• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年08月22日 07:04

付加価値を提供する「エイリック」マンション(後) 福岡の未来を創る101社 

(株)アライアンス

最大の宣伝媒体モデルルームを有効活用

モデルルーム※クリックで拡大 モデルルーム
※クリックで拡大

 「エイリック」マンションの販売実績を見ると、近隣に複数のマンションプロジェクトが続いていることがわかる。
 販売中のものでは、姪浜周辺で3物件を同時に供給。「エイリックスタイル生の松原ウェルクス」(29戸)、「エイリックスタイル 愛宕南ザ・テラス」(31戸)、「クラブエイリック姪浜駅南パークレジデンシャル」(42戸)の3棟が今年5月から来年2月にかけて完成する予定。また、柳川市で販売中の「エイリックスタイル 柳川駅前ザ・テラスⅡ」も以前柳川で販売した時に利用したモデルルームを活用している。
 また、マンション需要が高まっている九州の地方都市でも活発な供給が続き、現在着工中のマンションは地場デベロッパートップクラスの13棟に上り、2017年竣工予定の唐津、行橋、柳川、大分4棟の合計は233戸を数える。とくに地方都市において「エイリック」マンションが追求するのは「付加価値」だという。ただ、やみくもに地方都市でマンションをつくるのでは、供給サイド、購入サイドともに非常にリスクが高い。「駅前」「生活利便性」「メイン通り沿い」などのキーワードをベースに用地が選定されている。
 唐津の「クラブエイリック唐津中央ロイヤルテラス」(52戸)は、天神・博多にも乗り継ぎなしで好アクセスなJR唐津駅まで徒歩6分。行橋の「エイリックスタイル行橋駅前ザ・テラス」(79戸)もJR行橋駅まで徒歩3分にあるほか、周辺一帯が見渡せる13階建のランドマークレジデンスが売りだ。
 柳川の「エイリックスタイル 柳川駅前ザ・テラスⅡ」は再開発が進められている西鉄柳川駅から徒歩5分、「ゆめモール柳川」まで徒歩2分の好立地。大分の「エイリックスタイル顕徳ザ・テラス」(78戸)はJR大分駅から1㎞圏内にあるほか、このマンションは全邸南向きなのだが、その南側は大規模な整備が進められている「大友氏遺跡歴史公園」(17・5ha)に隣接している。また、金池幼稚園、金池保育所、金池小学校、上野ヶ丘中学校がすべて徒歩8分以内にあるなど、生活利便性の高い立地だ。

筋肉質な経営体制で永続する企業へ

 不動産業は市況の影響を受けやすい。リスクとリターンに柔軟に対応するため、少数精鋭での組織運営を心がけ、従業員を増やしていくというよりも、20~30名を一定の目安に、会社の規模をむやみに拡大していくことは考えていないようだ。また、アライアンスサービス㈱をはじめとしたアライアンスグループでは、賃貸マンションなどの収益物件の開発・保有を進め、収益源の確保にも注力。「営業も10人足らずですが、おかげさまで社外の協力を得て販売は好調に推移しています」(中垣社長)というように、同社の業績は拡大を続けてきたが、収益力強化とともにステークホルダーとの関係を重視した少数精鋭での組織運営が続けられてきた。
 3年後には50棟記念マンションも計画。具体的な計画は未定だが、医療施設や介護施設など、地域の方々に有用な施設を併設し、地域に溶け込み、地域に根ざした高付加価値なマンションを目指すという。養護学校や福祉施設の児童に寄付を行うブルーエンジェル活動をはじめ、社会貢献活動に取り組むほか、毎週金曜日には地元ラジオ局で「マンション大改造 そこまでやって委員会」を放送するなど、地域に根ざした広報活動にも熱心に取り組む。リーマン・ショック直後から躍進を続ける同社への金融機関からの信頼は厚く、その堅実な経営姿勢に対する評価は高い。少数精鋭の筋肉質な経営体制で地場トップクラスのマンション供給量を誇る同社が、これからも福岡・九州を盛り上げてくれることに期待したい。

(了)

<COMPANY INFORMATION>

代 表:中垣 昌康
所在地:福岡市中央区舞鶴2-8-15 CLUB赤坂ビル
設 立:2001年2月
資本金:3,000万円
TEL:092-406-5544
URL:http://www.alliance-e.co.jp

<プロフィール>

20160819_001中垣 昌康

1966年、福岡県朝倉市生まれ。福岡大学法学部出身。マンションデベロッパーを経て2001年2月に同社を設立し、同時に代表取締役社長に就任。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

pagetop