• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月04日 07:04

【社長インタビュー】台風21号で関空連絡橋に激突した「宝運丸」船主~「閉じ込めの原因になった」と謝罪(後)

 ――事故当時の状況は。

 清水 公式発表では最大瞬間風速58.1mと言われていますが海上はもっと強く吹いており、宝運丸に設置されていた風速計は60mを振り切っていました。船長は「感覚的には90mほど吹いていた」と話しています。回避行動を起こすためにエンジンをフル稼働させ、風向きと逆方向に向けて発進しようとしましたが、想定を超えた暴風が直撃したため、徐々に流されてしまいました。

 一部報道では、「海上保安庁が2度にわたって警告を発していた」とされているようですが、実際は警告や注意ではなく、「走錨回避をするための協力動作的なやり取り」でした。それでも船はみるみる暴風に流されて連絡橋への衝突が避けられないという状況になったため、船長は船員がブリッジにとどまるのは危険と判断し、ぶつかる直前に全員を船の下に退避させました。

 ――事故発生後の対応は。

 清水 事故が発生した9月4日は出張で新潟にいましたが、事故の一報を受けてすぐに東京に向かい、運航会社である鶴見サンマリンさんの緊急対策室で、宝運丸の船長とやり取りをしていました。あの時私が心配していたのは、宝運丸が連絡橋にぶつかった後も暴風が吹き止まず、あのまま橋の下に船が潜り込んで、そのまま圧壊する危険性があったことでした。

 事故直後、船長は全員に救命胴衣を着用させ、総員退去の準備をしていました。最初に2人が海上保安部のヘリで救助されましたが、現場周辺ではガス臭があり、爆発の危険性を考慮してヘリはいったん撤退しました。残りの9人はその後、民間業者にお願いして救出しました。船内がブラックアウトして真っ暗闇の中、圧死や海中転落、さらに火災による爆発の不安があったと思いますが、全員よく生還してくれたと思っています。

 翌日以降は事故の対応などで関係各所との話し合いや調整をしており、外部と連絡が取れない状況が続きました。事故後に船長と会って話をしたときには、泣きながら謝罪されました。私は、乗組員全員を助けてくれたことに感謝していると伝えました。

 ――現在の状況と、今後の対応について。

 清水 宝運丸は「新来島宇品どっく」に曳航されましたが、損傷が激しく、廃船にする予定です。事故に関しては現在、事故調査委員会が開かれています。会社としても、事故調査には全面協力します。多くは事故調査委員会の調査結果を待ってからの判断になると思います。

 ――事故をふまえた、再発防止に向けての取り組みなど。

 清水 業界として、船の安全を確保するための仕組みをもう一度考えるべきだと思いました。錨泊場所については岸壁から3マイル以上離れることが推奨されていますが、台風の場合はどこにいても危ないことに変わりはなく、今回のような想定を超える暴風の場合はなおさらです。

 では法的な拘束力をもって安全な場所を指定するのが良いかというと、場所を指定することで船は指定された場所に集まらざるをえなくなり、今度は船同士が走錨してぶつかる危険性も出てくる。ではどうしたら船が安全な場所を確保できるのか。今回の事故を教訓として、運航スケジュールや台風の状況を踏まえた適切な行動、連携などを提言していければと思っています。


 現在、関空連絡橋の復旧は着々と進められている。台風から10日後の9月14日には橋桁の撤去が完了し、来年のゴールデンウィークまでに完全復旧を目指す。複数の関係者によると、事故原因の究明には1年近くかかる見通しだ。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月02日 17:27

IT化とデータ可視化の推進でジョブ型への対応を(前)NEW!

 東証マザーズ上場のナレッジスイート(株)の提供するサービスは社内の無形のノウハウの可視化・資産化を推進し、業務の効率性向上、リスクヘッジに役立つものであり、地方の企...

2020年07月02日 17:10

新型コロナウイルス~首都圏を中心に感染拡大NEW!

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月2日...

2020年07月02日 16:40

姪浜駅に憩いの場「めいのはまMarché」オープンNEW!

 JR九州フードサービス(株)は、福岡市地下鉄・JR「姪浜駅」構内に、個性豊かな専門店が集まる憩いの場「めいのはまMarché」をオープンさせる...

2020年07月02日 16:26

ストラテジーブレティン(255号)~Point of No Return、米国の対中金融制裁が俎上に~慎重な投資姿勢を(前)NEW!

 6月30日、「香港国家安全維持法」が制定され、即時施行された。香港の民主主義と自治が失われ、一国二制度が終わった。世界は熾烈な米中冷戦へと展開していくだろう...

2020年07月02日 16:17

【凡学一生のやさしい法律学】関電責任取締役提訴事件(前)NEW!

 関電事件は究極の国家犯罪の完成形である。法律犯罪国家における利権構造の雛形といえる本件事件は、日本は悪徳法律家が支配あるいは跳梁跋扈する法匪国家であることを示した...

2020年07月02日 16:00

イージス・アショア中止は日本発の防衛システムへの転換点(1)NEW!

 6月15日、河野防衛大臣は「イージス・アショア」の配備計画の停止を発表した。日本国内のみならず、周辺国や製造元のアメリカにも激震が走った...

2020年07月02日 15:30

サザン無観客ライブで売り上げ6億5,000万円!ウェブ配信動画に光明NEW!

 サザンオールスターズは6月25日、無観客リモートライブを開催。400人を超えるスタッフと40台カメラで演出されたライブは、有料視聴ライブとして8つのメディアで配信さ...

2020年07月02日 15:06

【特別寄稿/山崎伸二教授】新型コロナウイルス感染症は我々に何を教えてくれたのか(後)NEW!

 20世紀に入ると感染症の治療薬が次々と見つけられていく。1910年、自らが合成したヒ素化合物を1番から順番に調べていた秦佐八郎がドイツ人パウル・エーリッヒとともに...

2020年07月02日 14:31

【特別寄稿/西田亮介】冗長性の欠如がもたらしたもの 「民意」に揺さぶられるリスクマネジメント(後)

 不安感は不満となって顕在化する。向かった矛先の1つは政治だった。並行して、感染状況のみならず、制度や対処が違う他国の部分的な状況がマスメディアとSNSを介して人々に...

2020年07月02日 14:17

【インタビュー/玉城絵美】「リモート」のその先へ 10体のアバターを動かす世界がすぐそこに(後)

 日本では新型コロナウイルスの感染が広がる前から、〈リモートでコミュニケーションせざるを得ない社会が来る〉と、世界に先駆けて大きなプロジェクトが動き出していました...

pagetop