わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月22日 07:00

働き方改革とは(2)~人材育成

 問題はフィールドに対しての干渉と手法だ。栽培にも教育にもやり方と時間の問題がある。農作物を例にとって過干渉と過保護、間違った視点での改善方策などの例を考えてみよう。

 植物には気温、降水量などの季節要因のほかに、栽培土のPH、適正肥料分の違いでその生育に大きな差が出る。化成肥料を与え続けるとその効果は顕著に表れる。

 しかし、それを続けるとやがて土の機能が衰える。有機肥料とたい肥なら遅効だが土が本来の豊かさを失うことはない。連作も同じである。とくにナス科の植物に連作障害が現れるのはよく知られている。

植物の環境を企業に直すと、それは風土という言葉になる。風土は人、モノ、カネと歴史が混ぜ合わさった結果できあがった環境である。

 その環境が正常な場合は企業の利益も出続ける。だが何もしないで正常、つまり時流対応を永遠に続けることはできない。そこには進化のための手段が求められる。

 人間を短期的に変えようと思えば強制と恐怖を介した集中訓練である。世の中には数日、受講者を宿舎付き施設に缶詰めにして一日数時間の睡眠で徹底的に日常と過去の経験を否定しながら新しい人格をつくり上げようというものもある。

 心身ともにボロボロになりながら研修を終わった参加者は終了後、極めて大きな人格の変化を見せる。一様に感動し、涙のなかで感謝と反省と新たな挑戦を口にする。特攻隊員の訓練も同じようなものだったのかもしれない。

 しかし、大部分の参加者は10日もすれば元に戻る。その感動を維持し続ける人間はほんの一握りに過ぎない。その理由は人間が環境に沿う生きものだからである。

 日常に戻ると、よほど明確かつ強い意志がない限り、人は周りを配慮、忖度する本来の人格に戻る。いわゆる「和をもって貴し」である。あるいは「無難な生き方の選択」だ。

(つづく)
【筑前 太郎】

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月06日 07:00

「様子見多く、高止まり」も 宗像が上がったことで下落局面へ(前)NEW!

 不動産価格は、高止まりの状態にあります。それが明らかな下げに転じる時期は正確にはわかりませんが、オリンピック終了や首相交代によって、その時期が訪れる可能性は高いでし...

2019年12月06日 07:00

芸術・文化のまち復権へ 副都心・池袋の再開発(前)NEW!

 2014年5月、豊島区は東京23区で唯一「消滅可能性都市」であると指摘されたことで、衝撃が走った。「池袋にあれほどの賑わいがあるのに、そんな馬鹿な話はない」という声...

2019年12月05日 18:10

【横田一のSAKURA〈桜〉front row】前田晋太郎・下関市長~取材メモ(12月2日、4日)

 ――市長、どういう枠で行かれたのか、前回答えられなかったのですが、「桜を見る会」。 前田市長=どちらさまですか。 ――(名刺を差し出した後)どういう立場で参加な...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(14)

 ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市立松末小学校体育館床改修工事の寄贈をめぐって、これまでNet IB Newsで13回連載してきた。大きな疑問点...

2019年12月05日 16:10

香港が中国経済にとって重要である理由

 香港の反政府デモに対し、中国政府がいずれ力ずくで抑えつけるのではないかと懸念される。しかし、一国二制度の下で中国大陸とは異なる法制度が適用される香港は、中国のほかの...

2019年12月05日 15:54

福岡市が入札 石城町や鳥飼などの市有地売却へ

 福岡市博多区石城町の474坪、城南区鳥飼7丁目の467坪など4カ所の市有地が入札により売却される。いずれも建物は解体されており、更地となっている。

2019年12月05日 15:54

【交通取締情報】12月6日、柳川市で実施

 福岡県警は12月6日(金)柳川市で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年12月05日 14:19

(株)AIコーポレーション(旧・T.F.K)(東京)/生保・損保代理店業ほか

 AIコーポレーションは12月5日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。

2019年12月05日 14:12

香港区議会議員選挙を中国はどう見ているか

  中国政府系メディアは香港区議選の詳細には触れず、その政治環境が異常であったと強調。中国政府は香港に関して表立った対応を見せていないが、過去には行政長官選挙への民主...

2019年12月05日 13:38

九州新幹線西九州ルート線路設備、熊谷組が12.3億で落札

 九州新幹線建設局発注の「九州新幹線(西九州)、17k・44k2間線路諸設備他」工事を、(株)熊谷組が12億3,500万円で落札した。

pagetop