• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年04月19日 15:37

グッデイ久留米野中店、20日オープン~「つくる」楽しみを提案する新形態店舗に

 ホームセンターを展開する(株)グッデイ(本社:福岡県筑紫郡、柳瀬隆志社長)は20日、久留米市野中町に「グッデイ久留米野中店」をグランドオープンする。
 それに先立ち19日にプレオープンを行い、同社の柳瀬社長が関係者らに挨拶を行った。

 柳瀬社長は同店近くの久留米大学附設中学・高校出身。それゆえに今回の出店は、思い入れが深いようだ。「中高時代毎日歩いていた通りに(グッデイが)できるとは、当時は想像もつかなかった。母校や地域と連携して、共同作業で一緒に店をつくりあげていきたい」と語った。

グッデイ久留米野中店

(写真右)柳瀬社長

 グッデイの店舗は久留米野中店の出店で66店舗目。出店地は十三部交差点近くの住宅街で、総売場面積は2,456m2と同社の標準的な店舗よりも小さい。だが、小さい分、店舗をL字型、全面ガラス貼りにするなど広く見せる工夫が施されている。

 特徴は学べるスペースの「GOODAY FAB KURUME(グッデイファブクルメ)」を設置したことだ。工作などを気軽に体験してもらうことが設置の狙いだという。今後は、木工や園芸のワークショップといったさまざまな体験イベントを実施する予定。

 また、園芸コーナー「if green...」では、世界中から集めた観葉植物や多肉植物などを販売する。酒類コーナーではワインの取り扱いを充実させた。

 同店は従来のホームセンターとは一線を画し、モノづくり体験などを充実させている。同店の取り組みが受け入れられるのか、注目していきたい。

GOODAY FAB KURUME

if green…

【矢野 寛之】


<日刊マックス流通のご案内>

 日刊マックス流通は沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームでお申し込み下さい。

※「日刊マックス流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

pagetop