2024年04月25日( 木 )

業界コンテストの金賞が信頼の証 外断熱工法が紡ぐ幸福の連鎖(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

健康住宅(株)

社員が辞めず社員が戻ってくる、その理由は『脱・歩合制』にあり

 「ここ5年くらいの間に社員のレベルが上がったのと比例して、顧客満足度も確実に上昇したと感じています」。普段、協力業者との勉強会では、畑中社長による理念・価値観の共有、クレームの事例紹介などを行う社長塾も実施している。

 さらに、社員で委員会を構成する5S(整理・整頓・清潔・清掃・躾)活動では、企業視察や勉強会などを自分たちで企画して実行。工事現場では社員全員が点検と清掃をしているため、普段は内勤のスタッフも現場を知るきっかけにもなり、改善点などを全員で提案し合うことでより良い現場環境づくりにも貢献している。日々の業務のそこかしこに、学べる機会を提供しているのだ。

 また、住宅会社としては珍しく、営業部に固定給制度を採用しているのもポイント。つまり、ノルマなしだ。契約を優先するあまり、施主をないがしろにしてしまう危険性がある歩合制のデメリットを排除。しかも、施主に対しては、社員個人ではなくチームで対応するため、複数の社員で施主の情報を共有できる。提案やアフターフォローを充実させることで、施主との関係性を深めることができ、やりがい創出にも貢献しているという。その結果、同社での退職率は劇的に減少。出戻り社員も8名にまで増えた。

 「弊社でもう一度働きたいと言って戻ってきてくれるのは非常にうれしいですね。彼らは、昔の弊社のことをよく知っているし、独立して苦労した人もいます。その経験は我が社にとっては大きな戦力です。うちしか知らない社員の良き相談相手にもなってくれているようです」。施主はもちろん、スタッフにも魅力的な体制づくりが奏功している理想的な例だ。

売上高と社員スキルの倍増を目指して

 会社では今、新たなプロジェクトが動き出している。今後の展望について、畑中社長が掲げるのが「新幹線プロジェクト」だ。

 「新幹線がなぜあそこまで高速で走ることができるかご存知ですか?全車両にエンジンを搭載しているからなんです。その新幹線の仕組みにならい、弊社も社員1人ひとりがエンジンをもち、全員で成長していける会社になりたいと思っています。私はあと6年で65歳になるわけですが、その時までに、私も会社も今よりもう少し立派になって、後進に道を譲りたいと考えています」。

 健康住宅の宝はまさに『人』。人の力でこれからも業界に革命を起こしていく。

(了)

<COMPANY INFORMATION>
代 表:畑中 直
所在地:福岡市城南区別府5-25-21
設 立:1998年8月
資本金:2,000万円
TEL:092-846-3000
URL:http://www.kenkoh-jutaku.co.jp

<プロフィール>
畑中 直(はたなか・すなお)

 1959年4月26日生まれ。福岡市出身。上智大学を卒業後、98年に健康住宅(株)の代表取締役に就任。福岡でいち早く高性能住宅「外断熱工法」を採用。グループ会社に(株)城南があり、2017年度はグループ総数で96棟を着工した。明朗な性格で、従業員のみならず、施主や取引業者など人望は厚い。

関連キーワード

関連記事