• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月15日 14:12

ギャンブル依存症とのつきあい方(前)

大さんのシニアリポート第45回

azisai 私が運営する「サロン幸福亭ぐるり」(以下、「ぐるり」)の常連客だった宮西信子(仮名・75歳)さんが、突然、来亭しなくなった。「ぐるり」のコンセプトは、「来たいときに開いている店」(だから毎日開ける)、「来たくなくなったら来なくていい店」(会員制をとらない、強制しない)である。だから、突然姿を見せなくなっても不思議ではない。しかし、宮西さんの動向について、心配な噂が耳に入るようになった。嫌な予感がした。

 「パチンコ屋から出てくる宮西さんの姿を見かけた」という人が現れたことから、事態が急変する。

 高齢女性がパチンコに興ずることに、問題はない。「生活保護を受けている人がパチンコに興じるのはいかがなものか」という疑問を呈する人もいるが、生活をエンジョイするために、生活保護費(税金であるにしても)を飲酒やギャンブルにつぎ込むのは本人の自由だ。それが原因で生活に窮することがあっても、自己責任の範囲内だと思う。

 宮西さんの噂には、さまざまな色が付いて広がりを見せ始めた。「一日中、パチンコ屋に入り浸っている」「友だちが寄りつかなくなった」「軍資金に困っているらしい」「食事にも事欠いているようだ」――など。
 この問題の行き着く先は、どれも同じなのである。予想していた通り、「借金を申し込まれた」「金貸してくれって、泣きつかれた」という話が漏れ聞こえはじめた。
 申し込まれた人は大いに戸惑ったことだろう。戸惑ったあげくに全員が貸したという。なかには、「くれてやった」とうそぶく人もいた。返せないことを承知で貸したのだろう。

 初めのうちは返金するものの、やがて返せなくなる。それを繰り返すうちに、貸してくれる人を失う。つまり、友人をなくす。そして、民間の金融機関(サラ金・ヤミ金)に手を出し、やがて自転車操業に…。最後は家族や親戚にまで金策に走り、縁を切られるという図式だ。

 あれから1年余。驚いたことに、いまだに宮西さんに金を貸す人がいるという。宮西さんはいわゆる“口がうまい”人だ。オーバーに演じられれば、たいていの人は貸してしまうだろう。金を貸してしまったことのある人は、「可哀想だから」「返してくれると思ったから」のほかに、「早くこんな嫌なことから逃れたかった」「戻ってこないのはわかっている。でも、二度目に来たときに断りやすいから」などと話した。

 「ぐるり」の亭主としては正直、関わりたくない問題である。「地域」を相手にしているコミュニティ施設の責任者として、積極的には踏み込みにくい。
 “被害者(金を貸した人)”も宮西さんの立場を考慮したのか、私に直訴しない。しないのに勝手に行動を起こすこともできないし、最良の解決策も知らない。

(つづく)

<プロフィール>
大山眞人(おおやま まひと)
1944年山形市生まれ。早大卒。出版社勤務ののち、ノンフィクション作家。主な著作に、『S病院老人病棟の仲間たち』『取締役宝くじ部長』(文藝春秋)『老いてこそ二人で生きたい』『夢のある「終の棲家」を作りたい』(大和書房)『退学者ゼロ高校 須郷昌徳の「これが教育たい!」』(河出書房新社)『克って勝つー田村亮子を育てた男』(自由現代社)『取締役総務部長 奈良坂龍平』(讀賣新聞社)『悪徳商法』(文春新書)『団地が死んでいく』(平凡社新書)『騙されたがる人たち』(近著・講談社)など。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年02月17日 15:25

下請業者に不当な減額や返品を要求~伊藤忠商事の子会社に下請法違反NEW!

 公正取引委員会は2月14日、伊藤忠商事の100%子会社で、婦人服ブランド「レリアン」「キャラ・オ・クルス」「ランバンコレクション」などのブランドを展開する(株)レリ...

2020年02月17日 14:47

(株)INS(旧・(株)ヰノセント)(東京)/婦人服販売NEW!

 INSは2月14日、東京地裁に特別清算の申請を行った。

2020年02月17日 14:30

これからのカードは指紋センサー搭載カードに(前)NEW!

 中国発の新型コロナウイルスは全世界に大きなショックを与えており、新型ウイルスのワクチンがない現在、さらなる感染拡大が心配されている。新型コロナウイルスは感染者と接触...

2020年02月17日 14:00

老舗企業のお手本となるマネジメント~(株)未来図建設NEW!

 地場総合建設業の(株)未来図建設は地元のまちづくりに貢献し続け、顧客および取引先などステークホルダーから高い評価を受け絶大な信用を得ている。同社代表取締役・菅原正道...

人災としてのコロナウイルス感染拡大NEW!

 想定された事態が発生している。日本全国で新型コロナウイルス感染者が確認され始めた。しかも、中国・湖北省から日本に移動した人、中国・湖北省を訪問した人ではない。そもそ...

2020年02月17日 13:30

神奈川県知事肝いりで推進!「人生100歳時代の設計図」(後)NEW!

 人生100歳時代では、リタイアしてからスムーズにセカンドキャリア、あるいは新たな生活ステージに移行できるかがポイントとなる。

2020年02月17日 11:52

【書評】有森隆著『創業家一族』を読む~かつて日本の創業者は起業家精神が旺盛だった!(前)NEW!

 永らく日本はベンチャー不毛の地と言われてきた。インターネットの勃興に合わせて、米国ではGAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)が、中国にはBAT(バ...

2020年02月17日 11:30

【シリーズ】生と死の境目における覚悟~第2章・肉親を「看取る」ということ(4)NEW!

 石田弘次郎(仮名)は、母の葬儀を、ひとりですべて準備・段取りして、取り仕切った。「母が亡くなってから葬儀までは、悲しんでいる暇などなく、葬儀の準備から会葬していただ...

2020年02月17日 11:22

【政界インサイダー情報】大阪IRの日本側エクイティ参画は20社1,400億円NEW!

 大阪IRの公募(RFP)申請の締め切りに際し、日本側エクイティ(株主資本)投資負担額が1,400億円であることが明らかになった。また、これに応募するのは関西地元財界...

2020年02月17日 11:14

【インタビュー/加谷 珪一】オリンピック後、2020年代日本の未来図~祭りの後の日本経済発展のために(1)NEW!

 2020年、56年ぶりに東京オリンピックが開かれる。前回の東京五輪同様、その後に景気が低迷すると予測されている。また、2020年から全都道府県で人口減が始まるとの予...

pagetop