• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月24日 11:48

入場料のある本屋「文喫」、アマゾンとの差別化は“検索しない”本探し(前)

 どんな本でもネットで買える時代。でも本屋好きは、本屋にいくことをやめられない。何かを探すでもなく、なんとなく本屋に行って、思いがけなく面白い本にハマってしまうことがあるからだ。だから、なんとなく行っても楽しい発見があるのが本屋の楽しみ方だと思っている。知らなかったことを知って、見たことがない世界のすきまを見る。本屋に行くことは小さな冒険のようだ。

「リアル」にこだわる本屋

 入場料のある本屋・文喫(ぶんきつ)は東京・六本木の青山ブックセンターがあった場所に昨年末にできた本屋だ。ネットではない「リアル」にこだわる文喫はいままでの書店となにが違うのか、文喫に行ってみることにした。

 こちらが文喫だ。本3万冊をそろえた、本と出会うための本屋で、お茶やコーヒーを飲みながら本を選べる。お店は午後11時まで開いていてお酒も飲めるから、夜に立ち寄ってみても楽しいかもしれない。

 

早速お店のなかに入ってみる

 お店に入ると、壁一面に最新号の雑誌がならぶコーナーがあった。

 カウンターで受付をして奥の階段をのぼると、そこは本が一面にならぶ世界だった。「本屋にきた!」と思う瞬間だ。

パイプ好きの心をのせた天秤は?

 本棚の奥には、タバコの本がのっている天秤がある。大好きなパイプタバコを極めた人たちが思いを語る『パイプ随筆』の反対がわの皿には、『禁煙セラピー』の本。『禁煙セラピー』の表紙には “読むだけで絶対やめられる”とあるが、わかってはいても人は誘惑に弱いのか。心の天秤は、『パイプ随筆』のほうにゆれている。

本だからこそ見える世界がある

 本棚には、今まで本屋で見たことがないマニアックな本がたくさんそろっている。気になったのは、『サイボーグ化する動物たち-ペットのクローンから昆虫のドローンまで』。『改造動物の最前線』の帯には、“リモコン操作できるラット、緑色に発光するネコ、製薬工場と化したヤギ・・・”とある。いったいどんな現実になっているのか、興味しんしんだ。ふだん暮らしているだけではわからない世界に素人でもリーチできるのは、本ならではの強みだ。「入場料のある本屋で、スタッフが店に置きたいという本を選んで買いとっているからこそ、売れ筋に左右されずにマニアックな本もたくさん並べられる」と文喫六本木の店長・伊藤晃氏はいう。

平積みも1冊1冊ちがう本

 ふつうは売れ筋の本が置いてある平積みのコーナーを見てみた。ヘンリー・ソローのエッセイ『歩く』や村田ラムの『樹海考』などがあった。『樹海考』の帯には、“人はなぜ「樹海」に惹かれるのか”とある。「歩く」ことつながりで、本を選んだスタッフの「こんなところに行ったらどう?」という声が聞こえてきそうだ。ちなみに筆者は富士の樹海のことが子どものころから気になってはいるが、まだ行ったことがない。樹海に入ったら帰れなくなるという話を信じているからだ。

並んでいるのはふつうの本ではない

 旅好きならだれもが本屋で手にする外国旅行ガイドの「地球の歩き方」シリーズ。文喫でも旅のコーナーにあった。しかし、置いてあるのはアジアやヨーロッパなどのふつうの旅行ガイドではなく初めて見る『南極大陸 完全旅行ガイド』だった。南極大陸のガイド本が出ていたのかと驚くが、へき地好きとしては本当に一般人が旅行できるのか、ととても気になる。となりに喫茶室があるので、抹茶ラテを飲みながら本を開いてみることにした。

(つづく)

▼関連リンク
文喫HP

 

<プロフィール>
石井 ゆかり(いしい ゆかり)

みどりの宇宙(株) 経営コンサルタント。筑波大学卒業。京都大学農学研究科修士課程修了。ヘルスケア関連メーカーに勤務後、人の健康と企業の発展に貢献したいという想いから、経営コンサルタントとして中小企業の経営支援を行っている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年06月16日 07:00

ますます加速するシニアシフト 変化に対応し、価値を創造することが重要(後)

 コンビニやドラッグストアの攻勢を受けているスーパーもシニア需要の取り込みを強化している。イオン(株)は、シニアシフトを戦略として位置付け、シニア世代をG.G(グラン...

2019年06月16日 07:00

激変する情報通信業界でチャレンジを続ける 九電グループを代表するイノベーション企業(4)

 まだ完全に完了形ではありませんが、たしかにここ数年は、そういうチャレンジを行えるだけの基盤ができてきたように思います。ただ、20年間の苦労とおっしゃいましたが、実際...

2019年06月15日 07:00

ますます加速するシニアシフト 変化に対応し、価値を創造することが重要(中)

 高齢者に便利なサービスも展開し取り込みを図っている。弁当、総菜、飲料など商品を届ける「セブンミール」は、500円以上購入すると無料という手軽さで利用が増えており、6...

2019年06月15日 07:00

激変する情報通信業界でチャレンジを続ける 九電グループを代表するイノベーション企業(3)

 昨年も西日本豪雨などの大規模な豪雨災害がありました。地震などはいつ発生するかがわからないにしても、豪雨などはある程度は発生が想定できます。弊社でも災害時における基本...

2019年06月14日 21:35

【ホークス速報】乱打線の末、敗れる〜松田は2打席連続のホームラン

  ホークス4-5ベイスターズ  福岡ソフトバンクホークスは14日、横浜DeNAベイスターズと対戦し4-5で敗れた。松田が5回と7回に、6回には甲斐がソロホ...

2019年06月14日 16:50

下げ止まらない九州地銀の株価

 九州地銀18行のうち、佐賀共栄銀行だけが未上場となっている。その内訳はふくおかFG傘下銀行が4行(福岡銀行・熊本銀行・親和銀行・十八銀行)。西日本FHは2行(西日本...

2019年06月14日 16:31

【2019年6~11月】JAF九州本部、シニアドライバーズスクールを開催

 日本自動車連盟(JAF)九州本部は、身体機能の衰えが生じてくる年代(50歳以上)のドライバーを対象に実技型交通安全講習会「シニアドライバーズスクール」を開催している。

2019年06月14日 16:19

大阪G20サミットを前に加熱する米中貿易戦争:日本は仲介役を果たせるのか(前編)

 NetIB-Newsでは、「未来トレンド分析シリーズ」の連載でもお馴染みの国際政治経済学者の浜田和幸氏のメルマガ「浜田和幸の世界最新トレンドとビジネスチャンス」から...

2019年06月14日 15:57

「自民党が土木建築を切り捨てた」、山本太郎氏が公共事業の必要訴える~品川

 新党「れいわ新選組」の山本太郎参院議員は13日夜、東京のJR品川駅前で街頭記者会見を開き、自民党と土建業界が親密との印象を否定。公共事業を半減させたのが自民党政権だ...

2019年06月14日 15:08

【交通取締情報】17日、飯塚市で実施

 福岡県警は17日(月)、飯塚市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

pagetop