• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年07月25日 07:04

【名門・筑女の異変】上山大峻学長が辞表を提出!(後)

理事長が強引に学長選任規定を変更

 教職員らが推薦委員を推薦しない理由について、理事会が文書での報告を求めたところ、同22日に学長が全学学科長会議の協議結果を提出。「理事長に対して文書ではなく口頭による説明を求める」「理事会に対して理事長が推薦した上位2名の候補者についての再審議を求める。従って再選挙に応じない」という理由で推薦委員を選出しないことが決議されたため、期限までに報告できなかったと説明した。

 さらに同日付で学長を含む7名の学内役職者連名による「学校法人筑紫女学園 第330回理事会における次期学長選任審議結果について」と題された報告書が笠氏に提出された。このなかで「理事会が学園の経営責任を負うべき最高意思決定機関」であり、「教職員の意思とは異なる経営判断を下さなければならないことも当然にあり得る」と認める一方、「遅くとも来年1月末までには、学長就任予定者のもと(中略)教育環境整備に向けた準備を速やかに行うために、1日も早く建設的に理事会で再審議をいただきますよう、お願いしたい」とした。教職員側は、理事会が2名の学長候補者に対して実施した信任投票の結果を認めない立場を、改めて明らかにしたのである。

 教職員の「再審議を求める」「再選挙は認めない」という主張は、理事会にとって受け入れられるものではなかった。この事態を受け、笠氏は現行規則による速やかな次期学長の選出は不可能と判断。年が明けた15年1月22日付で理事会に一連の経緯を報告し、新たな学長選任規則の制定を提案したのだ。次期学長は新規則の下で選ぶ。非常に重要な変更であるにも関わらず、新規則を審議する臨時評議会と理事会は2月5日に開催。すでに学長選出の遅れから新年度の時間割作成に支障をきたしていたとはいえ、拙速な印象は否めない。何より、教職員側との話し合いを諦め、ルールそのものを変えてしまうのはあまりに強引ではないか。

tikujo-min<

学校法人 筑紫女学園がある大学キャンパス

 後になって、16年3月25日の第303回評議員会で、学長選任規定の策定について議論されている。笠氏は「皆さんの意見を聞きながら、理事会で決めた」とし、「数週間で制定できたのは、そのような規定作成に長けた方や他大学の類似の規定があったのでできたからであり、短期間でつくったから内容が悪いということはない」と説明。評議員の1人は「学長選任規定変更だけでなくその他のことについても、教員全体ではなく学部長だけでも良いからと説明を求めていたが、理事長からは拒否された。(中略)。理事長の主張はちぐはぐで矛盾をきたしている」と不満が述べられた。これについて笠氏は「ご心配ありがとうございます」と応じるだけで、明確な回答を避けた。

 笠氏が新たに示した選任規定では、驚くべきことに教職員らによる学長選挙の項目が削除された。しかも推薦委員会に変わって設置される選考委員会でも、教職員を委員の資格から排除。委員には理事長をはじめ、理事長が指名する理事2名、学園の役員および評議員以外の者のうちから理事長が指名する学外有識者2名など、10人の委員構成のうち理事長本人とその意向を受けた者が半数を占めており、極めて理事長の意図が強く反映されやすい組織となっている。

 反発を続けてきた教職員を、「うるさい」と言わんばかりに学長選から締め出したようにも見えてしまう。しかし、教職員たちの意志を自分たちのトップの選任に反映させないのは、同学園の建学の精神にもある「和平」に反するのではないか。「和平」について、同学園のHPには、「もしも自己中心的な価値観にとらわれて他者を軽んじたり、あるいはそれぞれの尊さを無視して自分と同じになることを強要すれば、対立と争いを引き起こすだけで、ほんとうのおだやかな世界は生まれてこないでしょう」と説明している。笠氏は理事長メッセージで「『自律・和平・感恩』の教えを固く守っていかなければ」と述べているが、何とも矛盾に満ちているように思える。

(了)

【平古場 豪】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月02日 16:16

岩田屋、福岡三越~顧客へのメッセージNEW!

 先日、岩田屋と福岡三越を運営する(株)岩田屋三越より弊社代表の児玉直宛に手紙が送られてきた。手紙の内容は...

2020年06月02日 16:15

第2次補正予算の新給付制度「家賃支援給付金」の概要!NEW!

 新型コロナウイルス感染症を契機とした5⽉の緊急事態宣⾔の延⻑などにより、売上の急減に直⾯する事業者の事業継続を下⽀えするため、地代・家賃の負担を軽減することを⽬的と...

2020年06月02日 16:00

2020年度の第2次補正予算案を閣議決定!中小事業者向けの主な支援策NEW!

 2次補正では、医療従事者への最大20万円の慰労金のほか、都道府県向けの「新型コロナ緊急包括支援交付金」、中小事業者の支援や財務基盤の強化策などを盛り込んだ...

2020年06月02日 15:38

建築家・有馬裕之氏のニューヨーク現地レポートNEW!

 ミネソタ州ミネアポリスで黒人のジョージ・フロイド氏が白人警察官から暴行を受け死亡した問題が波紋を広げています。コロナ禍の「限界ストレス」のなか、ニューヨークは...

2020年06月02日 15:30

九州地銀の20年3月期決算を検証する(3)NEW!

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の預貸率順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位はふくおかFG...

2020年06月02日 15:00

アフターコロナ時代、「オンライン」=「品定め」の場にNEW!

 当社は動画コンテンツの制作やテレビ番組の制作を行っているが、業務にはハイスペックなパソコンが欠かせない。高画質の映像をテンポよく編集するには、処理能力の低いパソコン...

2020年06月02日 14:25

(一財)神奈川県経営者福祉振興財団(神奈川)/共済保険事業NEW!

 同社は6月1日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、同日、同地裁から監督命令を受けた...

2020年06月02日 13:03

四国新幹線「ないのがおかしい」(前)NEW!

 基本計画路線がある地域では、程度の差こそあれ、地元自治体、経済界などが中心となり、それぞれの地域ごとに国への要望活動などを行っている。そのなかの1つに、四国新幹線が...

2020年06月02日 13:00

AIやビッグデータで激変するまちづくり~内閣府スーパーシティ構想の行方(前)NEW!

 AI(人工知能)やビッグデータの活用で、まちが大きく変わるといわれている、内閣府の「スーパーシティ構想」を始め、自動運転や省エネ、スマートホームなどの「スマートシテ...

2020年06月02日 11:55

名古屋市営住宅の解体工事で図面に明記された杭の未施工が発覚!NEW!

 NetIBNewsでは福岡東区の分譲マンションにおいて杭が支持地盤に到達していないことや、構造スリットが施工されていないことなどをお伝えしてきた。そして、今度は愛知...

pagetop