2024年04月29日( 月 )

苺狩りに行こう~高設栽培「プーさんのいちご園」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

itigo_pu クリスマスには欠かせないケーキのトッピング、苺。かつて露地栽培が主流だったころは、初夏が旬の果物だった。現在では、クリスマスシーズンの12月に最も消費量が多いため、品種改良した苺をハウスで栽培し収穫。旬は、最も寒い2月頃となった。

 そしてクリスマスが過ぎれば、苺狩りの季節。九州最大級のいちご観光農園「プーさんのいちご園」が、福岡県八女市にある。12,569m2の広い敷地にハウスが9棟並ぶ。ハウス中の苺畑には、(株)アグリス(本社:福岡県八女市、中村裕之代表)が開発した多段式高設栽培システムを導入。多段式高設栽培システムとは、上段が地面より110cm、下段が70cmの高さの棚で苺栽培するシステムで、作業の効率化や高品質・高収穫が実現できる。通路を広く取れるため、車椅子を利用している人でも、手の届く範囲で苺狩りが楽しめる。

itigo_pu2 itigo_pu3

 今年は、あまおう、紅ほっぺ、さちのか等、11品種を栽培している。苺好きならば、食べ比べてみたいもの。開園期間は1月3日から5月下旬、営業時間は午前10時から午後4時まで。料金は以下を参照。

■プーさんのいちご園
開園期間:1月3日~5月下旬
営業時間:午前10時~午後4時(最終受付は午後3時)
休園日:毎週月曜日(祝日は開園)
※果実のなり具合で休園する場合があります
※団体様(10名以上)は要予約ryoukin

 

<INFORMATION>
農業生産法人 (有)玄農舎
代表:中村 裕之
所在地:福岡県八女市馬場600-3
TEL:0943-30-1169

 

関連記事