、外装などを手がけております。博多のまちに住んでいらっしゃる方々、博多のまちに訪れる方々に少しでも気持ち良く住んでもらうための工夫を重ね、実績を積んでまいりました。この原動力は「まちをより良くしたい」という施主さまの思いと私たちの思いが合致したものとも言えます。建物はそこに暮らす人、そこを使う人が快適に感じられるものでなくてはなりません。そのための工夫の1つひとつが人を喜ばせ、楽しませ、それが積み重なってまちをつくるものになるのだと思います。楽しい、美しいまちづくりは、人の思いによってできています。私たちの仕事も、その一助になればと、日々仕事に取り組んでおります。

 福岡に住む誰もが福岡を思い、福岡をより良くしたいと願っているでしょう。毎日を一所懸命に暮らす人々に、少しでも楽しみを提供したい。こう考える若者は少なくありません。そこで2009年、若い仲間たちと一緒に、中洲で大きなイベント「中洲ジャズ」を企画、実施しました。

福博文化の発信地に元気を呼ぶ

中洲ジャズなど、若い力で福岡を盛り上げたい<

中洲ジャズなど、若い力で福岡を盛り上げたい

 九州最大の歓楽地中洲は、かつては音楽であふれていたと聞いています。江戸時代には、福岡の武士たちと博多の町人たちの交流の場として栄えていた歴史もあったようです。戦後は文化の発信拠点としてライブハウス、音楽喫茶、映画館が数多く軒を連ねていました。
 ところが近年、かつての輝きを失いつつあるという声が聞かれるようになりました。人と人との交流と文化のシンボルである中洲を、もっと元気にしたい、そう願うようになりました。そこで志をともにする仲間たちと、中洲で大人のための音楽イベントの開催を決めました。

 福岡は数多くの有名ミュージシャンを輩出したまちです。福岡、音楽、中洲、大人。このキーワードに沿うものを考えた結果、ジャズという回答に行き着きました。国内外で活躍する有名ジャズマンや地元のミュージシャンたちを結集し、夕間詰めから中洲を音楽であふれさせました。「NAKASU JAZZ NIGHT2009」と名付けたイベントには本当に多くの方々の協力があり、初回ワンナイトイベントでありながら2万5,000人を動員することができました。中洲中央通りに設置された3カ所のステージには多くの観客があふれ、普段のアルコールではなく、スウィング、ブローに酔いしれる中洲を楽しんでくださったようです。

 以後、福岡の晩夏のイベントとして、6回開催することができました。年々、参加いただくアーティストが増え、14年には2日合計で10万人の来場を記録するまでに成長していきました。
 来場者の皆さまを満足させて、中洲に活気を呼び込む試みをここまで広げることができたのは、福岡を愛する人々の協力があったからだと考えています。また、私たち初回を開催したスタッフの志を継いで、充実させ続けてくれている仲間たちの思いと行動力、支えてくれている企業の皆さまにも、感謝しています。
 福岡をより良いまちにしたい、この思いこそがまちの宝なのではないでしょうか。みんなの力で福岡をもっと元気に、もっと魅力的にしていきましょう!(談)

※記事内容は2015年8月31日時点のもの

<COMPANY INFORMATION>
クレアプランニング(株)
代 表:中田 泰平
所在地:福岡市中央区天神4-7-11 クレアビル
設 立:1981年12月
資本金:5,000万円
TEL:092-724-1115
URL:http://www.crea-p.co.jp/

<プロフィール>
nakata_pr中田 泰平(なかた たいへい)
1975年6月生まれ。学卒後、楽器店勤務を経てクレアプランニング(株)に入社。2011年6月に同社代表取締役社長に就任。15年度福岡青年会議所理事長。精力的に地域活性のための活動をしている。

 

関連記事