• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月14日 17:05

『脊振の自然に魅せられて』番外編~大山スキー合宿に参加して

 白銀の大自然で楽しむスキーというスポーツを52歳から始めて20数年、ようやくスキーの楽しさがわかってきました。

 スピード感と爽快感を全身で味わいながらゲレンデを滑り降りるスキーにはほかのスポーツでは味わえない魅力があり、最高のスポーツだと思っています。

 2月9日~11日の3連休で「福岡スベロー会」の合宿に参加しました。このクラブは会員数100名近くを擁する九州で最も歴史があり、会員数も最多のクラブです。

 9日夜、福岡から鳥取県大山スキー場に向け、貸切りバスで出発、車中泊です。会員と一般参加者、森の学校の小学生15人を含むスキー合宿がスタートです。

 大山には早朝の6時に着きました。天候を心配していましたが、寒波のため時折、雪が舞い、雨の心配はなくなりました。
 福岡スベロー会の3分の1は指導員(先生)の資格をもつメンバーで構成されており、今回の合宿はスキルに応じた各グループで指導を受けます。

 私は初日、上級者グループで終日、基礎練習を受けました。スポーツはプロアマ問わず、監督の指導による基礎練習が大切です。プロ野球のキャンプで選手たちは、繰り返し基礎練習を行っています。器用、不器用は個人差がありますが、私は不器用なので人の2倍、3倍の練習が必要です。

 2日目は新雪が降り積もった中、上級グループの小学4年生から6年生の子ども達のサポートに付きました。

 堅苦しい雰囲気抜きに一緒に『スベロー』との思いから「友ちゃんです、よろしくお願いします」と子どもたちに挨拶しました。

 緩斜面の練習が終わると斜度30度の上級コースでの練習でした。私は5年ぐらい前までは見下ろすような急斜面に恐怖で腰が引けていました。

 最上部から下方に中の原のゲレンデのリフト乗り場にスキーヤーの列が小さく見えます。最初、子どもたちは「こんなところを滑ると!」と驚きの声を挙げていましたが、滑っているうちに少しずつ上達していきました。私よりうまいと思える子どももでてきて、上達の早さに驚かされました。

 スキーの楽しさを子ども達に経験させてあげたい、と別の先生たちがスラロームのミニ旗門をつくってくれました。これには練習に飽きさせないようにする意味もありました。ミニコースを左に右に曲がりながらチャレンジして行く子どもたちは楽しそうでした。 

 私も3月に九重で全九州のクラブ対抗にエントリーしているので、練習を兼ねて2度ほどチャレンジしました。

 最終日は防寒対策をして1、2級のバッチテスト応援に参加、クラブ員から何度も応援してもらったお礼です。「思えば何度も受験したなー!」

 バッチテストは1級が最上級です、それから先は指導者への道となります。

 バッチテストが終わると、テッペンから機械できれいに均されたばかりの距離1,600m、斜度30度のゲレンデを応援にきた仲間と一気に滑り、スキーを満喫しました。

 今回は最高齢79歳の先輩が参加されていました。77歳で先生の資格を取り、スキー漬けの日々で年間100日は滑っているとか。

 先輩の姿を見ると私も『まだまだやれる』と勇気をもらいました。逆に私より若い先生は私の姿を見て、健康さえ維持していれば高齢になってもスキーを楽しめると勇気をもらったようです。

 スキーは生涯スポーツです、怪我をしないようにスキーをいつまでも楽しみたいと思っています。

大山国際スキー場:バッチテスト1、2級検定の様子

2019年2月14日
脊振の自然を愛する会
 代表 池田 友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月04日 16:12

九大 教員および学生の新型コロナ感染を発表NEW!

 九州大学は8月3日、7月30日に所属する研究者1名が、8月 1 日および2日に学生4名の計5名がPCR検査で陽性と判定されたことを発表した...

2020年08月04日 16:01

韓国ウォンの暴落と通貨危機は再び起こるのか(後)NEW!

 韓国政府は、急激なウォン安が起こらないように、どのような対策をしているのだろうか。それは、為替介入である...

2020年08月04日 15:30

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(2)NEW!

 「重要なのは、新型コロナウイルスのような感染症のパンデミックは、歴史上、今回が初めてではないということです。過去に起こった感染症のパンデミックを、ここで振り返ってみ...

2020年08月04日 15:13

【縄文道通信第41号】縄文道―天職ガイド 縄文陶工と現代の陶工との関係性 縄文道―武士道―未来道(後)NEW!

 1人の証券会社のエリートサラリーマンだった知人が、備前焼の陶工に変身した。松井宏之氏である...

2020年08月04日 15:03

(株)東洋食品(広島)/豆腐・豆腐関連品製造NEW!

 同社は、7月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

2020年08月04日 13:37

液晶技術でコロナ対策アイテム次々に!シャープマスクに続き「適温クーリングフェイスガード」デサントブランドで販売開始!

 シャープは、液晶パネルを生産する三重工場のクリーンルームを使い、3月24日からマスクの生産を開始した。ドラッグストアなどでの店頭販売は行わず、「COCORO STO...

2020年08月04日 12:00

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(2)

 米国はオバマ政権時代の2011年に、当時のヒラリー・クリントン国務長官が発表した「米国の太平洋世紀」と題する論文を基にした「リバランス(再均衡)政策」を掲げ、米軍の...

2020年08月04日 11:46

【コロナ禍】「誰が感染してもおかしくない」福岡市議

 7月27日、自民党福岡市議団所属の鬼塚議員の新型コロナウイルス感染を受け、同会派の所属議員は7月20日の会食から2週間となる昨日8月3日まで自宅待機を行っていたが、...

2020年08月04日 11:15

(株)ウエスト(東京)/結婚式場運営

 同社は、7月28日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同29日に保全管理命令を受けた...

pagetop