• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月06日 15:38

【読者ご意見】安全保障関連法施行~テロとの戦いは反撃との戦い

fukei 3月29日から安全保障関連法が施行された。政府は、これで今までよりも、この国の安全が高まったと言うが、本当にそうだろうか。ブリュッセル、パリでのISによる連続爆破死傷事件を見ればわかる。他国に攻め入り、爆弾を落として人を殺しながら、自国の国民は安全に暮らすなどと言うことは有りえないと言うことだ。そして、直接爆撃に参加せずとも、それを行う国を支援する国の国民も、常に反撃にさらされるリスクを抱える。

 オランド大統領は、パリ同時多発テロの際、はからずも「これは、戦争だ」と言っている。自分たちが先にIS支配地域を爆撃したことは棚に上げ、反撃されて初めて戦争だと大統領自身が気付く。そこには、他国を爆撃しても反撃されることはないだろうから、これは戦争ではないと言う、先進国の国家指導者たちのムシのいい思い込みがあったのではないか。「国民が安全なままに行う戦争」などないことを、フランスやベルギーの事件は示唆している。

 今、テロとの戦いを声高に叫ぶ指導者たちは、他国で戦争するだけで自国の平和は守られると、安易な決断をしてしまったことを覆い隠すために言っているように思われる。「テロとの戦い」ではなく、「反撃との戦い」であることを肝に銘ずべきだ。

 ひるがえって、日本の政治家はどう思っているのだろうか。アメリカの戦争行為に加勢するだけだから、日本は安全だと勘違いしているのではないだろうか。遥か遠くの地でアメリカが行う戦争行為に加担することが、日本の平和な生活を脅かすことなど、絶対にないと信じてよいのだろうか。

 こちらがどう思おうと、相手は「アメリカの仲間」として、「戦争を仕掛けてきた国」とみなし、反撃の対象となって日本が戦争状態に巻き込まれるリスクを抱えることになるのではと不安になる。このリスクを政治家も国民も、もっと見据えるべきである。

 どんなに遠くの地域であろうと、戦争を行い、人を殺す国に日本が加担することは、日本の平和が脅かされてでも守るべき価値があるのか、熟慮の上、決断されねばならない。さもなければ、連続爆破事件で大勢の死傷者を出し、非常事態宣言が発動されてデモや集会が禁止され、重苦しい生活を送るようになってから、初めて後悔することになりかねない。

【平野 忠和】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月02日 16:47

九州電力 海外での地熱発電事業を強化へ~米国の地熱技術サービス企業を買収NEW!

 (株)キューデン・インターナショナルと西日本技術開発(株)が、地熱技術サービスを提供する米国サーモケム社の買収に係る株式購入契約を締結(5月29日調印)した...

2020年06月02日 16:16

岩田屋、福岡三越~顧客へのメッセージNEW!

 先日、岩田屋と福岡三越を運営する(株)岩田屋三越より弊社代表の児玉直宛に手紙が送られてきた。手紙の内容は...

2020年06月02日 16:15

第2次補正予算の新給付制度「家賃支援給付金」の概要!NEW!

 新型コロナウイルス感染症を契機とした5⽉の緊急事態宣⾔の延⻑などにより、売上の急減に直⾯する事業者の事業継続を下⽀えするため、地代・家賃の負担を軽減することを⽬的と...

2020年06月02日 16:00

2020年度の第2次補正予算案を閣議決定!中小事業者向けの主な支援策NEW!

 2次補正では、医療従事者への最大20万円の慰労金のほか、都道府県向けの「新型コロナ緊急包括支援交付金」、中小事業者の支援や財務基盤の強化策などを盛り込んだ...

2020年06月02日 15:38

建築家・有馬裕之氏のニューヨーク現地レポートNEW!

 ミネソタ州ミネアポリスで黒人のジョージ・フロイド氏が白人警察官から暴行を受け死亡した問題が波紋を広げています。コロナ禍の「限界ストレス」のなか、ニューヨークは...

2020年06月02日 15:30

九州地銀の20年3月期決算を検証する(3)NEW!

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の預貸率順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位はふくおかFG...

2020年06月02日 15:00

アフターコロナ時代、「オンライン」=「品定め」の場にNEW!

 当社は動画コンテンツの制作やテレビ番組の制作を行っているが、業務にはハイスペックなパソコンが欠かせない。高画質の映像をテンポよく編集するには、処理能力の低いパソコン...

2020年06月02日 14:25

(一財)神奈川県経営者福祉振興財団(神奈川)/共済保険事業NEW!

 同社は6月1日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁から監督命令を受けた...

2020年06月02日 13:03

四国新幹線「ないのがおかしい」(前)NEW!

 基本計画路線がある地域では、程度の差こそあれ、地元自治体、経済界などが中心となり、それぞれの地域ごとに国への要望活動などを行っている。そのなかの1つに、四国新幹線が...

2020年06月02日 13:00

AIやビッグデータで激変するまちづくり~内閣府スーパーシティ構想の行方(前)NEW!

 AI(人工知能)やビッグデータの活用で、まちが大きく変わるといわれている、内閣府の「スーパーシティ構想」を始め、自動運転や省エネ、スマートホームなどの「スマートシテ...

pagetop