わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月01日 14:24

「困っている人の役に立ちたい」~司法書士こそ天職 輝けるライオンズパーソン 

川野司法書士事務所 川野 秀美 氏

 司法書士は、個人や企業などの依頼で法務局や裁判所に提出する書類作成や申請手続きを代行する国家資格だ。不動産登記や法人登記、裁判事務業務、成年後見業務、遺言書作成など、市民の身近な法律相談窓口となっている。今年4月に福岡博多ライオンズクラブに入会した川野秀美さんは、若手ながら福祉や創業支援にも注力する、広い視野を持った司法書士である。

 ――司法書士になったきっかけを教えてください。

川野 秀美 さん<

川野 秀美 さん

 川野 私は家具で有名な大川市出身なのですが、中学生のとき、友人の両親が経営する家具製造会社が倒産し、他の友人の親が勤めている下請会社も連鎖的に倒産するという事件が起こりました。先の倒産は計画性のない事業拡大が原因で、自殺者が出る悲劇に発展してしまいました。他にも借金や相続の問題、高齢者の消費者被害など、田舎ですから近隣で起こるいろいろな問題を日常的に耳にします。そのたびに「困っている人の役に立ちたい」という思いが募っていました。社会的な問題解決のために法律を学ぼうと、同志社大学の法学部へ進学し、サークルは法学研究会に所属しました。弁護士志望など、志の高い人たちが周囲に多くいる環境を作ったのです。ただ、自分のおっとりした性格上、闘わないといけない弁護士には向いていません。法律を生かした他の仕事がないかと探していたとき、司法書士という資格を知りました。司法書士は日常の生活に密着した法律的問題を解決する業務が多く、福祉的な仕事もあるのです。

 ――司法書士の仕事で福祉的な分野とは。

 川野 例えば、成年後見人という業務があります。2000年から成年後見制度がスタートしたのですが、高齢者や精神障害、知的障害の方など、ご自身の財産管理が困難な方をサポートするために作られました。財産を単に管理するだけでなく、ご本人の希望を叶えたり有効に活用したりすることも大事で、身上の監護に関する法律事務を行います。成年後見人となるのはご親族の方が多いのですが、高齢者や障害者の権利を擁護するため、最近では司法書士や第三者後見人が選ばれるケースも増えています。

 ――どうやって選任されるのですか。

 川野 直接ご依頼が来ることもあります。また、「公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート」という司法書士が任意で入会する全国組織があり、そこで後見人としての倫理や法、知識を学ぶ研修を受けると家庭裁判所への推薦名簿に掲載され、成年後見人の依頼が来ることもあります。現在、私は成年後見人として認知症の方6名を受任しています。

 ――「福岡創業支援センター」の支援メンバーもされていますね。

 川野 「福岡創業支援センター」は、公認会計士の秋吉博文先生が、「創業する方を支援したい、倒産を減らしたい」という思いから立ち上げられた団体です。それぞれ独立して事務所を構えた士業で専門職のチームを作り、起業を考えている方や創業して間もない方へのアドバイスを行っています。士業が集まることで一貫したきめの細かいサポートができ、私もその一員を担っています。

 ――福岡博多ライオンズクラブでの活動はいかがですか。

 川野 今年の4月に入会したばかりですが、とても温かく迎え入れてくださり楽しんでいます。活動としては、まだ福岡国際大会でのお手伝いと清掃活動ぐらいですが、例会には必ず出席しています。幼い時から家族全員で祖父母の介護をしていたので、私は福祉やボランティアにも興味を持っていました。ライオンズクラブの活動は、単なるボランティアだけではないことが魅力です。また、司法書士は法律実務家として働くと同時に、福祉分野の業務もあるため、天職だという思いで取り組んでいます。

<INFORMATION>
川野司法書士事務所
代 表:川野 秀美
所在地:福岡市中央区天神2丁目14−38 伊藤ビル3F
TEL:092-725-5080

<プロフィール>
kawano_pr川野 秀美
昭和57年6月16日生まれ。福岡県大川市出身。趣味ゴルフ・自転車

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月13日 10:05

【読者投稿】後続車「恐怖感じた」トラックの危険運転~運送会社違反認めるNEW!

 NetIBNews読者から投稿された一通のメール。そこに添付されていたのは、20秒程度の動画だった。福岡県内を自動車で走行中に、前を走るトラックが前方車両に対し、あ...

2019年12月13日 11:20

東福岡ラグビー部、花園出場を知事に報告NEW!

 東福岡高校ラグビー部は12月17日(火)、全国高校ラグビーの出場報告のため、小川洋福岡県知事を表敬訪問する。

2019年12月13日 11:09

西鉄、アメリカで物流倉庫を開発NEW!

 西日本鉄道は同社の現地法人NNR Realty Investments USA,Incを通じ、三菱商事傘下の北米不動産投資会社であるDiamond Realty I...

自公と第二自公による二大勢力体制は最悪NEW!

 日本を実効支配しているのは米国である。その米国を支配しているのは巨大資本。米国の巨大資本が日本を実効支配している。米国は日本を戦利品と見なしている。その戦利品から利...

2019年12月13日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~ローソンの中国デリバリー売上7%に(前)NEW!

 外資系コンビニエンスストアがこれまでとは違うリズムで中国市場での可能性を探っている。ローソン(北京)有限公司の阪下豊範社長は、「ローソンの店舗はセルフレジを全面的に...

2019年12月13日 07:00

小都市なりといえどもやるべきことはやる “チーム多久市”でタックル&トライ(後)NEW!

 現代アート作家の冨永ボンドさんが多久市に来られることになったんです。そうしてボンドさんや知り合いの方々、さらには本市のまちづくり協議会の有志らが、中心市街地の活性化...

2019年12月12日 17:07

エイチ・アイ・エス、2019年10月期連結決算発表

 エイチ・アイ・エスは12日、2019年10月期連結決算を発表した。それによると売上高は前期比11.0%増の8,085億1,000万円、営業利益は前期比3.0%減の1...

2019年12月12日 16:58

呼子「萬坊」、JR九州傘下へ

 九州旅客鉄道(株)(本社:福岡市博多区、青柳俊彦社長、以下、JR九州)は、佐賀県唐津の名物となっている「いかしゅうまい」の製造・販売を行う(株)萬坊(本社:佐賀県唐...

2019年12月12日 15:53

【交通取締情報】12月13日、福津市で実施

 福岡県警は12月13日(金)、福津市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年12月12日 15:12

JAF、雪道での制動距離を検証~走れても止まれないノーマルタイヤ

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は、雪道・凍結路での「ノーマルタイヤやスタッドレスタイヤなどの制動距離」を検証する映像の視聴を呼びかけている。

pagetop