• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月19日 14:33

驚異の合格率だからできる「受講料後払い」資格取得を徹底支援~建設技術者養成センター

はじまりはいつも『なぜ?』から

naha (株)建設技術者養成センターは、建設業界で必要な国家資格の取得をサポートする人材教育・講習実施を手がける教育機関だ。同社は、代表取締役坂口智美氏の「なぜ?」から誕生した。きっかけとなった最初の疑問は、今から15年前に生まれた。

 「資格をなかなか取れないという方が多かったんです。『なぜ』取れないのか分析してみたところ、資格取得を支援する講習では、ビデオを用いた講習が多いことに気づきました。対して、講師が受講者と直にやり取りを行う『生講習』を実施されている業者は少なかったんです。この状況は、今もほとんど変わりません。受講者からは、『(ビデオ講習は)理解し難い』という声が多く上がっていました。この時私は『現場の声に応える形で資格者を増やしていきたい』という想いを抱き、スクールの起ち上げを決意しました」(坂口代表)。

 しかし、課題は山積みだった。講習で使用される資料には内容が難しいものが多く、ゼロから学ぼうという受講者には敷居が高い。そこで坂口代表は、教材作りから入った。

 「生講習で授業をしても、教材がダメだと意味がありません。もし受講生が試験に落ちてしまった時、『受講生の努力が足りなかった』とは絶対に言いたくなかったんです」(坂口代表)。

 受講生には、既に社会人として働いている人が多い。試験までの日数も限られている中、どうしても仕事を優先してしまう人もいる。しかし、試験合格までは徹底して受講生には試験と向き合ってもらう。講師も、鬼になって受講生を指導する。同社は、講習日程はすべて出席(遅刻中途退出厳禁!)などを基本とする、短期集中型のスタイルを取り入れた。

 「私たちが掲げるスローガンは、『受講生全員の合格!』。その達成のために、講習では徹底した基礎学習から始めます。受講生一人ひとりの理解度を確認しながら、授業を進行しています」(坂口代表)。

 問題集を渡して終わりという講習も見受けられる中、同社は徹頭徹尾、受講生が合格できることを第一義として講習を進めた。その甲斐あってか、設立当初から合格率は5割超えて、同業他社全体の合格率を大きく上回る結果を出していた。しかし、坂口代表はそんなところでは満足しなかった。

 「残りの5割は『なぜ』おちるのか?受講生の中には、ただの『暗記』で終わってしまっている人もいました。それでは、現場で実践できる、生きた知識・技術の取得にはなりません。次の目標ができた瞬間でした。『資格を取ったけど、現場で分からない』――これをなくす。現場に出た時に知識とつながる場の提供をする。そのための講習を実施していくことにしました」(坂口代表)。

 人材育成、即戦力づくりを主眼に、実地教育(建機操作など)の充実も図り、現在では同社が提供する講習の受講生は100%合格も多々実現し、平均しても90%超えの高い合格率を誇っている。

sotugyouseirensyu

異例の受講料後払い方式採用

 通常、このような講習を受講するためには、諸費用と受講料が必要となる。しかし、同社では受講料は後払い。しかも合格者だけが受講料を支払う方式となっている。万が一、不合格になった場合は受講料は請求しない。これにより、企業側の経費負担が少なくなり、人材育成に積極的に取り組むことができるのだ。この方式を採用できるのも、高い合格率があってこそ。自信に裏打ちされた仕組みである。

 企業にとって、有資格者の存在は重要だ。入札参加可能な仕事が増加し、技術者配置の面で有効となる。自分たちのできる仕事の量・質が変われば、完工高が変わり、評価も変わっていく。無論、その組織内で働く人の評価も同じである。

 「男性技術者だけでなく、女性技術者も育成していきたいです。そのためにも、今後は弊社のあり方を『実務をしながら学べる場所』にしていきたいと考えています。日本で国家資格を持つというのは、世界で通用する資格・技術を持つことに通じます。日本人が活躍できる海外市場はたくさんある。広い視野と大きな夢を持てる人を育てていきたいです」(坂口代表)。

 建設技術者養成センターは、人材難を課題とする建設業界にとって、人を連れてくるのではなく、人を育てることで解決策を提示してくれる、心強いパートナーである。

<COMPANY INFORMATION>
(株)建設技術者養成センター
代 表:坂口 智美
本 社:福岡市博多区博多駅東2-5-28博多偕成ビル2階
営業所:沖縄県那覇市字国場1013-101
業務内容:2級建築士、1級・2級施工管理技士(土木・建築・建設機械・電気・管工事・造園)、1級・2級舗装施工管理技術者、給水装置工事主任技術者等の受験対策講習、受験対策講習、試験直前集中講習、個人講習及び施工管理技術者の為の専門講習、基礎講習を生講義による教育
URL:http://cetc.jp/

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月04日 10:22

城南警察署庁舎新築、13.8億円で溝江JVが落札NEW!

 福岡県警察本部施設課発注の「城南(仮称)警察署庁舎新築工事」を、溝江建設(株)を筆頭とする溝江建設・香椎建設・広田工務店特定JVが落札した...

2020年08月04日 07:00

行政・企業・住民をつなぐ九住協が新体制~新理事長「コロナ禍には最善の施策を」(中)NEW!

 「コロナ禍で、社会は大きな転換期を迎えていると思います。新型コロナウイルスは、人命への影響にともない、人・モノの動きの世界的な遮断、国内の経済活動抑制、雇用減少によ...

2020年08月04日 07:00

市民の安全・安心のために―最前線で尽力する“地域の守り手”(前)NEW!

 「当会は、土木建設業を生業(なりわい)とする会員企業で構成される一般社団法人です。前身となる福岡市土木請負業組合(1950年5月設立)から数えると今年で創立70周年...

2020年08月04日 07:00

豪雨災害が頻発する福岡県~復旧の現状と災害への備えは――(後)NEW!

 毎年のように豪雨災害によって被害が発生している福岡県だが、その一方で、復旧だけではなく、災害に備えた取り組みは常に行われている...

2020年08月04日 07:00

「海抜ゼロm」「木密」対策~大都市・東京の整備計画とは(3)NEW!

 30年以内に約70%の確率でM7クラスの首都直下地震が起こると予想されている東京では、大震災に備えた防災対策も進められている...

2020年08月03日 17:23

韓国ウォンの暴落と通貨危機は再び起こるのか(前)

 韓国経済がおかれている環境は、厳しさを増している。まず、昨年から起こっている米中貿易摩擦により、韓国経済は大きなダメージを受けてきた...

2020年08月03日 17:23

日経平均2万2,000円台回復~九州地銀の株価も上昇

  【表1】を見ていただきたい。日経平均株価の推移表である。 ~この表から見えるもの~ ◆【表3】の通り、7月31日(金)のニューヨーク株式市場におけるダ...

2020年08月03日 17:01

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(1)

 新型コロナウイルスは「世界の軌道」を止めた。私たちは今避難を余儀なくされ、物質的な考えを止めさせられ、自分が生きることだけを考えている...

2020年08月03日 16:44

【縄文道通信第41号】縄文道―天職ガイド 縄文陶工と現代の陶工との関係性 縄文道―武士道―未来道(前)

 将棋界で18歳の天才棋士、藤井聡、7段が話題を呼んでいる。棋聖戦を史上最年少で制した。瀬戸出身と聞く。筆者の遠い祖先―瀬戸の陶祖・加藤藤四郎景正が開祖した縁のある地...

2020年08月03日 16:32

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(1)

 「新型コロナウイルス危機」が起こってから、感染拡大防止のために都市封鎖や外出自粛が行われる一方で、経済活動が長期停滞するのを恐れて都市封鎖の解除や外出自粛の緩和が行...

pagetop