2024年04月25日( 木 )

見るよりも、積極的にバットを振った~ホークス、松田セ・パ交流戦MVP

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 福岡ソフトバンクホークスの松田宣浩選手が26日、「日本生命セ・パ交流戦」の最優秀選手(MVP)に選出された。松田選手は同日、ヤフオクドームで行われた記者会見で下記のようにコメントしている。

 ―――初めての交流戦MVPの受賞ですが、どのような気持ちですか。

 MVPという賞を取ることはなかったので、交流戦で獲れたのは素直に嬉しいです。

 ―――打席のなかで意識されていたことはありましたか。

 やはり、なかなか対戦する機会が少ない投手が多かったので、「ボールを見る」よりは「自分のスイングをする、積極的にバットを振っていくこと」をやっていきました。これが今回の結果につながったと思います。

 ―――とくに印象に残っている打席、試合がありますか。

 このヤフオクドームで、2本のホームラン(14日、DeNA戦)を打てた試合と、大学時代にずっとやっていた神宮での試合は印象に残っています。

 ―――ホークスは8度目の交流戦優勝でしたが、松田選手の思うチームの強さは何だと思いますか。

 けが人が多いなかで、チーム全体でカバーしようと若い選手を含め頑張っていました。結果としてこの交流戦はヒーローが多くでましたし、「やってやろう」という強い気持ちだと思います。

 ―――賞金200万円はどのように使いますか

 いつもスタッフの皆様から力をいただいておりますので、何かしら返せて良ければと思っています。

 ―――リーグ戦に向けての意気込みをお願いします。

 交流戦優勝チームということで、ここからがスタートだと思っています。リーグ戦でもいい位置にいますので、この優勝をきっかけにさらにチーム一丸となって一生懸命やっていこうと思っています。

【2019年「日本生命セ・パ交流戦」の松田選手の成績】
出場試合数:18試合
代率 .348(6位)
安打数 23安打(10位タイ)
本塁打 7本塁打(2位タイ)
打点 14打点(3位タイ)
長打率 .697(2位)

【麓 由哉】

関連キーワード

関連記事