• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月25日 07:00

入場料のある本屋「文喫」、アマゾンとの差別化は“検索しない”本探し(後)

喫茶室でラテを飲みながら本を開いてみた

 本をめくると、手つかずの自然が広がる南極の荒野の魅力が目に飛び込んでくる。今まで想像もつかなかった世界がこの地球上に広がっていることを知った。なんとチリやアルゼンチンから南極行きのツアーが出ているようだ。地図で名前しか知らなかった世界が、一生のうちには足を踏み入れられるかもしれないという現実に変わる。

 旅行の楽しみは、ふだんの生活からは想像もつかない世界や考え方、価値観に出会えることだ。本屋に行き、本を手に取って新しい世界が広がる驚きは、旅行に心惹かれることと、なんだか似ている気がした。

 

検索しない本探しは、思いがけない世界が広がる

 アナログな世界は、思いがけない出会いがあるから面白い。読みたい本が決まっているときは、ネット書店で本を探すのが最短距離で本にリーチでき、とても便利だ。だがインターネット検索はおすすめ機能が強く、自分がふだん興味あることに近い情報が表示されやすい。それはイコール、自分がふだん見ていることから離れた場所には手が届きにくいということだ。

 検索しない探し方は、いまのAmazon(アマゾン)などのネット書店とは真逆を行く。しかし、おすすめ機能で自分の好みに近いものをすすめられることに慣れている時代だからこそ、アナログな世界で、リアルなものに触れて自分の感覚を使って探したいというニーズがある。

 文喫は、「検索しない」本屋だが、実は店内には普通の本屋と同じように本の在庫がわかる検索機がある。しかし、使う人はほとんどいない。「検索をしない本探しをしたい人が文喫にきている」と伊藤氏はいう。世の中の流れとは真逆をいく戦略が、グローバルサービスでは手が届ききっていないニーズをつかんでいる。

 文喫では大勢で使える会議スペースやテーブルもあり、デザイン業界などのアイデアが決め手の企業が、ミーティングで使っているという。「わかっていること」や「決まっていること」はデジタルの世界が便利だが、アイデアという「まだかたちになっていないもの」に関しては、アナログで人間的なやり方のほうが、思いがけない閃きや解決策が思い浮かぶのではないだろうか。

文喫六本木の店長・伊藤晃氏

文喫のこれからは?

 ネット書店が広がるなか、文喫はこれからも「本との出会い」を演出する本屋として、新しい時代の本の売り方を模索していきたいと考えている。これからも「検索しない」本探しを、1つのかたちとして、たくさんの人に伝え続けられる本屋でありたいからだ。

 世の中の大きな流れがあるからこそ、その流れでは拾いきれない人々の気持ちがあることはたしかだ。流行を反対の向きから見てみると、思いがけない発見がたくさん見つかるのかもしれない。

(了)

▼関連リンク
文喫HP

 

<プロフィール>
石井 ゆかり(いしい ゆかり)

みどりの宇宙(株) 経営コンサルタント。筑波大学卒業。京都大学農学研究科修士課程修了。ヘルスケア関連メーカーに勤務後、人の健康と企業の発展に貢献したいという想いから、経営コンサルタントとして中小企業の経営支援を行っている。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月18日 13:39

ツルハHD、2020年5月期第1四半期~増収増益にNEW!

 ツルハホールディングス(HD)は17日、2020年5月期第1四半期の連結決算を発表。それによると売上高は前年同期比9.3%増の2,088億500万円、営業利益は前年...

2019年09月18日 13:06

【政界インサイダー情報】北九州市は鈴木北海道知事を見習うべきNEW!

 先日、北九州市でIR Project誘致に関し、同市の一部民間企業や経営者から積極的な意見があがり、内部で検討しているという報道を見て、いささか困惑している。以前も...

科学的に立証されていない放射能汚染水安全性NEW!

 東京電力福島第一原子力発電所に、100万トンを超える放射能汚染水が保管されている。放射能汚染水はいまも増え続けている。この問題に関して、日本維新の会代表で大阪市長の...

2019年09月18日 10:10

8月の貿易収支、2カ月連続の赤字NEW!

 財務省は18日、8月の貿易統計(速報)を発表。輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は1,363億円の赤字となり、2カ月連続の赤字だった。

2019年09月18日 09:48

【7月オープンの人気店】スタバのイタリアンベーカリー「プリンチ」NEW!

 スターバックスコーヒージャパンは7月にイタリアンベーカリー「プリンチ 」の路面店1号店を、「代官山 T-SITE」(東京都渋谷区)に出店した。プリンチは、2月にオー...

2019年09月18日 09:33

福岡市中央区渡辺通りに新築マンション計画NEW!

 福岡市中央区渡辺通りで共同住宅と店舗が入る建物の建設が計画されている。物件名は「(仮称)modern palazzo渡辺通り」で、RC造8階建ての計21戸。

2019年09月18日 09:30

凸版印刷が仕掛ける「キャンパスラボ」とは何か?(中)NEW!

 凸版印刷はキャンパスラボを同社の新たな事業の1つとして位置づけ、開発・運営を中山さんが担当している。同社は印刷業のみならず、若年層向けの商品開発やPR戦略などをさま...

2019年09月18日 09:00

廃プラスチック処理は世界的な問題に(後)NEW!

 リサイクルビジネスは補助金なしでは成立が難しいビジネスだが、補助金の金額が少なく、回収してもペイできないので、回収業者は廃プラスチックの回収に積極的ではない。もう1...

2019年09月18日 07:00

電撃的なヤフーによるZOZO買収の主役 孫正義が範を垂れた「これがM&Aだ!」(後)

 アスクル問題では「親子上場」が問題となった。ヤフーはこの6月にSBG傘下の通信子会社ソフトバンクの子会社に組み込まれた。ZOZOはヤフーが買収後も東証一部への上場を...

pagetop