• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月15日 13:04

LEDを超えた新時代の照明技術が未来を照らす(前) 時代を紡ぐ企業110社 

(株)プラスアルファー

「照明」の歴史に新しい1ページを

 白熱電球に始まった照明の歴史は、蛍光灯、LEDの登場を経て、まったく新しい次元へと移り変わろうとしている。無電極ランプ「エコ・ループ」を主力商品として展開する(株)プラスアルファーは、時代の波に乗って大きな一歩を踏み出している。

 20世紀初期に商業ベースに乗り、現在も主要な照明用光源として用いられている蛍光灯。現在も多くのオフィスや学校で用いられているが、これを代替する立場として登場したのがLEDだ。LEDは蛍光灯に比べ消費電力が大幅に少なく、省エネになるとして経済産業省が使用を推進し、また日本照明工業会も、有害な水銀を使用する蛍光灯や水銀灯などの照明器具から、LEDなどの半導体照明への移行を加速すべきだとしている。家庭用、業務用の照明に加え、近年ではLEDの特性である光線の直進性を生かし、交通信号に活用されている。

 その一方で、LEDは万能の照明器具ではない。まず指摘されるのが演色性(本来の色の通りに見えるかどうか)の問題。現在流通しているLEDは、青色発光ダイオードの光に黄色の光を発する蛍光材を組み合わせて白色光をつくっているため、演色性に欠ける面がある。改善はされているものの、とくに微妙な色の見分けが必要な工場などの現場では、LEDは採用しにくい。たとえば製鉄所では、溶けた鉄の温度や状態を微妙な色の変化で判断する。専門のベテラン職員を置くほど重要なパートであり、わずかな色の見間違いもあってはならない。

 また、手元での作業が多い工場などでは、LEDが目の網膜に与えるダメージについて指摘する声もある。「LED照明は目が疲れやすい」と感じている方も多いだろう。さらに、LEDは光源としての特性上、影ができやすいという問題もある。

 いずれにせよ、LEDは従来の照明器具を完全に代替できる存在ではない、というのが実際のところのようだ。

演色性は蛍光灯並み「エコ・ループ」

 そこで注目を集めているのが、プラスアルファーが開発した無電極ランプ「エコ・ループ」。現在、工場などで多く使われている水銀灯と比較すると経年劣化が少なく長寿命。交換の目安として、メタルハライドランプや水銀灯が2年、LEDが6年とされているところを、エコ・ループは12年という長いライフサイクルを実現している。とくに大規模な工場では、高所にある照明の交換だけでも大きな作業負担になるが、エコ・ループの導入によりメンテナンスコストを大幅に圧縮することができる。しかも、消費電力は水銀灯の3分の1から4分の1。ランニングコストの軽減にもつながる。

 一定以上の水銀を含有する水銀灯は、17年に発効した「水銀に関する水俣条約」により、21年以降製造と輸出入が禁止される。水銀灯の置き換え需要、工場新設の際の設備投資に関わる需要は、これからさらに高まっていくことが予想できる。すでに国内の大手総合重工メーカーが、既存の工場や今後の新設工場すべてに無電極ランプを導入する動きがあるという。

 「現在、9月稼働予定の新工場を粕屋町に建設中です。新工場が稼働すれば、現状の年間2万台から4~5万台を出荷できる体制になります」と事業拡大に自信を見せるのは同社の岡部哲也代表取締役社長。

(つづく)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:岡部 哲也
所在地:福岡市博多区空港前4-3-25-2F
設 立:1988年11月
資本金:7,450万円
TEL:092-409-4016
URL:http://palpha.co.jp

<プロフィール>
岡部 哲也(おかべ・てつや)

 1988年11月に(株)プラスアルファーを設立。代表取締役として、会社経営だけではなくトップ営業を積極的に行い、R&Dにも携わる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月21日 17:39

【福岡県に緊急事態宣言】(14)コロナを舐めてはいけない(5)NEW!

 2021年の年賀に「今年をもってご縁を切ります」と通告があったAとは、40年を越える付き合いがある。今年11月、80歳になる。「それなら惜別の一杯を飲み交わそう」と...

2021年01月21日 17:34

【大規模買収事件】公選法違反・河井案里被告に有罪判決NEW!

 東京地裁で21日、参議院選挙広島選挙区における買収容疑で公選法違反罪に問われている河井案里被告(47)の判決公判があり、高橋康明裁判長は広島県議4人に対する買収罪成...

2021年01月21日 17:31

西鉄、新社長に林田浩一氏~倉富氏は会長にNEW!

 西日本鉄道(株)(福岡市博多区)は21日、4月1日付で林田浩一取締役専務執行役員(55)を社長に昇格する人事を発表した。

2021年01月21日 17:07

【長期連載】ベスト電器消滅への道(1)NEW!

 かつて家電業界で日本一の売上高を誇ったベスト電器がヤマダ電機に完全に吸収された。なぜ、このように消滅するという事態になったのか!当社は長期にわたってベスト電器に関す...

2021年01月21日 16:51

福岡ロジテム、小郡市に大型物流拠点を設置へNEW!

 日本ロジテムグループの運送会社・福岡ロジテム(株)(福岡県粕屋郡宇美町、小林専司社長)は、小郡市に大型物流拠点を設置する...

2021年01月21日 16:45

政府は財政規律を凍結し積極財政を展開せよ(前)NEW!

 菅政権は73兆円規模の経済政策を決定し、これに基づいて3次補正予算を実施することを発表した。1次補正、2次補正も同規模の大きな対策が図られてきたということで、これを...

2021年01月21日 16:19

体にやさしく、おいしい水とは?『生命(いのち)の水はミネラルバランス』を先着10名さまにプレゼントNEW!

 (株)ミネラルクリスター(福岡市博多区)は、創業から30数年にわたり、生命にとって良い水の研究開発に取り組み、これまでに数多くのビル、マンション、食品加工工場などに...

2021年01月21日 16:12

いとしまの鉄道111周年記念きっぷ発売~インスタで事前予約をNEW!

 九州旅客鉄道(株)(以下、JR九州)は、いとしまの鉄道が今年で111周年を迎えることを受け、記念きっぷを発売する。糸島市立伊都国歴史博物館で開催する冬季特別展「鉄輪...

2021年01月21日 15:42

【福岡県に緊急事態宣言】(13)コロナを舐めてはいけない(4)NEW!

 1月16日、110名参加の結婚式に列席した。新郎の父親から、「コロナ蔓延の時期に申し訳ない。出席不可に関しては遠慮なく回答してください」と電話がかかってきた...

2021年01月21日 15:24

五ケ山ダムが供用開始、防災や渇水対策に期待NEW!

 五ケ山ダムが本日から供用開始となった。五ケ山ダムの利水容量は、渇水対策容量を含む3,170万m3。12月22日に試験湛水を終えていた。福岡市関連の利水容量合計は、南...

pagetop