管理組合の立場でプロジェクトを調整 マンション建替えアドバイザーの役割(前)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月04日 13:20

管理組合の立場でプロジェクトを調整 マンション建替えアドバイザーの役割(前)

(株)ラプロス 樋口 繁樹 代表取締役

 「レジデンス百道」(2015年3月竣工)など数々のマンション建替えに関わり、九州におけるマンション建替えのパイオニアとして知られる(株)ラプロス。レジデンス百道に隣接する「藤崎公団住宅」のマンション建替え事業においてもアドバイザーとして参画している。今回、藤崎公団住宅の建替えについて、これまでの経緯と今後の方針を同社の樋口社長に聞いた。

レジデンス百道の成功で弾み

 ――藤崎公団住宅のマンション建替え事業はいつごろから計画されていたものなのでしょうか。

(株)ラプロス 樋口 繁樹 代表取締役

 樋口 建物の老朽化にともなう安全性への問題意識が高まり始めたのは10年以上前と聞いております。2015年3月に弊社が提案した建替えシミュレーションにより機運が高まり、計画は再始動しました。
 その年の5月に建替え推進決議が可決され、同時に弊社も正式にアドバイザーに就任。7月には、検討委員会が設置されました。隣接の旧・藤崎住宅が「レジデンス百道」として再生されたことも、区分所有者の皆さんの建替え機運が高まるきっかけになったのではないでしょうか。

 ――レジデンス百道も御社がアドバイザーとして建替えプロジェクトに参画されました。今回の事業との違いはありますでしょうか。

 樋口 レジデンス百道に関しては、区分所有者や関係者間で当社が関わる前から15年以上に渡り話し合いが行われました。02年にマンション建替え円滑化法が施行されたことにより、建替組合方式でデベロッパーが参加組合員として事業協力するかたちが可能になりました。そのことにより組合が主体となって建替事業を進めていくかたちが現実的なものになりました。

 ――デベロッパーの選定はどのように行われたのでしょうか。

 樋口 委員会が認める一定規模の大手企業で直近の5年間で福岡都市圏におけるマンション供給実績の上位から11社を選定しました。そのすべての企業を検討委員会の方と一緒に訪問し、事業に対する思いをデベロッパーにしっかり伝えるところを重視した結果、選定には半年以上を要しました。これまでの実績やコンペでの提案などが区分所有者に評価され、最終的に三菱地所レジデンス(株)、福岡地所(株)、積水ハウス(株)のグループに決定しました。

 ――さまざまなステップを経て、今年4月13日付でマンション建替組合の設立が福岡市長より認可されました。事業スタートに向けての意気込みをお聞かせください。

 樋口 完成予定(2020年5月)は、東京五輪が開催されるオリンピックイヤーです。区分所有者には、新しいマンションでのオリンピック観戦を楽しみにされている方もおられますので、スケジュールに遅れが出ないよう、あらゆる面でのサポートを行っていきます。組合運営は区分所有者・デベロッパー間における中立の立場を保つ一方で、各個人の区分所有者の目線でのフォローをきめ細かく行い、円滑に建替え事業が進むように努めてまいります。

(つづく)
【代 源太朗】

<COMPANY INFORMATION>
所在地:福岡市中央区天神1-12-1日之出 福岡ビル5F
設 立:1999年8月5日
資本金:1,000万円
URL:http://www.lapros.co.jp/​

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月22日 16:00

【コロナ禍で明暗分かれるラーメン業界(3)】無視できない存在に躍り出るNEW!

 2015年11月、豚骨が主流の福岡のラーメン業界を揺るがす超新星が現れた。「元祖トマトラーメンと辛めんの店 三味(333)」だ...

2021年06月22日 15:57

【7/10】「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」100日前イベント開催NEW!

 北九州市は7月10日、今年10月に北九州市で開催される「2021世界体操・新体操選手権北九州大会」(世界体操:10月18~24日、世界新体操:10月27~31日)の...

2021年06月22日 15:37

【北九州】「到津の森公園」(小倉北区)が再開NEW!

 臨時休業・休館していた福岡県内の観光・レジャー施設などが21日から営業を再開。このうち、「到津の森公園」にはさっそく家族連れなどが訪れ、園内を散策したり遊具で遊んだ...

2021年06月22日 15:22

福岡ソフトバンクホークスが役員選任NEW!

 福岡ソフトバンクホークス(株)はこのほど、定時株主総会および取締役を開き、役員を選任した...

2021年06月22日 14:50

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(31)~新福岡空港島(案)への鉄軌道「新空港アクセスライン」の検討NEW!

 新福岡空港への鉄軌道の乗り入れを考える場合は、やはり博多駅からのアクセスということになるだろう。博多駅には福岡市地下鉄も乗り入れているため、大深度地下を利用したトン...

2021年06月22日 14:30

食品スーパー主要9社2月期 過去最高の好決算に沸く サンリブは店舗閉鎖で減収NEW!

 これまでに判明した食品スーパー主要9社の2021年2月期決算によると、店舗閉鎖で減収になったサンリブを除く8社が増収を計上。経常利益は非公表のサンリブを除き各社とも...

暴走続ける菅義偉氏NEW!

 日経平均株価が急落している。では、金融市場の方向転換の可能性を指摘してきた。3つの重要事実がある。第1は米国金融政策の方向転換。第2は相場の成熟。第3は経済環境の方...

2021年06月22日 11:26

【コロナ禍で明暗分かれるラーメン業界(2)】コロナ禍の店舗型ラーメン店4社 特徴の違いが明暗を分けたNEW!

 群雄割拠の福岡ラーメン業界。新店舗が続々とオープンしているが、競争に敗れて閉店に追い込まれる店舗も少なくない。「一風堂」「一蘭」「一幸舎」「龍の家」を展開する4社を...

2021年06月22日 10:22

【福岡市】売上減少の事業者への支援金、きょう(22日)から申請受付開始NEW!

 福岡市は、新型コロナウイルス感染拡大にともなう緊急事態宣言の影響で売上が減少し、一定の要件を満たす事業者を対象に支援金を支給している。きょう(22日)から、5月分の...

2021年06月22日 09:08

【コロナ禍で明暗分かれるラーメン業界(1)】アフターコロナをどう進む 時代に合わせた舵取りで黒字化へ

 福岡県民にとってなじみ深く、国内にとどまらず世界で活躍するラーメンチェーン店「一風堂」を運営する(株)力の源ホールディングスがコロナ禍とどう対峙しているのかを分析す...

pagetop