わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月21日 10:27

住宅のサブスクOYO LIFE が3月に開始 1,000件超借り上げへ

 インドのホテル運営ベンチャーOYO(オヨ)が、3月から「OYO LIFE」を開始することを発表した。OYO LIFEでは、「旅をするように暮らす」をコンセプトに物件探しから入退去までスマートフォンで完結することができる。さらに、すべての部屋が家具家電付き、敷金、礼金、仲介手数料も無料だ。OYO LIFEを運営するのは、ヤフーと合弁で設立したOYO TECHNOLOGY&HOSPITALITY JAPAN(株)。まずは東京でスタートし、3月末までに1,000件超の物件を渋谷区など6区で獲得するという。

 すでに世界8カ国、500以上の都市でホテル事業を手がけるなど急成長を続けるOYOだが、日本ではホテルではなく賃貸住宅事業を選択した。OYO LIFEは、OYOが物件オーナーから借り上げてOYOが入居者に貸し出す仕組み。利用者とOYOは1カ月単位の契約となり、月額利用料をOYOに支払う。
OYO自身が貸主となることで、宅建業法が適用されないため入居時の手続を簡略化することができる。物件の借り上げから家具家電の調達など、豊富な資金をもつOYOならではの戦略だ。

 「ビジネス出張などでの1~2カ月の短期間利用のお客さまも、数年にわたる長期間利用のお客さまもターゲットと考えております」(OYO LIFE PR事務局)と幅広い利用者層を見込んでおり、今後は東京以外のエリアでの展開も検討しているという。

 OYOの創業者でCEOのリテシュ・アガルワル(Ritesh Agarwal)氏は、「OYOは世界最速で成長しているホテルブランドです。その成長は優れた物件獲得、物件管理システム、客室運営、価格管理、オンライン、オフラインでの顧客獲得のシステムのオペレーションを参画ホテルに提供することによって実現しました。今回の合弁事業ではホテル事業で培ったノウハウを駆使し日本の顧客に対して価値の高いサービスの賃貸住宅体験を提供できると考えています。今回のヤフーとの提携により、新しく住宅分野に進出することを大変嬉しく思っています」と話した。

 さらにヤフーCEOの川邊健太郎氏は、「賃貸は、ITやAIの力で、もっと便利にすることができると信じています。この領域で世界最速で取り扱い物件数を増やしているOYOのビジネスモデルやマネジメントチームのすばらしさに共感し、このたび合弁会社を設立し、日本でOYO LIFEの提供を開始します。このOYO LIFEが不動産オーナーや、ユーザーの賃貸領域での課題を解決することを期待しています」と話している。

【永上 隼人】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月12日 15:12

JAF、雪道での制動距離を検証~走れても止まれないノーマルタイヤNEW!

 日本自動車連盟(JAF)福岡支部は、雪道・凍結路での「ノーマルタイヤやスタッドレスタイヤなどの制動距離」を検証する映像の視聴を呼びかけている。

2019年12月12日 15:06

中国経済新聞に学ぶ~習近平主席 日中関係に関する八つの論断NEW!

 中国国家主席習近平氏は11月25日、第一回中日ハイレベル人的・文化交流対話の東京での開催に書簡で祝辞を寄せた。習主席は「現在、中日関係は持続的に改善されつつある。中...

2019年12月12日 14:16

昭和産業、家庭用小麦粉製品の価格を値下げNEW!

 昭和産業(株)(本社:東京都千代田区、新妻一彦社長)は6日、家庭用小麦粉の製品価格を、2020年2月1日出荷分より1~2%値下げする。

2019年12月12日 14:11

北九州市の建設会社を排除通報 役員が暴力団と密接交際NEW!

 福岡県警は12月9日、北九州市戸畑区の建設会社「(有)木島設備」(木島且三代表)の役員などが暴力団と密接に交際していたとして、公共工事から排除するよう県や福岡市、北...

2019年12月12日 11:18

【業界ウォッチ】中川政七商店NEW!

 商業施設でアパレルの比重が低下し、生活雑貨ショップの存在が高まるなかで、勢いのあるのが「中川政七商店」。2010年11月、京都のファッションビル「ラクエ四条烏丸」に...

2019年12月12日 10:24

(株)スリーエイト 新社長就任NEW!

 高濃度酸素カプセルなどを販売している(株)スリーエイト(福岡市南区)の新社長に山口正人氏が就任した。

2019年12月12日 09:21

「この国を変えるのはみんな」と山本太郎氏、政治変革への参加訴え~さいたまNEW!

 れいわ新選組の山本太郎代表は11日、さいたま市のJR浦和駅前で街頭記者会見を開き、「政治を疑え」と政治主体への監視を促す一方、「この国を変えるのはみんな。ぜひ力を合...

2019年12月12日 07:00

小都市なりといえどもやるべきことはやる “チーム多久市”でタックル&トライ(前)

 多久市は人口2万人弱の地方自治体です。しかし、“小なりといえどもやるべきことをやる”という発想の下、さまざまな課題に果敢にチャレンジしていくことが大事だと考えていま...

2019年12月12日 07:00

俵山トンネルルート全線開通 大詰め迎える阿蘇のインフラ復旧(後)

 新たな橋にラーメン構造を採用した要因の1つに、同じ構造をもつ「阿蘇長陽大橋」が、熊本地震の揺れにも耐えたことが挙げられます。架橋場所を約600mずらしたとはいえ、活...

2019年12月11日 18:01

私服警官に違法な客引きで御用

 福岡県警は12月10日、風営法違反(客引き行為の禁止)の疑いで、久留米市日吉町にあるキャバクラ店「CLUB G(クラブ・ジー)」の経営者ら2人を逮捕した。

pagetop