2024年04月20日( 土 )

医療施設のウィルス・細菌・匂いを改善~NRC触媒の「アドバンスNC」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

hospital 病院用設備機器の設計・製作を行っているシズン(株)(本社:埼玉県戸田市、齋藤健一代表)。同社が製造・販売する『アドバンスNC』は、NRC触媒を活用した液剤で、悪臭や付着したウィルス、細菌を除去できるものとなっている。従来製品は、光触媒や消毒液を使用していたものが多かったが、同製品のメカニズムは量子効果と抗酸化作用というまったく新しい発想から生まれている。これまで航空機のシートや、洋服の生地、観光地や国際空港のトイレの匂い対策として使われた実積がある。病院関係での実績はまだ少ないものの、トイレや汚物室、感染物置き場、精神科病棟の天井や床などでの実績がある。医療関係は匂いや潜伏菌にとくに神経質であり、今後は病室や手術室、ICU・CCUなどの集中治療室、救命センターなども対象と考えている。現在同社では、エビデンス獲得のため、医療関係の臨床データを集積中である。

 そのシズン社の製品の九州での販売を一手に手がける(株)OGメディカル(本社:福岡県小郡市、岡田学代表)では、大学病院や大型基幹病院、その他医療機関を中心に『アドバンスNC』の用途を研究中。「効果は光触媒より優れており、価格はほぼ同額。効果は数年持続するため、総合的に考えると、コストパフォーマンスは高い」(岡田代表)という。今後、同製品の普及で、病院外来の雰囲気や手術室の環境が改善されることが大きく期待されている。
 また、同社が『アドバンスNC』に先駆けて販売したシズン社製『モバイルペンダント』(移動式医療器械具設置ステーション)は、今まで手術室の天井に取り付けていた医療器具を、キャスター付きの器具に設置することで、手術室の天井への取り付け工事を省き、手術後患者に負担無く病室まで移動することを可能にした。
 『モバイルペンダント』の前に発売した、モバイルカートは、すでに全国の大学基幹病院に納品し稼動して、医療機器学会、イノベーション展示会を経て評価も高い。両製品とも「医療関係者にはぜひとも見てもらいたい」と言う。

【酒井 満】

<COMPANY INFORMATION>
(株)OGメディカル
代 表:岡田 学
所在地:福岡県小郡市津古840-16
TEL:0942-80-0080

 

関連記事