2024年04月20日( 土 )

企業同士を結ぶ良き学び場をつくり、育む

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)弘大建築社 代表取締役 平河 光広

福岡の中小企業を活発化させるため

pc_pen 福岡を拠点に活動する中小企業のために何かできることはないか。この貢献意識のもとに、(株)弘大建築社・代表取締役の平河光広氏が立ち上げた会こそ、福岡異業種交流会『N会』である(N会の名称は某一部上場企業在職の設立メンバーを中心に活動する意味で、名前のイニシャルを取り命名)。平河代表は会に参加する経営トップの面々に少しでも有益な情報をと、自身の経験を生かし、不動産の新着売り情報・買い情報をまとめたものを、資料として出席者に提供している。「やはり企業活動において、最も大切になるのは情報の共有です。会を立ち上げた理由も、一番は情報交換にありました」(平河代表)。

 もちろん情報交換といっても、浅いものから深いものまで、その性質はさまざまだ。そのなかから本物の情報を獲得するのは、容易ではない。だからこそ平河代表は、会を開くだけでなく、会を開くにあたってのテーブルメイクにも親身な心配りを見せる。「参加される会員の皆さんの業種を見極めて、『この人とこの人を同じ席にすれば新しい仕事の話が生まれるのではないか』とその会員の方の立場になって考えるようにしています」(平河代表)。本物の情報を手に入れるには、人と人との関係性が一定以上に達してからでないと難しい。平河代表の心遣いは、その醸成期間を可能な限り短縮させようというものだ。

 「私自身は、会が始まれば後は各テーブルの皆さんに任せて、できるだけ口を挟まないようにしていますが、それでも後から『誰さんと誰さんで仕事が上手くいったよ』と、話がちゃんと伝わってきます。そういった時、会をやってきて良かったと、非常に嬉しく思います」(平河代表)。
 会員同士の和のなかで生まれる新しいつながり。そんな最適なマッチングを提供する場としての同会は10周年を迎えた。

次世代に会を引き継いでいくために

 現在、会員数は140名におよび、毎月(1月、8月、12月を除く)開催される会にも常時半数近くが出席する。「会員の方も北九州、大牟田、久留米、各地からいらっしゃいます。企業のトップが一同に集まるという滅多にない機会ですし、お招きする講師の方も九州電力、JR九州、西部ガスや日本銀行(福岡支店)のトップ経験者や現役トップの方などで、直接そういった方たちのお話を聴けるというのも、大きな魅力になっていると思います。講師で2015年6月には、アップル・ジャパンでCEOを務められた山元氏をお迎し、同7月の10周年には西部ガス田中会長をお迎えしました」(平河代表)。

 会に出席した都度の支払いといった柔軟な対応も、同会の特色である。正確な出席者の数を把握するのが難しくなるといった管理面での難しさもあるが、その人が本当に勉強したいと思える会に集中して参加できるといった自由度の高さは、他の会ではなかなか見られない。

 また平河代表は、先の統一地方選挙における女性議員の躍進に触れ、「これからは女性の時代だなと感じますね」と語る。無論、同会にも女性会員はいる。今後は女性や若い会員たちに期待がかかる。「現会員の企業さまの2代目といった若い会員の方もいますし、そこから新しい若い経営者の輪ができるというかたちで、会の若返りは行えています。やはり若い方は積極的にテーブル間を行き来して名刺交換をされたりと、会を通じて何かしようという志や勢いに非常に熱心なものを感じます」(平河代表)。

 最後に平河代表は、「会員全員が仲良く、『わきあいあい』の精神で、これからも会を発展させていきたいと考えております」と同会の今後について語ってくれた。何事も1人では限界がある。平河代表が立ち上げたN会は、そんなときの手助けとして、これからも必要とされ続けていく。

<COMPANY INFORMATION>
(株)弘大建築社
代 表:平河 光広
所在地:福岡市中央区赤坂1-10-7-401
設 立:1998年8月
資本金:1,000万円
TEL:092-791-7139

<プロフィール>
平河 光広(ひらかわ みつひろ)
(株)弘大建築社、(有)弘大代表取締役。社会貢献活動として福岡博多ライオンズクラブでの活動を始め、福岡の中小企業活性化を後押しするN会を主催。福岡の発展に尽力している。

 

関連キーワード

関連記事