• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月06日 18:11

【書評】日本が抱える問題に切り込む『日本を殺すのは、誰よ!』 ~新井紀子、ぐっちーさん(著)

 内閣府は3月の景気動向指数からみた国内景気の基調判断を前月までの「下方への局面を示している」から「悪化を示している」と下方修正した。景気は良いと聞かされながらも実感をもてず、日本が抱える多くの問題から不安を抱いてきた中小零細企業の経営者は多いのではなかろうか。

 たとえば、人口の減少は、企業を支える労働力の不足や地域経済の衰退などさまざまな問題を引き起こし、とくに地方の多くで問題が深刻化している。経済の担い手である若者が都市部に流出して地域の産業が衰退、税収が減って自治体が担うべき社会保障やインフラの整備が行き届かなくなるという悪循環に陥っているケースもある。

 こうした日本が抱えるさまざまな問題に、『AI vs.教科書が読めない子どもたち』の著者で「ロボットは東大に入れるか 」プロジェクトディレクタとして活動する数学者・新井紀子氏と、『なぜ日本経済は世界最強といわれるのか』、『ぐっちーさんの本当はすごい日本経済入門』などの著者で「ぐっちーさん」の愛称で親しまれ、補助金に頼らない地方創生などにも携わる投資銀行家および経済評論家・山口正洋氏が、『日本を殺すのは、誰よ!』(東邦出版、1,500円)で切り込んでいる。

 タイトルから過激な印象を受けるが、内容は子どもたちの教育から地方創生、少子高齢化による人口減少と地方の衰退、女性が活躍できるための基盤づくりの必要性、これからの日本を支える若者支援、50歳以上の中・高年の生き方や在り方など、幅広い分野にわたって自身の経験などを通して見える日本が抱える問題と解決策を示している。

 日本が抱えている問題とは何か。現実を知ることからしか解決策は見えてこない。将来に不安を感じる今だからこそ、幅広い層に読んでもらいたい一冊である。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月29日 13:07

【危険物火災・続報】東浜の工場内からの出火、煙が収まる。工場運営会社社長コメント(午前10時45分時点)NEW!

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の(株)竹田商会の東浜工場の火災は警察によると概ね鎮火した...

2020年09月29日 10:26

【危険物火災・続報】東浜の工場内から黒煙 タンクと重機から出火(午前10時15分時点)NEW!

 今日午前9時ごろに起きた、福岡市東区東浜の危険物火災の続報...

玉木新党離脱が大吉報である理由NEW!

 「自民党に公明党」なのだから「立憲民主党に共産党」で何の問題もない。公明党や共産党が単独で政権を保持するとなれば大多数の国民が反対するだろう。しかし、その可能性は存...

2020年09月29日 09:57

【速報】福岡市・東浜で危険物火災 タンクと重機から出火NEW!

 福岡市東区東浜で大規模な危険物火災が発生している模様。午前9時20分時点。福岡市消防局によると、午前9時24分ごろに通報があり、現在も消化活動中...

2020年09月29日 09:30

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(後)NEW!

 RNAウイルスにおいて変異が発生しやすい点について、変異が発生する領域が新型コロナウイルスのタンパク質の表面に突起のように出ているスパイクタンパク質にあることが最近...

2020年09月29日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~「90後」の若者、「ニュープアー」になった(前)

 「90後(1990年代生まれ)」は、1人あたり平均12万元もの負債を抱えるという。このデータはいささか大げさかもしれないが、彼らの多くは従来の意味での貧乏人ではない...

2020年09月29日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】有名芸能人の政治的発言(6)

 もともと利権を目当てに議員を目指し、利権探しに奔走する国会議員にとって、国会の運営自体が党利党略、派利派略となっており、懲罰委員会もその例外ではない...

2020年09月28日 16:05

徐々に解明されつつある新型コロナウイルスの正体(前)

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。全世界の感染者数は3,300万人を超え、死者数も100万人に達した。新型コロナウイルスの流行初期は、私たちは数カ月我慢すれ...

2020年09月28日 15:30

入居申し込み手続きの電子化加速、ITANDI×三井不動産レジデンシャルリース

 テクノロジーで不動産の賃貸取引を円滑にするイタンジ(株)。同社は、2020年9月、不動産関連WEB申し込み受付システム「申込受付くん」の三井不動産レジデンシャルリー...

pagetop