• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月28日 11:15

「地域から愛される空港を前提に、安全第一で」永竿哲哉・福岡国際空港社長が運営開始に意欲 ~福岡空港未来フォーラム

 4月の福岡空港民間委託を控え、福岡空港未来フォーラム(主催:福岡市、九州PPPセンター)が26日、福岡市内で開かれた。空港関係者ら202名が参加する中、国土交通省航空局担当者による基調講演のほか、永竿哲哉・福岡国際空港(株)社長らによるパネルディスカッションなどがあった。席上、永竿社長は「地域から愛される空港となることを前提にして、福岡市や関係機関と連携しながら、安全を第一に運営していきたい」などと意欲を示した。

フォーラムで発言する永竿哲哉・福岡国際空港社長

 福岡国際空港(株)では、30年後に「比類なき東南アジアの航空ネットワークを有する東アジアトップクラスの国際空港」を実現するため、14カ国51路線の国際便就航を含め、利用客数3500万人、100路線を目標に掲げている。航空会社の格付けである「ワールド・エアライン・スター・レーティング」の空港レーティング部門世界最高評価(5スター)への定着を目指す。国際線誘致に当たっては、社内にエアライン誘致専門の部署を設置する。

 2025年の増設滑走路の供用開始に合わせ、1時間当たり50回を目標とした滑走路処理容量の拡大を目指す。滑走路占用時間の短縮、飛行機進行方式の変更などを実施する。国際線ターミナルビルも旅客数1600万人に対応した施設に拡張する予定だ。空港アクセス強化としては、九州の観光地への直結バスの運行などを行う。

 空港サービスの質向上としては、「3F(Free,Fast&Seamless,Fun)」を掲げている。具体的には、地下鉄改札口と直結する地下鉄アクセスホールの整備など国内線ターミナルビルの再整備により、利用客移動の動線を確保し、利便性などの向上を進めている。国内、国際線ビル間の連絡バスの専用道化などにより、移動時間を5分以内に短縮することを明らかにしている。

 福岡空港を「都市型空港」と位置付け、ホテルやオフィスなどの都市機能を一部補完する「エアポートシティ」の実現を目指している。国内線地区に複合商業施設(利用客年間800万人を想定)を建設し、九州、広島などから空港利用客を呼び込む考えなども示している。

 空港の安全管理に関しては、社内に安全、保安推進室を設置するほか、情報を一元管理する福岡空港オペレーションセンター(24時間365日対応)も設置する。

 フォーラム登壇者は次の通り。
 ▽大野逹・国土交通省航空局航空ネットワーク企画課長▽竹内健蔵・東京女子大学教授▽廻洋子・敬愛大学特任教授▽加藤東・香川県知事公室政策参与▽永竿哲哉・福岡国際空港(株)社長▽安藤久義・福岡市港湾空港局空港対策部長

【大石 恭正】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

酷暑ゴルフと盛り下がり千秋楽国賓トランプ日程

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は米国のいうことに絶対服従なら、日本外交は存在しないも同然であると訴え...

2019年05月27日 10:54
NEW!

九州企業の衰退・勃興 平成を振り返る(3)

 平成の30年間を振り返るに筆者も記者として反省することが数多くある。その筆頭が福岡空港を埋立新空港にするという動きが強まる時期に反対キャンペーンを繰り広げたことである。

2019年05月27日 09:30
NEW!

【5/29】六月博多座大歌舞伎「船乗り込み」開催

 博多の街に初夏の訪れを告げる六月博多座大歌舞伎公演の「船乗り込み」が5月29日に博多川で開催される。今年は尾上菊五郎のほか、中村時蔵、中村扇雀、中村芝翫など総勢19...

2019年05月27日 09:15
NEW!

【6/17】JAF長崎支部が「エコトレーニング長崎」を開催~エコカーの体験試乗会も

   日本自動車連盟(JAF)長崎支部は、6月17日(月)に浦上自動車学校(長崎市)で講習会「エコトレーニング長崎」を開催する。  同講習会は実車を使用し...

2019年05月27日 07:00
NEW!

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(4)

 衝突事故の原因として挙げられた、主機を使用して圧流が止まったとしてジョイスティックをホバーの位置に「し続けた」のは、はたしてどのくらいの時間だったのか。

2019年05月27日 07:00
NEW!

中国経済新聞に学ぶ~セブンイレブン北京がデリバリーElemaに出店

 コンビニ大手セブンイレブンの合弁会社セブン‐イレブン北京有限会社は、デリバリープラットフォームの美団外売に出店したのに続き、このほどElemaのデリバリープラットフ...

2019年05月26日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(3)

 事故直後の一部報道では、宝運丸の走錨時、海上保安庁が2度にわたって警告を発したと報じている。

2019年05月25日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(2)

 運輸安全委員会のHP下部には、参考というかたちで掲載され、報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語について以下のように定義されている。

2019年05月25日 07:00

入場料のある本屋「文喫」、アマゾンとの差別化は“検索しない”本探し(後)

 どんな本でもネットで買える時代。でも本屋好きは、本屋にいくことをやめられない。何かを探すでもなく、なんとなく本屋に行って、思いがけなく面白い本にハマってしまうことが...

2019年05月24日 18:41

【特報2】川﨑大資こと塩田大介氏の代理人弁護士がデータ・マックスに回答書で「警告」~横浜幸銀と佐賀銀行は不可解な「取材拒否」

 データ・マックスに対して5月23日付で、川﨑大資こと塩田大介氏の代理人を務める弁護士から回答書が届いた。回答書の内容は、「事実と異なる誤った記事を掲載し続けるのであ...

pagetop