群雄割拠のホテル開発 県外からの福岡進出の狙いは―(後)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月10日 09:05

群雄割拠のホテル開発 県外からの福岡進出の狙いは―(後)

市場性が評価され止まらぬ開業ラッシュ

▲ホテルユニゾ博多駅博多口

 9月には博多駅前3丁目で、ユニゾホテル(株)(東京都中央区)が「ホテルユニゾ博多駅博多口」(地上11階建・全217室)を開業する。同ホテルブランドは「大都市中心部の至便な立地において、利便性・機能性に加えて高水準の快適性を提供する、ハイグレードな宿泊特化型ホテル」をコンセプトとしており、「ホテルユニゾ博多駅博多口」においては利便性を追求したくつろぎの空間を特徴としている。

 12月には、中洲5丁目でH.I.S.ホテルホールディングス(株)(東京都新宿区)が「変なホテル福岡 博多」(地上8階建・全102室)を開業する。同ホテルは、エイチ・アイ・エス グループが展開する、最新技術のロボットやシステム活用によって生産性を向上させた、世界一のローコストホテルの実現を目指した異色のホテル。同地への出店理由については、「地下鉄・中洲川端駅から徒歩3分と立地が良いため、メインターゲットである外国人観光客や国内のレジャー観光客からの需要を見込んでおります」(H.I.S.ホテルホールディングス・担当者)としており、開業すれば、外国人観光客が多く往来する中洲エリアでも唯一無二の存在感を発揮しそうだ。

▲変なホテル福岡 博多

 博多駅前2丁目の「博多警察署入口交差点」の角地では、三井不動産(株)(東京都中央区)が「(仮称)博多駅前二丁目ホテル計画」としてホテル建設を進めている。竣工後は、福岡県で初となる「三井ガーデンホテル」となり、ホテル運営は(株)三井不動産ホテルマネジメント(東京都港区)が担当。鉄骨造・地上13階建で客室数は約300室を予定しており、開業予定は19年夏となっている。なお、同ホテルのすぐ隣では、九州旅客鉄道(株)が全238室の客室を備えた「博多駅前二丁目複合ビル(仮称)」を19年秋開業の計画で進めており、両ホテルが開業すれば、2棟の新たなホテルが並び立つことになる。

 16年3月末で休業したJR博多駅筑紫口前の「博多都ホテル」の跡地では、(株)近鉄・都ホテルズ(大阪市天王寺)が「(仮称)近鉄博多ビル」の建設を進めているが、そのなかの中核施設として「都ホテル 博多」(全208室)が19年秋に開業する予定となっている。同ホテルは、伝統と品位を継承する都市型フルサービスホテル「都ホテル」ブランドとして位置付けられており、福岡市の「ハイクオリティホテル建設促進制度」の第1号認定も受けている。「『アジアの交流拠点都市』の形成に貢献するような福岡のリーディングホテルを目指します」(近鉄・都ホテルズ)としており、開業すれば、博多駅筑紫口前の新たなランドマークとなるだろう。

▲(仮称)博多駅前二丁目ホテル計画

 19年春には博多駅前2丁目で、JR西日本グループの(株)ジェイアール西日本デイリーサービスネット(兵庫県尼崎市)が「ヴィアイン博多(仮称)」(全約200室)の開業を予定している。JR西日本グループでは中期経営計画において、生活関連サービス事業を拡大して、快適なくらしの実現をサポートすることを重点戦略の1つとして掲げており、宿泊特化型ホテルの出店拡大を通じて、沿線外・エリア外を含めた市中への積極展開を進めている。今回の「ヴィアイン博多(仮称)」は、JR西日本グループのホテル事業として九州初出店。「国内のビジネス、レジャーのお客さまはもちろんのこと、近年増加の著しい訪日外国人の方にも快適にご利用いただけるホテルを目指しております」(ジェイアール西日本デイリーサービスネット)としている。

 ホテル宴会場・貸会議室・研修施設などを運営する(株)ティーケーピー(東京都新宿区)も福岡市内で2棟のホテル建設計画を進めている。この2棟のホテルについては、アパホテル(株)(東京都港区)とのフランチャイズ契約を締結することに合意しており、「アパホテル〈TKP博多東比恵駅前〉(仮称)」(全205室)を19年12月に、「アパホテル〈TKP天神大名〉(仮称)」(全267室)を20年2月にそれぞれ開業する。

▲都ホテル 博多

 「九州エリアは訪日外国人の増加や大型イベントの開催などでホテルの需給が逼迫することが多く、TKPの会議室利用顧客の出張などの需要に応えるためにも、TKPによるホテルの出店を強く希望しておりました。今回、地下鉄・東比恵駅に直結した場所と、天神エリアの大名にホテル建設用地を取得したことで、会議と宿泊を融合したハイブリッドホテルとして、福岡市内のTKPの会議室11拠点、会議室数94室、座席数5,737席と連携させ、ビジネスや観光など幅広い需要に応えていきます」(ティーケーピー)。

● ● ●

 全国的にも高い人口増加率や、旺盛な都市開発、訪日外国人旅行客の多さなどを背景に、地元事業者からだけでなく、域外事業者からも熱視線を浴びる福岡市。こうした域外事業者の勢力的な福岡進出が呼び水となり、博多駅周辺や天神などの市内主要エリアでのホテル開発がしばらく続いていくことが予想される。従前より叫ばれていた慢性的なホテル不足の解消に至るかどうかも含めて、今後の開発動向を注視していきたい。

(了)

【坂田 憲治】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月27日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(4)

 弾劾裁判所の実態を告発した文献は少ないため、筆者の体験を以下に紹介する...

2020年09月26日 07:00

国の「太陽光・風力発電推進」どこまで本音?再エネ政策に漂う不透明感(後)

 天候や時刻で発電量が変わる太陽光や風力発電は、電力を安定供給できるように溜めておける蓄電池が不可欠ですが、今年5月にインドで公募された「24時間365日運転可能な蓄...

2020年09月26日 07:00

孫正義氏の究極の選択~ソフトバンクグループの株式の非公開化はあるか?(4)

 「冒険投資家」の孫氏は、どうやってファンドを再生させるのか。1つの選択肢が、今年前半から欧米メディアでたびたび取り沙汰されているMBO(経営陣による買収)による株式...

2020年09月25日 17:23

東京オリンピックに間に合うか?激化する新型コロナ・ワクチンの開発競争(前)

 世界では依然として新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大に歯止めがかからず、感染者数はついに3,000万人を突破した。死者も100万人を超えている...

2020年09月25日 16:21

「白髪・グレイヘアに関する意識調査2020」(ホットペッパービューティーアカデミー)~染め続ける人が減少傾向に

 (株)リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関である「ホットペッパービューティーアカデミー」は、20~69歳の男女を対象に「白髪・グレイヘアに関する意識調...

2020年09月25日 15:54

工事費約14億円、那珂川市道善・恵子土地区画整理事業

 那珂川市道善・恵子土地区画整理事業の実施にあたり、道善・恵子土地区画整理準備組合は業務代行者の募集を行う...

2020年09月25日 15:31

九経連などが「台湾スマイルフェア」を実施

 24日、渡辺通り電気ビルにて「~がんばろう!! 台湾留学生応援企画~台湾スマイルフェア」が開催された...

2020年09月25日 14:42

国の「太陽光・風力発電推進」どこまで本音?再エネ政策に漂う不透明感(中)

 『今年7月から、発電所が発電できる能力を取引する「容量市場」の第1回入札が行われました。天候や時刻で発電量が変わる太陽光や風力発電は、これまで発電した電気を1kWh...

2020年09月25日 14:10

創業1926年の老舗料亭「三光園」が10月末で営業終了

 福岡市の老舗料亭「三光園」(中央区清川)が10月末で営業を終了することを明らかにした。三光園は1926年に創業。政財界人や芸能人らに親しまれてきた...

2020年09月25日 14:00

栗原渉前福岡県議会議長が福岡5区で立候補表明

 前福岡県議会議長で朝倉市・朝倉郡選出の栗原渉福岡県議(54)が次期衆院選で、福岡5区から出馬することがわかった。 

pagetop