わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月21日 07:03

空気清浄機販売のSoft-EXをめぐるトラブル(後)~九州支社の無節操な営業実態

 支払い遅延のトラブルが発生している空気清浄機の販売・レンタル業者(株)Soft-EX(本社:東京都中央区、髙井理道代表)。同社は、除菌や消臭効果を謳った空気清浄機(1台2万円)を販売し、その購入者から業務委託を受ける形でレンタル事業を展開。レンタル料の約4.9%を「協力金」として購入者に分配する仕組みを提案し、販売を行っていた。購入者からは、収入の少ない学生に借金を勧め、また、ネットによるローン申請の代行、同社社員と偽証した給与明細を発行していたという話も聞いている。

元九州支社長を直撃!無節操な営業実態

 偽の給与明細を用い、借り入れを行うことは有印私文書偽造罪、詐欺罪などに問われる。また、法人が偽の給与明細を発行することは、所得税法242条7号に該当し、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられる。本当に、このような違法営業が実際に行われていたのだろうか。真実を確かめるべく、同社の九州支社長を務めていた倉持賢一氏に、同支社の営業実態について取材した。


元九州支社内のやり取りの一部(加工はNetIB編集部)

 ――オーナーに対して借り入れの手伝いをしていたと聞くが把握していますか。

 倉持賢一元九州支社長(以下、倉持) 把握している。

 ――学生が銀行系のローンで融資を受けて、それを空気清浄機の購入代金に充てていたと聞きましたが、間違いないでしょうか。

 倉持 間違いですね。学生は基本的にお断りしているはずです。

 ――九州支社の顧客に学生は1人もいないということですか。

 倉持 いないと思いますよ。

 ――実際に、Soft-EXと契約をしたという話を複数の学生から聞いていますが。

 倉持 僕が把握していない学生って大学生ですかね。いないですね。契約は全部、把握しています。

 ――会社の規則として学生はダメということですか。

 倉持 規則ではありません。

 ――社員が契約をとってきた時、相手が学生だったらダメにしていましたか。

 倉持 していますね。

 ――契約先が学生か否か、支社長のほうでチェックしていましたか?

 倉持 監理はしていません。その人の職業を聞いて来いとかは言っていない。私のところにあがってくるのは、契約者名と契約日と金額、台数など。

 ――契約者が(身分を)ウソついていた場合はわからないのでは。

 倉持 わかりません。

 ――支社長の顧客で学生はいませんでしたか。

 倉持 学生はいました。ただし、彼は月50万くらい稼いでおり、借入はしていません。

 ――社員がウソをついて、学生と契約していたということはありませんか。

 倉持 それはあると思う。ガイドラインみたいなものを用意しておらず、口頭での注意だった。


 はじめに、契約者に学生はいないと即答していた元九州支社長の倉持氏だが、質問のなかで管理体制がずさんであったことが浮き彫りになり、自身も学生を相手に契約していたことを認めた。さらに、支社で行われていたとされる借り入れの手伝いに関する一問一答。


 ――会社としてどこまで借り入れの手伝いしていましたか。

 倉持 それはわかりません。

 ――自身がやったことはないですか。

 倉持 やったことありますよ。ただし、僕らはアドバイスするけど、基本的に自己責任でお願いしますと伝えていた。

 ――たとえば、社員が代理で借入申し込みすることはありませんでしたか。

 倉持 それはまずない。できない。

 ――インターネットの借入申し込みとか。

 倉持 ネットとかだったら、物理的にはできるでしょうね。

 ――元社員から、貴方から指示を受けて代理申請したという話を聞いています。

 倉持 僕はそういう指示をしたことはない。


 借り入れの代理申請への関与を全否定していた元九州支社長であったが、記者が見せた某SNSのグループトーク履歴の一部(画像参照)を提示すると言葉を失う。


 ――身に覚えはありませんか。

 倉持 ・・・(しばし沈黙)。記憶はないが、過去ログはあるから調べるとわかる。(やり取りに出てくるのは)私だと思う。

 ――実際は、在籍していない人に、Soft-EXの社員とする“偽の給与明細”を出したという話は?

 倉持 支社として聞いていない。


 「8月には業績が回復し、10月頃には九州支社を復活させたい」と語る倉持氏。同氏は今、同社と業務委託契約の関係にあるという。しかしながら、取材に対して、真実をごまかそうとした一連のやり取りからすると、その言葉の信ぴょう性は疑わしく思える。Aさん、Bさん以外にも複数名の学生から、同社のサポートで借り入れを行い、空気清浄機の契約に至ったという話を聞いており、社会経験が未熟な若者に対し、その収入を大きく超える過剰な投資話を持ちかける、相手を選ばない無節操な営業が九州支社で定着していた様子がうかがえた。とても真っ当な会社とは言い難いのだが・・・。

(了)
【山下 康太】

 
キーワードタグ:Soft-EX  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月29日 11:06

豊洲市場における設計偽装 政商・日建設計(3)NEW!

 今回、杭に関する疑惑が生じた水産卸売場棟(7街区)、仲卸業者が訴訟の対象としている水産仲卸売場棟(6街区)の設計を行ったのは日建設計である。日建設計は、1900年(...

2020年01月29日 10:29

企業間格差拡大する九州ドラッグストア~全国大手はM&A狙うNEW!

 九州ドラッグストアでは大量出店するコスモス薬品、ドラッグストアモリの両大手と3位以下の下位との企業間格差が拡大している。2018年度決算は売上高上位6社とも増収だっ...

2020年01月29日 10:04

珠海からの中国リポート(17)NEW!

 香港はごみごみし、活気があるとはいえ、秩序がないように見える。中国は上からの圧力で何とかまとまっているが、ここには生存競争しかないようだ。

2020年01月29日 09:44

いきなりステーキ、28日に太宰府店オープン ペッパーフード1~2月出店計画NEW!

 (株)ペッパーフードサービス(本社:東京都墨田区、一瀬邦夫社長)は28日、「いきなりステーキ太宰府店」(福岡県太宰府市)をオープンした。

2020年01月29日 07:00

116年の伝統を守りながら常に挑戦を続ける 新業態を開発し、「ワクワク」を提供NEW!

 食肉、惣菜・弁当の販売を始め、飲食店を福岡、山口、広島に展開しており、全17店舗を運営しております。精肉部は福岡、山口に5店舗展開しており、「お肉のプロ」として10...

2020年01月29日 07:00

トラック運送と倉庫の両輪で成長医薬品、住宅設備、食品、日用雑貨が4本柱NEW!

 「物流は経済の血液で、国民生活を支える社会的に意義のある仕事なのに正当な評価をされているとは言えない。物流の魅力を知ってもらい若い人をわくわくさせる会社にしたい」と...

2020年01月28日 18:05

三菱地所、老朽ビルを宿泊施設に再生~中央区大手門

 三菱地所レジデンス(株)は、築年数の経過した中小規模ビルを再生して賃貸する「Reビル事業」に取り組んでいる。Reビル事業は、対象となる建物を三菱地所レジデンスが賃借...

2020年01月28日 17:41

新型コロナウイルス犠牲者100人超え~中国当局は海外団体旅行出発を制限

 福岡で長年旅行業に携わる旅行会社社長によると、中国当局は同国内の旅行会社に販売済みの団体旅行商品についてキャンセルさせるよう働きかけているといい、海外団体旅行の出発...

2020年01月28日 17:30

不正手段により宅建業免許更新を企てる~福岡市の不動産会社社長を逮捕

 福岡県警は1月20日、宅地建物取引業法違反の疑いで、福岡市博多区上川端町にある不動産会社「(株)大博不動産」社長・白水秀幸容疑者(42)を逮捕した。

2020年01月28日 17:11

韓国で11社目のユニコーン企業が誕生(前)

 最近、韓国の新聞に「ユニコーン企業」という言葉がよく登場する。皆さんはその言葉の意味をご存知だろうか。今回は新聞記事に頻繁に登場するようになった「ユニコーン企業」に...

pagetop