2024年03月28日( 木 )

なぜ公の場で説明しないのか 逃げ腰続く安倍夫妻の醜態

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は、森友問題において自らの発言の責任を取らず、右往左往して逃げ腰の安倍首相夫妻を厳しく批判した、4月28日付の記事を紹介する。


「西の森友」事案は、国有地を不正に低い価格で払い下げた問題である。「忖度(そんたく)」が問題なのではない。公務員による行政において「中立、公正、公平」の原則が踏みにじられた疑惑が濃厚であることが問題なのだ。

財政法第9条は「国の財産は、適正な対価なくしてこれを譲渡し若しくは貸し付けてはならない」と定めている。鑑定評価額9億5,600万円の国有地を1億3,400万円で払い下げた行為は財政法第9条に違反し、国、すなわち日本国民に巨大な損失を与えた事案であると考えられる。

「忖度」というのは、「他人の心をおしはかること」で、「忖度」がいいとか悪いとかという次元の問題でない。公務員が内閣総理大臣の意向を「忖度」することは一向に構わない。むしろ、「忖度」は褒められるべき行為と言うべきだが、公務員が行政事務において、「中立、公正、公平」の原則を踏みにじって、国に損失を与える行為を行ったなら、財政法に違反し、「背任罪」を問われることになる。

これだけで重大な犯罪事案になるが、さらに重大であるのは、この不正払下げ問題に内閣総理大臣夫妻が関与していた疑いが浮上していることである。
安倍首相は2月17日の衆議院予算委員会質疑で、「私や妻がこの認可あるいは国有地払い下げに、もちろん事務所も含めて、一切かかわっていないということは明確にさせていただきたいと思います。もしかかわっていたのであれば、これはもう私は総理大臣をやめるということでありますから、それははっきりと申し上げたい、このように思います。」(議事録251)

「繰り返しになりますが、私や妻が関係していたということになれば、まさに私は、それはもう間違いなく総理大臣も国会議員もやめるということははっきりと申し上げておきたい。」(議事録255)

と答弁している。

この点を踏まえると、安倍首相は速やかに総理大臣も国会議員も辞めるべきである。
いまも辞任せずにいることがおかしい。

本日、4月28日に民進党のプロジェクトチームの会合に森友学園の籠池泰典元理事長が出席して発言した。籠池氏の発言内容の真偽は確認する必要があるが、全体の印象からすれば、昭恵夫人が森友学園の小学校用地問題に関与していた事実は否定しようがない。さらに、昭恵夫人が瑞穂の國記念小學院の名誉校長を辞任したのも、安倍昭恵氏の行動ではなく、安倍晋三事務所が独断で行動した結果である疑いも浮上した。

昭恵夫人は公の場で説明する必要がある。
安倍晋三氏は首相も議員も辞めたくないなら、安倍昭恵氏による説明の場を設定するべきだ。
正々堂々と立ち向かわない逃げの一手の行動は、恥さらしそのものである。

※続きは4月2日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」第1729号「人の道を外す安倍首相夫妻の手のひら返し」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

 

関連記事