2024年04月19日( 金 )

MEGAドン・キホーテ福重店は買い物弱者を救うのか

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
オープン準備が進む『MEGAドン・キホーテ福重店』

 いよいよ今週6月27日(木)、「MEGAドン・キホーテ福重店(所在地:福岡市西区拾六町1-7-1)」がオープンする。テナントとして家電販売の「ベスト電器」や100円ショップ「ダイソー」のほか、ペットショップに美容室や保育園、さらにはスポーツクラブや複数の飲食店が入るなど、ワンストップ型サービスの提供に、近隣住民から歓迎の声が聞こえる。

 MEGAドン・キホーテ福重店(以下、ドンキ福重店)の運営を手がけるのは、パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスグループの(株)長﨑屋。同社にとって九州初の運営店舗となるドンキ福重店では、中央卸売市場から仕入れた新鮮な鮮魚のほか、精肉、青果といった生鮮食品も取り扱う。夕飯のお買い物をしに「普段使いできる」ドンキ福重店は、周辺エリアに暮らす住民の支持を得ることができるのか。

Aさんはかく語りき

 近所に住む女性Aさんは「以前イオンが営業していた時は、一カ所で何でも揃って大変便利でした。イオンが閉店してからは、生鮮食品はサニー、家電はコジマ、その他日用品は木の葉モールと、あちこち行かなければならず、とても大変で・・・」

 Aさんは徒歩で移動するため、一度にほうぼうへ出向くのは難しい。また、新しいことに慣れるまでの労苦もあり、買い物が億劫だと感じることもあったようだ。

 イオン福重店が閉店したのは、2018年9月。以降、Aさんは買い物弱者となっていた。だからこそ、一カ所で用事を済ませることができるドンキ福重店には期待を寄せる。

 「また、一からどこに何があるのかなど、配置を覚える手間はありますが、やっぱり一度で買い物を終えられるのはありがたいです。私も含め、年配の方ほどそう感じられるのではないでしょうか。先日、近くを通った時に、すごい人だかりができていて『もうオープンしたのかしら?』と思ったんですが、聞いてみるとオープン前に会員カードをつくるための行列だったみたいで、やっぱり皆さん期待されてるんだなと、とても驚かされました」。

26日までに会員になると500円分のギフト券がもらえる

 ドンキ福重店の営業時間は午前8時から深夜0時まで。テナント構成も幅広い世代に対応しており、イオン福重店閉店後に生じたAさんのような買い物弱者の救済を始め、地域に賑わいを生む交流の場としての役割も期待される。

【代 源太朗】

▼オープン当日の様子はこちら
MEGAドン・キホーテ福重店OPEN イオン福重店跡

関連記事