• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月14日 07:02

多発する福岡県職員の不祥事 カギは過剰飲酒への早期介入(後)

 福岡県職員の不祥事が、8月以降急増している。すでに、昨年度より1人多い3人の職員が懲戒免職などの処分を受けており、昨年度の3倍以上の処分件数になることは確実だ。県は職員の不祥事を防止するため、研修などを中心に対策をとってきたが、効果について限界を露呈したかたちだ。

「成功体験」をエスカレートさせない

 そうした前提に立ったうえで、関根准教授が不祥事の防止に効果的だとするのは、「(不祥事の)前兆や兆候を見逃さず、小さな問題のうちに対処する」ことだ。たとえ突発的に起こったかのように見える不祥事であっても、仔細にそのケースを掘り下げてみると、ほとんどの場合で問題の端緒を見つけることができるという。

 「飲酒運転の場合だと、たとえば職場の飲み会などで飲酒をうまくコントロールできないのを見ていた人がいるとか、『ちょっと飲酒運転しちゃったよ』という発言を許容してしまう雰囲気の職場であったり。それに触発されて、『これくらいは大丈夫』と続けているうちに、ほとんどの方が小さなトラブルを起こしますが、もしそこで気づくことができれば大きな不祥事を防ぐ確率は高まります」。

 いわば、工場現場などで重視される「ヒヤリ・ハット」(重大事故にはつながらない、小さなミス)の事例をこまめに拾い上げて対処することで、重大な不祥事に至るのを防ぐということだ。とくに不祥事の場合は、悪事の発覚を逃れたという「成功体験」を積み重ねることで、行動が次第にエスカレートする傾向もある(同准教授)ため、初期対応は重要だ。

 県人事課は今回公表された不祥事について、「不祥事に至る前の段階で兆候はなかったか」という質問に対し、「全員、普段の勤務態度に問題はなかった。上司との面談においても、兆候があったような報告はない」と答えている。しかし、関根准教授が指摘するような視点で勤務態度や職場の雰囲気が評価されていたかどうかは不明だ。

トップの意識で組織は変わる

 組織の問題として、一般的に危機感が薄い職場においては不祥事が多発しやすい。危機感とはすなわち職場トップの意識でもあり、どこまで意識的に部下の様子に気を配ることができるかが、不祥事防止に最も効果的だといわれる。関根准教授の言葉は、福岡県職員のみならずすべての職場の不祥事撲滅のためのヒントとなるのではないか。

 「『この部分は大丈夫か。あそこはどうだ』と、トップが常に意識していると、その雰囲気は部下に浸透します。トップの意識は本人の思う以上に影響があります。係長級、課長級の方がていねいに部下の様子を見ながら、小さなトラブルに積極的に関わっていくことが不祥事を防ぐためにとても有効です」。

(了)

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年07月17日 18:05

廃棄物のグレーゾーン「アミシタ」はどこに消えているのかNEW!

 「多くの中間処理施設では、どうしてもアミシタが発生するが、実際に管理型処分場にもち込む業者は少ない。一体どこに消えているのか」――そう話すのは、福岡県内の産廃処理業...

2019年07月17日 17:43

異色の芸術家・中島淳一氏の魅惑のアクセサリー ~エドマッチョ 福岡PARCO本店NEW!

 福岡を拠点に、絵画や演劇など幅広い芸術活動を行っている異色の芸術家・中島淳一氏。同氏が描いた本物の絵画を樹脂でとじ込めた魅惑のアクセサリー「La Monus」が、福...

2019年07月17日 16:11

IR環境アセスメントへの無知 実行計画は大幅な遅れの可能性ありNEW!

 前回、長崎ハウステンボス(HTB)へのIR Project=カジノを含む統合型リゾート施設誘致に関連して、過去の巨額な投資での開業から、現在に至る度重なる崩壊の歴史...

2019年07月17日 14:33

スマホオーダー「スマホdeくら」導入開始 福岡は8月下旬から

 回転すしチェーン「無添くら寿司」を全国に展開するくら寿司(株)(本社:大阪府堺市、田中邦彦社長)は16日、スマートフォンを活用した新サービス「スマホdeくら」を「新...

2019年07月17日 12:05

北九州の台所・旦過市場 再整備でどう生まれ変わる?(前)

 「安い、新鮮、うまい」を合言葉に、100年にわたって北九州地元住民とともに歩み続けてきた旦過市場。2020年度の再整備事業着手に向け、市場関係者などによる詰めの議論...

2019年07月17日 12:00

まもなく町制施行100周年 次なる100年に向けた“子安のまちづくり”

 来たる100周年の記念事業としては、記念式典の開催や町史の編纂などを予定しております。町史については、実は前回編纂したのが1975年で、すでに40年以上が経過してし...

2019年07月17日 11:55

アイランドシティ 開発の現状を探る(前)

 1994年の埋立て開始から25年、いまだ開発が進むアイランドシティ。国が704億円、福岡市が2,591億円、博多港開発(株)が645億円を支出する総事業費3,940...

2019年07月17日 11:35

アビスパ、FW石津大介が手術~6日のFC岐阜戦で負傷

 アビスパ福岡(株)は17日、6日のFC岐阜戦で石津大介選手が全治8カ月の負傷をし、手術を受けることを発表した。

2019年07月17日 11:20

京楽産業.、アニメの企画・プロデュース事業に本格参入

 パチンコメーカー大手、京楽産業.(株)は、KYORAKUグループ内において、アニメ作品の企画・プロデュースを手がける新事業部門「MAGNET」を起ち上げた。MAGN...

2019年07月17日 11:09

令和新時代と太宰府

 新年号令和ゆかりの地・太宰府。令和は730年(天平2年)太宰府で行われた万葉集「梅花の宴」に由来する。本年4月1日の新年号発表以来、伝・大伴旅人邸宅跡坂本八幡宮には...

pagetop