• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月18日 07:02

【スーパーマーケット・トレードショー】加速する変革への対応 SMが抱える課題を解消する商材続々と(2)

「次世代ドラッグストアビジョン」への対応へ

 近年ではDgS、コンビニ、ショッピングセンターなどでも対応がみられ、小売業が取り組むべき課題の1つになっている。なかでも、医薬品や健康食品などを扱い親和性の高い業態のドラッグストアは対応を強めている。業界団体の日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)では、「街の健康ハブステーション構想」を掲げて、地域と生活者に頼りになる、身近で手軽に、何でも相談でき、顧客の悩みを解決する、新しい役割や機能を目指そうとしている。

 そのために、「次世代ドラッグストアビジョン」を設定し、コンサルティング機能や健康測定器を備え、健康や介護などに関する情報提供を行い、商品構成も新たにした、「健康サポートドラッグ」を認定し、店舗を増やしていく考えだ。

 「コンシェルジュマスター制度」も導入し、健康や食、栄養、病気予防などの相談体制も強化し、薬剤師や登録販売者だけではなく、ヘルスケアや漢方などのアドバイザー育成に力を入れ、今年5月からはスマートフォンからも相談を受け付ける。

 「食と健康」のプロジェクト活動も展開し、食と健康に関わるカテゴリーの育成と新しい売り場づくりにも取り組むため、地域や生活者の健康づくりを支援する「食と健康」をテーマにした商品構成を考えるプロジェクトチームを発足させた。今年2月より4店舗で実証実験を開始し、6月には売り場づくりの指針となる運営マニュアルを作成し配布していく予定だ。食の分野にDgSが参入していくなかで、SMもウエルネスを軸にした取り組みが求められている。

 ネットとリアルの対立の構図が浮き彫りになるなかで、リアル店舗の存在理由も問われている。そこで、打ち出したのが「エンターテインメント」。空間演出やプロフェッショナルな人材を活用、AI、IoT、ロボティクス、プロジェクションマッピングなどの活用により、家族や地域のコミュニケーションを活性化させ、「新たな知識」や地域のコミュニケーションを活性化させ、「ワクワクする価値・体験」を提供する店舗スタイルの実現を目指す。

 日常生活での利便性を追求してきたSMにとっては、一部でこうした取り組みの展開は見られたものの、縁遠いものであった。マグロの解体ショーレベルにとどまるのではなく、来店動機になる魅力的なコンテンツを打ち出せるかにかかっている。

 こうした取り組みが、どこまで実現可能かは不透明だが、今回の展示からは、ある程度方向性を読み取ることができる。来年は、いよいよ5年から10年後の近未来のSMモデルを体感・共感できるデモ店舗をお披露目する予定で、どのようなものになるか注目される。

(つづく)
【取材・文・構成:西川 立一

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月20日 10:50

ナポリのオジサン!何処へ行ったのですか?NEW!

 福岡市南区高宮にあるイタリア料理店「トラットリア ジャン」の前を通ると「閉店のお知らせ」と書かれた貼り紙が貼ってあった。それを見てすぐさま口にでたのが「何処に行くの...

2019年08月20日 10:35

PPIH(旧・ドンキホーテHD)、吉田専務が社長に昇格NEW!

 (株)パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(以下、PPIH 旧(株)ドンキホーテHD)は大原孝治氏が代表取締役社長を退き、後任に代表取締役専務兼C...

2019年08月20日 09:58

【外国人技能実習制度】送出機関が監理団体へキックバック~「違法な金」の背景には「促進」大使の活躍もNEW!

 外国人技能実習制度に新たな問題が浮上している。国内で技能実習生と企業を繋ぐ監理団体に対し、海外にある送出機関からの「謝礼」が支払われていたと19日、朝日新聞が報じている。

2019年08月20日 09:52

西日本新聞の柴田建哉社長殿、貴方は社を復活させる覚悟がありますか?(2)NEW!

 弊社発刊のI・B2019夏季特集号のタイトルを要約すると「激変時代・生滅の分かれ目は?」というものになる。「時代にどう適応する組織が発展していくのか、どのような判断...

2019年08月20日 09:30

人間に死を選ぶ自由は存在しないのだろうか(後)NEW!

 日本では安楽死も尊厳死も法制化されていない。安楽死が認められている国は、オランダ、スイス、ベルギー、ルクセンブルグ、アメリカ(ニューメキシコ、カリフォルニア、ワシン...

2019年08月20日 09:05

まちかど風景・西区姪の浜〜姪の浜6丁目にファミリー向け分譲マンションが着工予定NEW!

 福岡市西区姪の浜6丁目にある空き地が、12階建のファミリー向け分譲マンションに生まれ変わる。建物の概要は、「(仮称)ファーネスト姪浜」。鉄筋コンクリート造で、部屋数...

2019年08月20日 07:00

日韓の経済力格差は?(後)NEW!

 日本は産業構造の改革に失敗して、経済がそれほど成長せず、低迷している。日本ではそれを「失われた20年」などと表現している。韓国も日本の産業構造を取り入れたので、同じ...

2019年08月20日 07:00

HIS、ユニゾHDの敵対的買収に発展~それぞれが抱える表に出せない裏事情(中)NEW!

 ユニゾHDの小崎哲資社長は、知る人ぞ知るメガバンク業界の有名人だ。東大法学部を卒業し、旧日本興業銀行に入行。故西村正雄・興銀頭取の信を得て、1999年の富士銀行、第...

NHK抜本改革が必要不可欠であるという真実

 「NHKから国民を守る党」の立花孝志氏が参議院議員に当選し、同党が政党要件を獲得したことを契機にして、NHK問題に対する主権者の関心が高まっている。NHKが「公共放...

2019年08月19日 15:40

マツキヨHD、ココカラファインと経営統合の協議開始

 (株)マツモトキヨシホールディングス(本社:千葉県松戸市、松本清雄社長)と(株)ココカラファイン(本社:神奈川県横浜市、塚本厚志社長)が経営統合に向けた協議開始に関...

pagetop