• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月05日 12:19

九州古代史を思う(9)

筑紫の君、磐井

hatuhinode はるか後の江戸時代まで、日の目を見る事がなかった志賀島に眠っていた「漢委奴国王」の金印。「日本書紀」編纂の参考資料にした近畿朝廷も、この古代倭国の金印の其の後の行方の情報がまったくなく、日本書紀や古事記にも記す事ができていないのである。
 ゆえに、この金印は大和朝廷とはまったくの無関係だった事を物語っているにもかかわらず、新居白石らが提唱する「漢の委の奴の国王印」説が生まれるのである。

 中国の二十四の史書の内、倭国の王の名が後漢から唐の始めまで継続した倭国の王統の事が合計10の史書に出ている。その史書の記述が、一貫してその王権の所在地や領域の範囲を九州島と記している。3世紀に邪馬壱国と呼ばれた国が倭国を統一していたのが、学者らによって勝手に読み変えられたまま所在地論争が続いているのが、「邪馬台国論争」である。

 古代の日本列島の王者は、七世紀末までは倭国(九州王朝)の王で、八世紀の始めに大和朝廷に戦い奪い取られ、すべてを抹消されるのである。

 5世紀、宋書の「倭国伝」などに記されている倭の五王・「讃」・「珍」・「済」・「興」・「武」、いわゆる倭の五王は、大和朝廷と別に実在した徐福と倭人の子孫である。
 武が自ら「使持節都督、倭・百済・新羅・任那・加羅・秦韓・慕韓の七国諸事安東大将軍倭国王」を称し、上表文を奉じて除せられている謎の五王、最後の王である。
 その、倭国最後の“王”となるのが「筑紫の君 磐井」である。

 562年、新羅が任那加羅諸国を併合した後、新羅と百済は国境を接するようになり、七世紀に入り百済は新羅征討に積極的になった。一方、北の高句麗も南進政策を進めた。西に百済、北に高句麗の脅威を受けた新羅は、中国の「随」、つづいて「唐王朝」に救援を求めた。随・唐は数回高句麗遠征軍を派遣したが目的を果たせず、このため新羅は方針を変え、先に百済を討つ事にした。

 任那を基点として親交していた百済からの救援依頼を受けた九州王国は、近畿を統括していた分家的な大和勢力に応援を依頼し、救済するために出陣するが、応援部隊である大和勢力は北部九州まで出てくるが、その地に留まり海峡を渡らなかった。近畿天皇家は九州王朝との手前、派兵はしたが本気で戦う事もなく退却する。

 660年2月、唐・新羅連合軍は水陸軍10万を率いて、白村江に上陸、江をさかのぼって倭国・百済連合軍を撃破し、同年百済は遂に滅亡する。戦いに敗れた九州王朝は、捕虜を置き傷ついたまま帰国する。

 この機に近畿天皇は、九州王朝最後の王「磐井」に戦いを挑み、ここに九州王朝もついに終演を迎えるのである。
 この事を磐井の反乱として、新しい征服政権が九州王朝の記録を全て抹消して、太宰府政庁・観世音寺などことごとく解体したが、政庁跡地には「礎石」が残っている。木材などは、解体し船で大和へ運搬したのであろうか、志賀島において「金印」が発見された事実を見ても、「沖ノ島」を集積場にしたと思考する。しかし、さすがに「礎石」だけは運搬の邪魔になったのだろう。

(つづく)
【古代九州史家 黒木 善弘】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月15日 09:00

【8/15~31】福岡出身プロゴルファー小田孔明氏が豪雨災害復興チャリティー開催

 プロゴルファー小田孔明氏らは、令和2年7月豪雨の被災地のファンへの恩返し、復興支援の思いを込めて、チャリティーオークションを本日15日から31日までモバオクで開催す...

2020年08月15日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(後)

 ナインアワーズが再生を手がけるのは、東京、名古屋、大阪、福岡などの大都市圏で、かつターミナル駅徒歩数分の立地に限定している...

2020年08月15日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(後)

 市担当者は「受け皿となる民間事業者はある。ただ、業務量が膨大なため、単独の企業ではなく、複数企業から成るSPC(特別目的会社)を想定している」と話す...

2020年08月15日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(4)

 神戸市の人口は、20年6月時点で151万人。阪神淡路大震災の影響により151万人から142万人まで減少したが、その後は回復を続け、2011年には154万人に達したも...

2020年08月14日 07:00

コロナ禍で苦境となったカプセルホテル、ナインアワーズが再生へ(前)

 「今年の春、カプセルホテルやビジネスホテル、民泊などの宿泊特化型施設の売上は昨年同月比で10%以下にとどまったところが多かった。ナインアワーズでは、カプセル内UV照...

2020年08月14日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(中)

 この状況を打破すべく、2017年から大阪市水道局は、当初の5年間で耐震性の低い鋳鉄管を集中的に更新した後、次の5年間でペースを倍化し、古いダクタイル鋳鉄管を更新する...

2020年08月14日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(3)

 基本計画のもう1つの目玉が、都市再生事業(雲井通5丁目再開発)として進めるバスターミナルビルの建設だ...

2020年08月13日 07:00

何が変わるのか?大阪市・水道管路更新コンセッション(前)

 大阪市水道局は、配水管の耐震化促進のため、2018年12月に成立した改正水道法に基づく「コンセッション方式(※)」による管路更新(耐震管への取替え)事業を進めている...

2020年08月13日 07:00

「ウォーカブル」なまちづくりで神戸市は復活できるか?(2)

 15年、神戸市はようやく重い腰を上げた。同年、三宮駅周辺地区の再整備基本構想を策定し、18年には構想に基づいて『神戸三宮「えき≈まち空間」基本計画』をとりまとめ、駅...

2020年08月13日 07:00

オールラウンドなまち福岡・大橋~整備の歴史と今後の開発計画(4)

 今年5月末に「ダイキョーバリュー大橋店」が閉店したほか、6月10日には「ニューヨークストア大橋店」が閉店。エリア内から一気に2店のスーパーが姿を消した。その一方で...

pagetop