2024年03月19日( 火 )

Dステーション、九州撤退の噂

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 福岡の遊技業界関係者の間で、まことしやかに囁かれる噂がある――「Dステーションが九州から撤退する」というものだ。

費用負担に耐えられるか

筆者もお世話になっている『SUPER D’STATION伊都店』

 パチンコホール(以下、ホール)「D’station」といえば、2017年に九州では有名なホール「P-ZONE(運営:(株)パラダイス)」を買収して九州初上陸をはたした業界大手。運営を手がけるNEXUS(株)(群馬県)は、P-ZONE12店舗の事業を承継したことで、18年6月期には400億円超売上高を積み増している。業績推移は好調であり、撤退などにわかに信じがたいのだが…。
 あるホール経営者Aは次のように語る。「確かにそんな話を耳にしますね。事業承継したP-ZONE12店舗はすべて賃貸。私が聞いた話では合計で毎月1億円の家賃を支払っているとのこと。年間で12億円ですよ。その他諸々のランニングコストも考えると、費用負担は決して軽くないでしょう」。

 また、撤退の噂が出てくる背景には、出店からわずか3カ月足らずで休業となった「D’STATION前橋エキータ店(群馬県)」の存在もあると考えられる。前橋エキ―タ店は、17年12月29日にJR東日本・両毛線「前橋駅」前の複合施設「EKITA(エキータ)」の地下1階という好立地にオープン。しかし、18年3月12日には休業。同社はその理由を「『サービス全般において、多くのお客さまのご支持をいただく』という結果を残すことができませんでした」と説明。つまり、集客が当初予定していた目標数値に達しなかったのだ。

18年6月期:売上高2,928億1,800万円中(株)パラダイスの売上高は439億6,300万円

撤退は、ない!

 別のホール経営者Bは次のように語る。「Dステ伊都はFACE伊都の存在もあり、かなり苦戦しているようですが、Dステ福重は高稼働と聞きます。初期投資のことも考えると、撤退はないのでは。長崎の不採算店舗を閉店させる可能性はあるかもしれませんが」。
 NEXUS(株)は19年6月期の業績予想として、グループ合計で3,200億円の売上高を見込んでいる。
 また、同社はオリンピックイヤーの20年に4,000億円の売上高計上を目標としている。単体で400億超の売上実績があり、来期は600億円の売上高計上を計画する九州市場の要、(株)パラダイスを手放すとは考え難く、九州撤退はないと断言できる。

【代 源太朗】

関連キーワード

関連記事