• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月19日 14:46

【パチンカー代の『釘読み』】Dステーションだけなのか、釘調整問題

 NEXUS(株)が運営するパチンコホール「Super D'STATION大間々店(群馬県みどり市)」が、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(以下、風適法)違反により、行政処分を受けたことは、大きな話題となった。

 同社が違反行為として群馬県公安委員会に指摘されたのは、パチンコ台の無承認変更、いわゆる「釘調整」。同社は今回の件を受け「当社は、このたびの処分を重大且つ厳粛に受け止め、今後は『法令遵守』『健全営業』の徹底を全社一丸推し進める所存です」とコメントしている。

休業で飛び交った噂

 当該店舗は、2019年6月6日付で群馬県公安委員会から4カ月の営業停止処分を受けるまで、休業していた。休業が始まったのは、18年11月26日から。突然の出来事に、当時遊技ファンや業界関係者の間では「釘調整で店長と社長が書類送検される」「全店営業停止になる」など、さまざまな憶測が広がった。

 実態は風適法違反容疑にともなう営業自粛だったわけだが、誰が、どのような状況下で釘調整を行ったのかに関して、群馬県公安委員会はその詳細を明らかにしていない。

黒塗り箇所が非常に気になるところ
※クリックで拡大

釘調整の是否

 パチンコ・スロットなどの遊技機は、メーカーから導入された状態で稼働させなければならない。しかし、経年劣化や不意のトラブルによる損傷は避けられない。こうした場合の現場(ホール)対応で、たとえばパチンコの釘を「メーカーから導入された状態(=元の状態)に戻す」ということはあるだろう。風適法で禁じられた行為(無承認変更)だが、現実問題として毎回公安委員会に変更の承認申請書、届出書を提出し、許可が下りるまで待つとなると、相応の時間・費用がかかる。許可が下りるまでは対象となる遊技機は稼働できないため、ホールの業績にも影響が出る。

 遊技の結果を大きく左右するような調整ならともかく、先述のような意味合いの「微」調整に対しては、多少の恩情があっても良いように思えるが…。

まれに釘が玉を弾きまくる時あるよね

疑問だけが残された

 同社に「Super D'STATION大間々店」の営業再開予定や、同店の営業停止処分が今後の業績に与える影響など問い合わせたが、期日までに回答はなかった。

 全国どのホールでも起こり得る釘調整による営業停止処分。だからこそ、本件に関してはなぜDステーションだったのか、という疑問が残されている。

【Dステーション運営、NEXUS(株)】

 1995年に群馬県沼田市に「D'STATION沼田店」をオープンさせたのが同社の始まり。M&Aなども駆使し、2019年6月現在、運営ホール数は全国で60店舗に迫る。九州では、17年の「P-ZONE」買収劇で注目を集めた。ホール運営のほかホテルやフィットネス事業も手がけ、20年に売上高4,000億円を目標に掲げるなど、後発企業ながら業界屈指の存在感を放つ。

旧:P-ZONE12店舗を含めると、18年6月期時点の売上高は約3,000億円
※クリックで拡大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月06日 16:53

メモリードのリゾートホテル「ガーデンテラス福岡ホテル&リゾート」が小戸に誕生NEW!

 メモリードグループは2020年8月、福岡市西区のシーサイド、小戸にリゾートホテル「ガーデンテラス福岡ホテル&リゾート」をオープンした...

2020年08月06日 15:30

(株)アクアマリン(東京)/人気アニメキャラクターのフィギュア製作NEW!

 同社は8月3日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同4日、同地裁より破産手続開始決定を受けた...

2020年08月06日 15:27

(株)rs(旧・シロカ(株))(東京)/家電・雑貨販売ほかNEW!

 同社は7月21日、東京地裁に特別清算を申請し、8月3日に特別清算開始決定を受けた...

2020年08月06日 15:04

【イベント】長崎大学の学生が研究発表「宇久島の未来」 UCバークレーの学生も参加NEW!

 長崎大学環境科学部の国際交流委員会は8月17日に、「20年後の宇久島」をテーマとした研究発表会を行う。国際交流プログラムの一環として行うもの...

2020年08月06日 14:30

ニューヨークは必ず再起する(前)NEW!

 ついこの間まで世界コロナ都市と呼ばれてもおかしくないぐらい、新規感染者や死者が多かったニューヨーク。普段より長い冬のなか、狭いアパートで何カ月も監禁されたことをすっ...

2020年08月06日 13:57

【横田一の現場レポート】コロナ禍で需要落ち込みでもリニア建設に固執~背景に守旧派土建政治連合(後)NEW!

 アフターコロナ時代に突入してもなお、コロナ前のリニア推進論を口にするだけの〈維新コンビ〉と対照的なのが、JR東海や国交省、さらに自民党国会議員らと対等に渡りあう川勝...

2020年08月06日 13:00

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(4)

 「この本は2019年の春に私がオックスフォード大学に行き、苅谷教授の研究室で行った対談をまとめたものです。苅谷先生との対談をやってみたいと考えるようになったのは...

2020年08月06日 11:30

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(4)

 南シナ海での米中対立と連動するかのように、台湾や香港をめぐる米中両国の政治・軍事面での駆け引きもエスカレートしている...

2020年08月06日 11:00

元総合商社駐在員・中川十郎氏の履歴書(8)インドの友人の思い出

 ニューデリーの国営アショカホテルで、インドシルク、民芸品、骨董品、宝石を扱う3つの店舗を経営していたサテイパル社長とは、今も付き合いを続けている...

2020年08月06日 10:47

タカラレーベンが天神5丁目でタワマン開発へ

 「レーベン」シリーズの分譲マンションを開発してきたタカラレーベン(東証一部)が、福岡市・天神でタワーマンションを計画していることがわかった...

pagetop