• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月27日 13:19

福岡市屋台公募、「闇」に覆われた審査結果~ペーパーで3分の2が落選 高島市政被害者の会 

 福岡市が昨年秋に実施した屋台の公募に関する情報公開請求に対し、公文書一部公開決定を通知しないという条例違反を犯した経済観光文化局国際経済・コンテンツ部にぎわい振興課(詳細はコチラ)。情報公開条例の理解不足、条文を確認しようとしない不誠実・無責任な姿勢を露呈した同課が、事務局として機能したのが今回の屋台公募の選定である。

真っ黒に塗りつぶされた審査結果

観光スポットエリアの第1次審査結果

観光スポットエリアの第1次審査結果

 今回、公開された文書には、行き過ぎとも思える情報の秘匿があり、審査が限りなく黒に近いグレーであるかのような印象を与える。右は、中洲・長浜の2つのエリアを「観光スポットエリア」として区分し、行われた第一次審査の結果表。一面、真っ黒に塗りつぶされており、内容は不明。2つのエリアに分かれた選定部会委員の内訳も黒く塗りつぶされ、「誰が、どのように、審査を行ったか」については、まったくわからない。

 担当課は、塗りつぶした理由について「公募申請者及び選定委員会委員の個人情報」「屋台営業者の法人等事業情報」「審査基準や選定方法を公開すると、今後の公募事業に支障が出るため」の3点をあげている。応募者が特定できる情報はともかく、審査結果の点数までも隠す必要性はないはず。1月17日、担当課長に対し、この点を含めて公開文書に関する質問を行ったが、その場では回答せず、後日、文書で回答を行うとのこと。10日近く経過した1月27日現在、まだ回答はなされていない。ちなみに、赤い線は合格ラインである。

選定委員にも屋台の名前を秘匿

 2013年9月1日から施行された福岡市屋台基本条例に基づき、今年3月末で営業許可が取り消しとなる28の「名義貸し」の屋台。その28の枠数で今回の公募が行われた。応募者数は108。このうち現在営業中の「名義貸し」の屋台の数が25。第1次審査を合格して面接による第2次審査に進んだ数は36。応募者の3分の2が第1次審査で落選したことになる。

公開?された真っ黒な文書は他にも

公開?された真っ黒な文書は他にも

 公開された選定委員会の議事録によると、その第1次審査では、応募者の営業計画書が「個人が特定できるような部分を黒塗りして、伏せ字をしたうえで」(事務局の説明より一部抜粋)、審査部会委員に渡されたとされている。第1次審査後、一部の委員から、屋台の名前がわからず、普段の営業の様子などを実際に行って確認することができなかったことに疑問の声があがっている。つまり、第1次審査は完全なペーパーテスト。営業計画書の信ぴょう性を含めて、実際に確認することができる「名義貸し」の屋台は、「商業地域エリア」(天神地区)に応募した13軒のうち4軒が落選し、「観光スポットエリア」(中洲・長浜地区)では応募した12軒のうち8軒が落選。応募した25軒の半分がペーパーのみで落選したということになる。

 そもそも、今回の選定において、腑に落ちないことがある。この記事をご覧の読者の方にも考えていただきたい。屋台の魅力とは何だろうか。客同士が肩を並べて座る雰囲気、大将の人柄、料金など、さまざまな要素があるだろうが、決して外せない要素として、まず、“味”があるはずだ。「福岡の屋台の文化を後世につないでいきたい」(高島宗一郎福岡市長)というが、ペーパーテストだけで後世に残すべき屋台の文化が判断できるとはとても思えない。屋台に関する福岡市の考え方、不透明な選定内容など、今回行われた屋台公募は、さまざまな問題を孕んでいる。

【山下 康太】

 
キーワードタグ:福岡  屋台  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月23日 17:34

オンワード 南青山の社宅を38億円で売却NEW!

 (株)オンワードホールディングスは23日、東京都港区南青山7丁目の土地建物を東急不動産(株)に売却すると発表した。土地建物は、オンワードHDの社宅として利用されてい...

2019年08月23日 17:29

NYダウと日経平均株価の連動性についてNEW!

 NYダウ平均株価が上昇すれば、日経平均株価も上昇するといわれているが、はたして、それは本当に根拠があるのか。検証してみることにする。NYダウと日経平均株価の推移表で...

2019年08月23日 16:56

意外と守られていない道路法とそのワケNEW!

 車両は普通車両と特殊車両に大別され、ある一定の基準(サイズや重さなど)を超えた車両は特殊車両とみなされる。トレーラーや海上コンテナ、クレーン車などがその代表だが、こ...

2019年08月23日 15:56

「福岡東総合庁舎敷地有効活用事業」の優先交渉権者~JR九州を代表企業とする企業グループにNEW!

 福岡県が実施した「福岡東総合庁舎敷地有効活用事業」の優先交渉権者に九州旅客鉄道(JR九州)を代表企業とし、福岡地所、麻生を構成員とする企業グループが選定された。同グ...

2019年08月23日 15:25

(株)エステートジャパン(京都)/不動産売買・仲介NEW!

 エステートジャパンは、8月9日、京都地裁から破産手続開始決定を受けた。

2019年08月23日 15:15

“人間中心”のAI戦略とブロックチェーンの可能性(前編)NEW!

 わが国の内閣府は昨年、「未来投資戦略2018」を作成し、次世代モビリティとヘルスケア・システムの確立に向けた本格的な取り組みを始めた。世界が注目するように、日本は「...

2019年08月23日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」8月19日発表 福岡労働局分NEW!

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年08月23日 14:44

お盆期間に3,848件の救援依頼に対応~福岡県内JAFロードサービスNEW!

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は、お盆期間(8月10日~18日)に福岡県内で3,848件(速報値)のロードサービスを行った。前年の同期間と比較すると96.9%(2...

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(5)NEW!

 第一・第二副地区ガバナーに就いた者は、ガバナー就任が約束されているので、それらの選出には関心がありません。問題なのは、第二副地区ガバナー選出において、立候補者が複数...

2019年08月23日 14:07

東電が九州全県で電力販売を発表~狙いは「転勤族」、低価格以外で差別化図るNEW!

 東京電力ホールディングス傘下の東京電力エナジーパートナーは、東北地方と九州全県での家庭向け電力の販売を行う。同エリアの一般的な電力販売・従量電灯Bの価格と比べ3%程...

pagetop