わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年08月21日 07:03

打ち上げ花火は日本だけのものなのか?(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉明鎬(在日経歴20年)

 花火の見所は、花火が演出する形、色、立体感、爆発音など、さまざまだが、昔の花火の色は黄色のみだったという。しかし、その後、技術が発達し、現在ではたくさんの色を表現できるようになった。

 色の表現は添加する元素によって違ってくる。バリウムは緑色、カルシウムは橙色、ナトリウムは黄色、銅は青を表現する。さらに元素を混ぜることにより、それ以外の色も表現できるようになった。

 花火は色だけでなく、音でも我々を楽しませてくれる。サルートという花火は花火特有の音を演出するし、アルミニウムなどの薄片では、ノイズを発生させる。火薬の玉に穴を空けると、呼子(よびこ)のような音色を発生させることができる。このようにかたちや色だけでなく、さまざまな音を演出することで花火大会を盛り上げている。

 さらに、最近になって大きな進化を遂げたのが色の演出である。花火が広がる途中、色が変わったり、一度消えた色がまた現れたりなど、劇的な色の演出ができるようになったのだ。花火の寿命は打ち上げてから空で消えるまでのたったの5秒ほどだが、この5秒のために花火師は数カ月におよび情熱を注ぎこむことになる。

 日本には花火師の腕を競う各種大会があり、日本の花火のレベルは世界的にみてトップレベルのようだ。日本の花火は基本的に球形だが、欧米諸国の花火は円筒形だ。このような根本的な形状の違いも日本の花火が美しい要因に挙げられる。

 確かに日本の花火師のレベルは高いし、日本人に愛されてはいるが、花火は日本だけのものではなく、世界中で楽しまれていることも事実だ。

 最後に花火業界および市場についてみてみよう。花火業界は大きく分けて2つに分けることができる。花火大会の運営のみを手がける企業と、花火大会の開催・運営はもちろん、製造もしている企業である。

 花火を打ち上げるのに必要な花火玉をつくるのは、花火師だ。日本の花火師の技術レベルは世界的に高いと言ったが、日本の花火師は高度な技術が必要とされる大玉を中心に製造しており、大量生産されるサイズの小さい玉は中国で製造されている。中国は「世界の工場」と言われて久しいが、花火玉においても、中国は世界最大の花火玉生産国である。全世界の花火玉の7割~8割はおそらく中国で製造されているだろう。

 日常を忘れて夜空を見上げながら花火の美しさに見とれるのは、実に幸せなことだ。春の花見と夏の打ち上げ花火には共通点があり、日本人の美意識を現しているような気がしてならない。現在、打ち上げ花火は日本だけでなく世界的に楽しまれるようになってきている。花火のさらなる進化に期待したい。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月28日 16:52

【特別寄稿】コロナウィルスの蔓延する中国の現状NEW!

 広東省の珠海から九州に戻ったのは10日ほど前だ。すでに武漢で新型ウイルスによる肺炎が発生し、それが少しずつ各地に波及しているということは聞いていたが、これほどになる...

2020年01月28日 15:02

「消費税8%は最短で1年以内、5%は3年後」、山本太郎氏が野党共闘を展望NEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は27日、高知市内で開かれた市民との対話集会で、消費税10%への引き上げを定めた「三党合意」に関与した野党政治家について「変えていくことも...

2020年01月28日 14:42

閉鎖店舗順次建替えへ~イオン九州、減収に歯止めNEW!

 イオン九州は老朽化で閉鎖した店舗を来年度から順次建て替える。長期後退の続いている売上高を回復させ反転攻勢に転じる。

2020年01月28日 14:09

「北九州市とNTTドコモとの連携協定」キックオフイベント(前)NEW!

 2020年1月24日、北九州市(市長・北橋健治)と(株)NTTドコモ九州支社(九州支社長・山崎拓 以下、ドコモ)は、「5G、ビッグデータの活用によるSDGs達成に向...

2020年01月28日 13:35

ねこねこ食パンが福岡で食べられるにゃ~2月はマークイズへ行こうNEW!

 大型商業施設「MARK IS 福岡ももち」の1階、「HEART BREAD ANTIQUE(ハートブレッドアンティーク)」内にSNSで話題沸騰の「ねこねこ食パン」が...

2020年01月28日 13:00

若手ビジネスパーソンに伝えたい仕事の本質~「傍を楽にすれば、仕事はうまくいく」(4)NEW!

 私が勤めた西日本相互銀行は、1984年に他県に本店を置く相互銀行と合併し、西日本銀行として普通銀行となりましたが、実態はしばらく相互銀行のままでした。普通銀行として...

2020年01月28日 12:01

再三にわたる報告命令に従わず~東京都の宅建業者に行政処分NEW!

 東京都は1月27日、宅地建物取引業法違反で、(株)トウシンホーム(東京都江東区、山下哲生代表)に対し、業務停止処分を下した。

2020年01月28日 11:38

酒酔い運転で千葉県市原市の会社社長を逮捕NEW!

 千葉県警は1月26日、道路交通法違反(酒酔い運転)の疑いで、千葉県市原市居住の会社役員・山田和彦容疑者(55)を逮捕した。

2020年01月28日 11:34

(株)ゼット(石川)/温泉旅館運営NEW!

 ゼットは1月16日、大阪地裁から特別清算開始決定を受けた。

2020年01月28日 10:49

【業界ウォッチ】大豆ミート

 健康志向は依然として食シーンにおける大きな流れだ。ベジタリアン、ヴィーガンと、よりこだわりのある人たちも増えており、メーカーやスーパー、コンビニなどもその対応に力を...

pagetop