• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月10日 15:49

『脊振の自然に魅せられて』「ヨメナ」嫁菜 キク科 ヨメナ属

 秋を彩る花といえば田地ではヒガンバナ、野原ではキク科の植物であるヨメナでしょう。どこの野原でも見かける花ですが、よく観察すると実に可愛い花です。
 ほかの植物と一緒に咲いていることもありますが、雑草とされている植物でもあります。

 10月初め、「もうそろそろ咲いている頃では」と思い、福岡市早良区椎原近くの湯の野のバス停から里山へ入ってみました。今年の豪雨被害を受けた場所でもあり、例年と幾分違った雰囲気でした。花は少なく、何となく寂しい里山歩きでした。ようやく見つけたヨメナを撮影、もっと可愛いヨメナはないかと車を移動させ空き地に停めました。

 少し歩いてみてもう花はなさそうだと思い、引き返そうとした時、ふと上を見上げると崖の上にヨメナがほかの植物と一緒に咲いていました。坂道を歩き、草地を踏み分けて近づいてみます。たくさん咲くヨメナのなかに、ひときわ美しいヨメナが顔を覗かせていました。
 まるで「私を撮って」と言っているように感じ、急いで重い三脚を広げ、カメラを固定します。レンズはマクロの90ミリ、絞りは解放値、ホワイトバランスを2つほど変更しシャッターを切ります。周りの草が見事に緑色のボケをつくり出しヨメナを引き立たせてくれました。「きれいだ!」久しぶりの感動を味わいました。

 撮影を終え車に戻ると、私の車の横に軽自動車が停まりました。時間は午前11時近くでした。「今から登るのですか」と声を掛けてみると、「いつも山をウロウロしています」という答えが返ってきました。
 その人は早期退職し、その後は山三昧で、私の知らない脊振の杣道(そまみち)を歩いているとか。時には車で寝泊まりするらしく窓には網戸が付いていました。
 私が自己紹介をすると貴重な花が咲いている場所を教えてくれました。普通、貴重な花のありかは、盗掘されるリスクがあるため誰彼構わず教えないものです。相手の電話番号を聞き、名刺が1枚財布のなかに残っていたので、それを渡しました。
 山での貴重な出会いの日にもなりました。

 ヨメナの春の若葉はすべすべして、食べてもおいしいと植物図鑑に載っています。よく似た花にノコンギクがあります。ヨメナとの違いは葉の形と短毛があり、手触りがザラつくところだそうです。
 湯の野の里山は小爪峠への登山口ですが、奥地は7月豪雨の土砂崩れで林道の半分が崩落していました。

▲ヨメナのクローズアップ写真
▲美しい装いのヨメナ

2018年10月10日
脊振の自然を愛する会
代表 池田 友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年06月25日 17:19

TATERUが子会社株を譲渡 インベストオンライン株の譲渡は白紙に

   (株)TATERU(東証一部)は、連結子会社・(株)TRASTAの株式を売却することを発表した。売却額は4億円で、株式譲渡は28日を予定している。TATERUは...

2019年06月25日 16:51

不祥事相次ぐ大和ハウス 専務ほか役員を処分

 大和ハウス工業(東証一部)は、3月と4月に判明した問題を受け、代表取締役専務ら7名の人事を発表した。6月25日付けで代表取締役専務の土田和人氏と藤谷修氏が代表権のな...

2019年06月25日 16:40

柳橋連合市場の新築ホテル計画、概要判明

 福岡市中央区春吉1丁目、柳橋連合市場内駐車場にホテルの建設が予定されているが、6月19日に条例に基づく予定建築物の標識が設置された。

2019年06月25日 16:15

シリーズ・消えた「流通企業」 日本から消えた海外勢~テスコ、カルフール、ブーツetc

 「ジャパン アズ ナンバーワン」と持て囃された1980年代。海外企業にとって日本は天国のような豊かな国に見えたのかもしれない。ブッシュ大統領が、非関税障壁の代表とし...

2019年06月25日 16:02

平成挽歌―いち雑誌編集者の懺悔録(8)

 フライデー編集長は森岩弘。雑誌全体の流れを掴むのには進行係がいいだろうといわれた。まあそうだろうなと了解した。進行表をつくり、毎朝、各担当者が間違いなく入稿したかを...

2019年06月25日 15:28

アルバクリエイト、筑紫野で5棟目のマンションを計画

 九州一円で住宅開発、販売を手がける(株)アルバクリエイトが、福岡県筑紫野市で5棟目となるマンションの新築を予定していることがわかった。

2019年06月25日 15:21

室町ケミカル、自社健康食品販売終了へ

 医薬品・健康食品製造販売業の室町ケミカル(株)(本社:福岡県大牟田市)は、19年9月末日までに自社健康食品の販売を終了する。

2019年06月25日 15:18

IR誘致で参考人招致~北九州市議会総務財政委員会

 北九州市議会総務財政委員会は24日、IR(統合型リゾート)の誘致検討の調査のため、IRに詳しいコンサルタント会社であるアバナード(株)(東京都港区)の担当者を参考人...

2019年06月25日 14:36

アスタラビスタ、祐徳自動車のSM事業買収~4店継承

 アスタラビスタは祐徳自動車から食品スーパー事業を買収することで21日までに同社と合意した。祐徳がSM5店を分離し新会社を設立。アスタラビスタが同社を完全子会社化する。

2019年06月25日 14:13

【JR九州列車運行状況】車内で白い粉を発見~山陽本線でダイヤの乱れが発生

  JR山陽本線の下関駅で、午後1時29分発小倉行きの車内で白い粉が発見されたため、警察による現場検証が行われている。

pagetop