2024年03月29日( 金 )

「FUKUOKA growth next」も始動、勢いづく旧大名小学校跡地再開発(中)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

スタートアップの中心地「FUKUOKA growth next」

 その旧大名小学校の校舎だが、再開発事業が着手されるまでの期間、2017年4月から18年9月にかけて暫定的に活用されている。それが、グローバル創業都市として勢いづく福岡に、新たなスタートアップ(比較的新しいビジネスで急成長し、市場開拓フェーズにある企業や事業)のプラットフォームとして誕生した、官民共働型スタートアップ支援施設「FUKUOKA growth next」だ。

ハニー珈琲

 「FUKUOKA growth next」では“将来のユニコーンを生み出す”ことをミッションに掲げ、スタートアップ企業や第二創業への支援を通じて、雇用創出や地域経済の発展に貢献。独自のスタートアップ支援システムによって、企業が「新たな価値を生み出すこと」「グローバルマーケットへチャレンジすること」を支援していく。 同施設では、総額400億円以上になるファンドを運営するベンチャーキャピタル(VC)各社および投資家との連携、メンタリングや交流会によるコミュニティ形成、インターネットインフラの無償提供、ヒューマンリソースの育成およびマッチングなど、スタートアップへのさまざまなサポートを行う。さらに施設内にはコワーキング・シェアスペース、DIYスタジオ、カフェ・バーなどが設置される。同施設の事業者は福岡市のほか、福岡地所(株)、さくらインターネット(株)、(株)アパマンショップホールディングスの3社となっている。

 今年4月12日にスタートしたばかりの「FUKUOKA growth next」だが、以下、常駐アドバイザーを務める副事務局長の池田貴信氏(福岡地所(株))、インキュベーションマネージャーの油井佑樹氏(さくらインターネット(株))、事務局員の泉憲佑氏((株)アパマンショップリーシング)の3名に、詳しく話を聞いた。

● ● ●

 ――まず、「FUKUOKA growth next」の基本的な設備・機能についてのご説明をお願いします。

 泉 ここは元々が小学校の校舎なので、ネット環境も空調もありませんでしたし、電気も電灯しかありませんでした。まずはそれをオフィスとして使える設備に変更しています。

 油井 全体としては、いくつかの設備・機能を設けていきます。スタートアップをスケールさせる、成長させるというのが「FUKUOKA growth next」の大きな目的の1つなので、基本的な機能として、スタートアップが入居する個室の「チームルーム」、そしてコワーキングスペースの固定席である「シェアオフィス」と、フリー席。スタートアップが入居できるものとしては、その3つがあります。それに加えて、スタートアップを起業支援して成長させる目的として、「FUKUOKA growth next」のなかに福岡市のスタートアップカフェも入ります。これらが、いわゆるスタートアップに対して提供する設備になります。

 そのほか、モノづくりを簡単に楽しめるようなDIYスタジオ「GOODAYFAB DAIMYO」では、最新のデジタルファブリケーション機材を利用し、仕事のアイディアをカタチにする手伝いを行っていきます。あとはリラックスできるカフェスペースとして「ハニー珈琲」と、夜にお酒を飲みながら交流ができる「awabar」が入ります。

 機能としてはそのように、スタートアップが働く場所のほかに、リラックススペースとしてのカフェとバーが備わっているという感じです。

 ――サービスや支援プログラムは、具体的にはどのようなものを提供していきますか。

 油井 まずプログラムとしては、常駐のスタッフがしっかりとスタートアップのメンタリングを行います。ただアドバイスをする、話を聞くだけではなく、スタートアップと「この人がつながったらいいな」という人をちゃんとマッチングし、そしてコミュニティをつくっていくという機能を担っていきます。

 ――インキュベート施設として、VCや周りのサポートする人たちとマッチングさせるようなイメージですか。

 油井 そうですね。もちろん常駐ではありませんが、月に何度かは全国からVCも来ますし、ピッチコンテストもあります。そうしたタイミングで、適切につなげていくという感覚です。

(つづく)
【坂田 憲治】

 
(前)
(後)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事