2025年9月29日 13:00
「ドン・キホーテ」のPPIHは、いまや売上は2兆円を超え小売業4位。トライアルも西友を買収し、1兆2,000億円と1兆円超企業となった。
2025年9月23日 17:00
9月12日、消費者庁は通販大手のジャパネットたかたに、景品表示法違反で措置命令を行った。
2025年8月28日 13:00
日本にコンビニが登場してから約半世紀。フランチャイズによる店舗網の拡大を推進力に、年中無休の24時間営業をはじめとする利便性が消費者に支持され、その後...
2025年7月31日 13:00
昨秋、10万円を切るドラム乾燥洗濯機を発売するなど、家電で低価格攻勢を強めているニトリ。これに対し、家電最大手のヤマダホールディングスも、今春、10万円強のPB製品を投入し、熱いバトルを繰り広げている。
2025年6月30日 13:00
店頭から米が消えて価格が高騰した「令和のコメ騒動」。政府は備蓄米を放出し対策に躍起だが、持続可能な農業に向けての政策が求められている。
2025年6月2日 13:00
決算は企業の現時点での成果と課題を明らかにする通信簿だ。過去と現在の業績実態を示すだけでなく、将来の成長や衰退を予測し、企業の未来像を見通す手がかりとなる。
2025年5月1日 13:00
「セブン-イレブン」が誕生して半世紀、利便性を追求し、優れた店舗運営、商品力、店舗づくりで業界を牽引してきた。一方で...
2025年3月27日 13:00
ディスカウンターのトライアルホールディングスがスーパーマーケットの西友を買収する。売上高はトライアルの2024年6月期が7,179億円、西友の23年12月期が4,835億円で、1兆円企業が誕生する。
2025年3月3日 13:00
コロナ禍という未曾有の危機を乗り越えた外食産業はどのように新たな成長の航路を進んでいるのか。夜間の人出は完全には回復していないものの、市場は着実に回復基調に乗り、コロナ禍以前を上回る業績を達成する企業も現れている。
2025年2月6日 13:00
日本経済は人口減と少子高齢化にともない需要が縮小し、大手専門店は国内拡大の限界を見据え海外展開に活路を求めている。
2024年12月26日 13:00
2024年は、将来的に小売の勢力地図を塗り替える可能性のある事象がさまざまなシーンでみられ、地殻変動の予兆が明らかになった。
2024年10月31日 13:00
ホームセンター市場は飽和状態となり、次代の成長に向けて模索する時代だが、次の一手としてターゲットを定めたのがホームセンター空白地だった都市部。
2024年9月30日 13:00
オーガニック食品は、欧米ではすでに巨大な市場で今後も急拡大が見込めるが、日本では規模も小さく成長は緩やか。それでもイオンやライフコーポレーションは...
2024年9月2日 13:00
出店スピードを加速し、年間100店舗超えの大量出店を続けて自力で成長を目指すコスモス薬品。
2024年6月27日 13:00
イオンと並ぶ二大流通グループとして歩んできたセブン&アイ・ホールディングス(以下セブン&アイ)。物言う株主の圧力もあり、昨年9月にはそごう・西武を売却し、事業構造は大きく変容している。
2024年6月3日 13:00
ディスカウント食品スーパー「ロピア」のOIC(オイシー)グループの2024年2月期の売上高は4,126億円。10年間で約7倍と急成長。
2022年12月24日 06:00
生活雑貨でも今後可能性のあるフォーマットが現れた。良品計画は、暮らしの基本を支える商品の提供を目指し、500円以下の日用品や消耗品を中心に集めた新業態「無印良品 500」の展開をスタートした。








