わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月30日 07:01

池田親興氏が語る、ホークス3連覇への手応え(中)

 ――序盤の試合をご覧になられて、気づかれたことはありますか。

20160428_003 池田 ホームランの数が、両リーグの間に差がありますね。セ・リーグはホームランが多く、パ・リーグが少ない。おそらく、パ・リーグは、バッターの調整がシーズンに入る時に上手くいっていないのでしょう。パ・リーグのほうがセ・リーグに比べるとピッチャーのクオリティが高いこともありますが。ロッテは中軸が打っていませんが、中軸以外が打って、走って、最少得点を最少失点で賄うという試合をやっています。勝敗が中継ぎにかかっているという昨年のシーズン序盤のホークスで見られたような野球をしています。とっても良い形で試合をしていますが、いかんせん、これが何カ月続くかはわかりません。

 おそらく、ホークスの戦力に厚みが出てきた時には、他のチームはバックアッパーが不足しているでしょう。バックアッパー不在がきついのは、今年のオリックスを見ればわかりやすいと思います。ショートの安達が国指定の難病(潰瘍性大腸炎)にかかり、戦列を離脱しました。ショートに関しては、2年前からバックアッパーが足りていません。ホークスから獲得していた金子をホークスに戻していますが、彼がいれば、おそらく安達のバックアッパーとしてレギュラーにいると思います。そこにルーキーを当てはめなければいけなくなりました。しかし、そのルーキーはオープン戦や紅白戦でエラーをして、これでは使えないと烙印を押され、最終的には、中島を持っていきました。

 中島は去年から体も大きくなっていますし、守備範囲やバッティング自体も良くないので、バッティングに影響するというところで、中島はファーストで使わないと打線が動きません。したがって、中島を外せない打線を作る時、ショートは誰かと考えなければならない。安達1人がいなくなったことによってチームバランスが変わるということになります。ホークスは、あれだけ打っていた李大浩がいなくなっても、打線をどう組み替えようかという考え方ができているホークスとは質が違います。

 今年のホークスは、90勝しなくても優勝すればいい。100勝を目指しているのではなく、優勝を目指しているのです。チーム力の差は、おそらく交流戦に入る前に、見えてくると思います。今年のやらなければいけないこと、足りないものが出てきます。序盤に、カニザレスを使って落としていますけど、彼の調子が上がらなければ新外国人をとるという選択もあります。それに今、バリオスがあまり良くありません。真直ぐの球が走らないので、球をちょっと動かそうとしているんですね。球を動かそうとすると何が起こるかと言うと、コントロールがつかなくなってきます。ストライクが入らず、自滅している格好です。

 後ろにサファテがいるので、彼(バリオス)に8回を任せようとしましたが、どうしても苦しい状況で始まっています。寺原がもうすぐ上がってくると思いますが、寺原がそこを賄えるか、バリオスが調子を戻すか、森がそこをやるのか、五十嵐が復調するのか、森福が上手くあてはまるのか、そこに嘉弥真が入ってと、さまざまな選択肢があります。

 “今年の形を作っていく”というのが、4月もしくは5月の戦い方です。できれば勝率5割を守っていける野球をしていけばいい。そのなかで打線に火が付くこともあります。また、最少得失点の接戦でいかに勝つかがポイントです。引き分けの試合も多いのですが、その試合で、あと1つ何かして勝つ試合にしていけるか。負けなくて良かったなというのが現状の力なので、そこが勝てるようになればホークスは上のほうを向いてくると思います。

20160428_005 中野社長(以下、中野) 総合的なチーム力がないといけませんよね。さすが、プロOBの専門家は、的確なことを仰られる。池田解説員の言うことは新聞紙上で野球界の偉い方たちがみんな見ていますから。

 池田 今はいろんな方面から情報やデータが出ていますので、野球を観る人の幅はものすごく広くなっていますよ。自分でちゃんと意見を言えるような。ただし、それは終わったことに対してのことで、先のことに対しては、僕らが言うことが確かだと思います。歩いた後に足跡ができるのであり、足跡だけで物を言われても結果はわかりません。

 見えない部分とは、新外国人やルーキー、または昨年調子が悪かった選手、昨年調子が良かった選手で名前が挙がって来ないような選手がポンと出てきたとき、僕らにとっては計算外、チームにとっては“嬉しい誤算”になると思います。そこをどこまで読めるかが、僕らにとって大切なポイントです。

(つづく)

【聞き手・文:山下 康太】

<プロフィール>
ikeda_pr池田 親興 (いけだ ちかふさ)
1959年5月17日、宮崎県生まれ。法政大学卒。83年にドラフト会議で阪神から2位指名され入団。85年は開幕投手に指名され、チームの日本一に貢献した。91年にダイエーに移籍。95年、ヤクルトに移籍し、同年現役引退。

 nakano_pr-1中野 武志(なかの たけし)
1944年、福岡市生まれ。法政大学経済学部卒業後、(株)フジソクに入社。福岡営業所所長まで勤めた後、退社。同営業所の営業基盤を譲り受けて77年3月に会社を設立。代表取締役に就任した。趣味は野球とゴルフ。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年05月11日 12:30

【倒産を追う】(株)九設 排除措置公表から2週間 急転直下の倒産劇NEW!

 管工事や電気工事を手がける九設(大分市)が5月10日、大分地裁に自己破産を申請した。地場大手の設備工事業者でもあり、負債総額は30億円が見込まれている。近年は毎期5...

2021年05月11日 11:10

OCHIホールディングス、21年3月期決算 25%増益にNEW!

 OCHIホールディングス(株)が2021年3月期決算(連結)を発表した。売上高1,018億4,200万円(前期比2.3%減)、営業利益19億4,300万円(同4.6...

2021年05月11日 10:47

健康食品「カンゾコーワドリンク」の表示問題が決着NEW!

 特定適格消費者団体の(特非)消費者支援機構関西は10日、健康食品「カンゾコーワドリンク」などの表示が景品表示法に抵触するとして、販売会社の興和(株)に表示の改善を申...

2021年05月11日 10:25

山口FGの吉村猛会長に対する「内部告発状」を検証する (2)NEW!

 内部告発状に記載されている「1.第一生命への案件紹介」を検証したい...

(株)九設(大分)/電気設備工事ほかNEW!

 (株)九設は5月10日、大分地裁に自己破産を申請した...

2021年05月11日 08:49

反社会勢力との付き合いは命取りNEW!

 現在、福岡県警組織犯罪対策本部は筑後地方に主な勢力を投入している。狙いは広域暴力団道仁会の壊滅である...

2021年05月11日 07:00

施設間連携で一体的なバリアフリー化図る国交省が基本構想等ガイドライン改訂(後)

 国交省は、高齢者や障がい者のほか、道路管理者や公共交通事業者などのサービス提供事業者を含む協議会を市町村が設置できる仕組みをつくり、市町村が施設利用者の意見をマスタ...

2021年05月11日 07:00

22年完成、熊本市40棟目記念プロジェクト「サーパスシティ平成マークテラス」

 4月23日にアミュプラザくまもとが開業し、ますます賑わいを見せるJR熊本駅から1駅・平成駅から徒歩8分の場所で、(株)穴吹工務店が新たな分譲マンションを開発している...

2021年05月11日 07:00

熊本に根差して68年、地場ゼネコンの取り組み

 4月に創業68年を迎えた地場ゼネコン・(株)三津野建設は、熊本県内で分譲および賃貸マンション、コンビニエンスストア店舗、工場や倉庫などの建築を手がけてきた。とくに、...

2021年05月10日 17:41

みやこ町町議を逮捕、職員採用をめぐって数百万円の収賄の疑い~福岡県警

 福岡県警は10日、福岡県京都郡みやこ町の職員採用試験をめぐり、特定の受験者を合格させるよう同町幹部職員に働きかける見返りに現金を受け取ったとして、同町町議の上田重光...

pagetop