• このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月28日 14:00

iPadで楽しく「脳若ケア」~認知症予防からリハビリまで

 内閣府が発表した2016年度の高齢社会白書によると、昨年、日本の高齢化率は26.7%となり、今後も上昇し続けるという。超高齢社会の渦中にあり人生90年と言われる現代、健やかな老後生活を長く続けるためには、「運動をする」「食事に気をつける」「知的な刺激を受ける」など、健康的なライフスタイルを整えることが望ましい。

(株)サムライト 光岡 眞里 代表<

(株)サムライト 光岡 眞里 代表

 福岡市早良区に本社をおく(株)サムライトでは、iPadを用いた認知症予防トレーニングを開発し、全国に介護予防事業を展開している。介護予防とは、身体機能や認知機能の悪化を防ぎ、要介護状態の発生をできる限り遅らせること。
 同社の光岡眞里代表は、地元の公民館でシニア向けパソコン教室を開いていたときに、「継続してパソコン教室に通ってくるとコミュニティができる。継続がコミュニティを形成し、高齢者の介護予防になる。これがビジネスに繋がらないか」と考えた。その後、iPadの登場で可能性を感じた光岡代表は、パソコンではなく、より簡単なツールであるiPadを使った介護予防トレーニングを考案してゆく。ゲーム感覚で楽しみながら脳を活性化するプログラム「みつおか式脳若®トレーニング」の誕生だ。2016年度は全国64市町村の自治体が、介護予防事業の一環として同トレーニングを採用した。

 そして今年10月、同社は新たに介護施設向けのプログラム「脳若ケア」を開発した。「脳若ケアは、施設利用者に対して機能訓練士や作業療法士が手軽に取り組めるトレーニング機能を持ったプログラムです。iPadを利用してみんなで、または対面で、生活機能の向上を目指した訓練を楽しく行えます。例えば認知症の方に動物の鳴き声を聞かせて、何の声かを当ててもらうクイズがあります。鳴き声のあとに犬や猫など動物の映像を見せ、関連付け、思い出させる訓練をするのです。そのほか“お茶の入れ方”など作業確認のプログラムも多数あります。認知症を発症すると、お茶と急須とお湯がテーブルにあっても、どのようにお茶を入れるのか分からなくなってしまうこともあります」と光岡代表は言う。

 「脳若ケア」は、予防からリハビリまで多彩なプログラムが用意されているほか、「誰が、いつ、どんなプログラムを実施したか」など、履歴データをバックアップしたり、認知機能を測る尺度を記録することもできる。また、光岡代表は、「施設ご利用の方に、音楽を流しながら赤ちゃんや動物の映像をお見せしたり、音声を聞いていただくと反応がよいのです。安定して穏やかになられます」と、「脳若ケア」について刺激だけでなく、安らぎを与えるツールとしても活用できることを語った。

 同社は自治体の協力のもとトレーニング効果を科学的に検証し、「日本認知症予防学会学術集会」などで研究成果を発表している。また、九州大学大学院芸術工学院と共同研究を実施し、プログラムの開発に役立てている。来年1月15日には、福岡市内で「脳若ケア体験セミナー」を開催予定だという。詳細はHPを参照されたい。
 iPadを使った楽しいコミュニケーションツール「脳若ケア」を、認知症予防やリハビリ、健康寿命延伸のため、ぜひ介護施設やデイケアセンターなどで役立ててほしい。

<COMPANY INFORMATION>
(株)サムライト
代 表:光岡 眞里
所在地:福岡市早良区百道浜2-2-22 AITビル
TEL:092-852-5252
URL:http://nouwaka.com/

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月14日 17:32

さらば、新自由主義~2度目の「焼け野原」から立ち上がるために(1)NEW!

 2018年、日本は明治維新からちょうど150年の節目を迎えた。鎌倉幕府以来、実に700年近くにわたって維持してきた封建社会と訣別し、欧米先進諸国と同じ近代資本主義国...

2021年06月14日 17:21

大手生保が地銀株売却を発表~低迷する九州地銀の株価NEW!

 今日14日の日経平均株価は、【表1】の通り、前日比+213.07円の2万9,161円80銭(前日比+0.74%)と、久しぶりに値上げで取引を終えている...

2021年06月14日 16:47

【IR福岡誘致開発特別連載41】IR横浜はセガサミーとゲンティンで決まりNEW!

 横浜市行政が11日、今夏予定のRFP(民間事業者の公募の具体的な提案書提出に関わる資格審査)の最終選抜予定の2社を公に告知した...

2021年06月14日 16:29

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(25)~福岡空港の総合的調査専門員会での配置検討NEW!

 2008年に行われた福岡空港の総合的調査専門員会では、新空港の具体的配置案として6案が示された。当時は「コンクリートから人へ」の政策スローガンを掲げる民主党政権の台...

2021年06月14日 16:11

【内部告発】読売新聞社で悪質なパワハラ被害に対する私の考え方NEW!

  筆者は維新銀行(山口銀行)を舞台にした『実録 頭取交替』を出版した。甲羅万蔵相談役(田中耕三氏)の指示の下で頭取交代が実行された事件を取り扱ったものである...

2021年06月14日 16:01

劇団わらび座公演「北斎マンガ」が示したミュージカルの底力NEW!

 劇団わらび座(秋田県、山川龍巳社長)は6月11日、アクロス福岡シンフォニーホールでミュージカル「北斎マンガ」(主催:(株)データ・マックス)の講演を昼夜2回にわたり...

2021年06月14日 15:07

世界平和に向けて(21)日本政府がベトナム大手送り出し機関5社から実習生の新規受け入れを停止する方針(前)NEW!

 現在、ベトナム政府が認可した実習生送り出し機関は約460社あるが、OTITの新規受け入れ停止対象をこの大手5社に限定したことには、理由がある...

2021年06月14日 15:00

【読者ご意見】菅総理にみる日本の英語教育NEW!

 今回は先日G7に出席した菅義偉総理に関して寄せられた意見を紹介する...

2021年06月14日 14:36

【スガリンピック】小池都知事が都医師会長を叱責 「ポスト菅」の密約交わしたかNEW!

 「自分(選挙)ファースト」の小池百合子・東京都知事の権力追随姿勢が露わになった。一時期は、五輪開催強行の菅政権に対して「中止表明をする」との見方が流れたが...

2021年06月14日 13:44

仮想通貨とクレジットカード、どちらが決済市場を取るのか(前)NEW!

 仮想通貨も送金や支払いの手段として徐々に普及しつつあり、今後、仮想通貨とクレジットカードのどちらが決済市場を取るのかについて、注目が集まっている...

pagetop